• ベストアンサー

中高生の子を持つ親御さんに質問です

性教育のようなものってしてますか?中高生ともなると、彼氏彼女ができてくると思います。その結果、性の方が心配になってくるのではないかと思いました。特に女の子の場合、妊娠でもしたら大変ですし。どんな教育をしていますか?

noname#59079
noname#59079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

高校3年と1年の娘がいます。 私の場合、娘たちはある程度どういうものなのかはわかっていると思っていますので、 当たり前のように話をしています。 避妊は絶対すること、自分を安売りしないことなど。 ただ、全部をきちんと理解・納得しているかどうかはわかりかねます。 これは娘たちの道徳心に頼るしかありません。 妊娠したらどういう流れになるのか、どういう事になるのかは話をしています。

noname#59079
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。立派な回答だと思いました。きっとお子さんは清らかに成長すると思います。

関連するQ&A

  • 中高生の親御さん、本音聞かせて

    母が潔癖系な性格(セックス嫌い)なため、性教育、まったくしてもらえませんでした。 ので、親の本音が、まったく判りません!! 中高生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいのですが・・・ お子さんの性(交)体験って、何歳からなら、許せましたか?又は許せますか? お子さんの半同棲生活って、何歳からなら許せますか?許せましたか? 既にお孫さんがいらっしゃる方からの御意見も大歓迎です。 バカ正直に教えて頂けると助かります。

  • 女子中高生に質問

    (1)女の子らしくて顔がかわいいけど、顔がかっこいい男子が大好きな女子中高生 (2)男っぽくて顔がかわいくないけど、顔がかわいい女子が大好きな女子中高生 どっちの女子中高生の方が好きですか?

  • 中高生、大学生をもった親御さんに質問です。

    中高生、大学生をもった親御さんに質問です。 私は3歳児の母です。 子供が使う教育費などを不安に思っています。 貯蓄の高い学資保険に加入しようと考えているのですがどの回答を見ても小さな子をもった親の話ばかりしか聞けず、実際に経験してきた親御さんのお話が聞きたいです。 保険に入ってなく子供を大学まで行かせた方は、こつこつと貯金をされていたのでしょうか。生活面で苦しくなかったのでしょうか。 または保険に加入していた方は、どういうタイプを選び子供の教育費として 使ったのでしょうか。 意外となんとかなりそうな気もしますが、不安です。

  • 中高生の性教育について質問です。

    現在高校ではSEXですかの仕方やそれによる妊娠の増加でコンドームなどの避妊教育が性教育としておこなわれているというのは事実ですか?

  • 中高生の女性の方に質問

    自分は男ですが、ある女の子が自分の方ばかりをちらちら見てきたり、積極的に話そうとしてきます。これはいったい何なのでしょうか?また自分はどう接すればいいのでしょうか?中高生の女性の方おしえてください。 おしえてください。

  • 中高生が使う「うちら」と言う言葉

    中高生はよく自分たちのことを「うちら」と言います。 男の子も使うかもしれませんが、「俺ら」もあるので、どちらかと言うと女の子の方が多用するように思えます。 あの「うちら」はいつ頃流行りだしたのでしょうか? 出所はどこでしょうか?

  • 我が子に避妊の具体的な方法を教えますか?

    こんばんは。母親やってます。 子供が小学生の高学年くらいになれば、学校で性教育の授業を受けると思います。 しかし、学校での性教育は性に対する精神論?の方が主で、具体的な避妊の必要性や方法は教えないと聞いています。 まだ子供が小さいので分かりませんが、自分の時は小・中学校とも、具体的な指導ではなく、あいまいなもので、はっきりとしたことは何ひとつ分からず頭の中が???だった記憶があります。 私の両親は、恥ずかしかったのか?話す必要が無いと思っていたのか?、不明ですが、全く性教育について触れることもなかったし、教える気も心配すらしていなかったようで、私は今の出産するに至るまで、両親から何も聞くこともなく育ちました。 結果、高校性の頃に、図書館で妊娠のメカニズムに関する本を読みあさり、また本屋で本を買ってきて自力で学びました。 しかし、20歳くらいまではほとんど理解できていなかったのが現実です。排卵日や生理についての知識が分かりずらく、間違った理解をしていました。 結局、20歳の時に、詳しい女友達に正しい知識を教わってやっと理解した次第です。 (皆さん、本を読んだだけで理解できる方ばかりでしょうが、私はオツムが足りないようです・・・) 皆さんは、妊娠のメカニズムや避妊の重要性、避妊の正しい方法など、どうやって学びましたか? ご両親が丁寧に教えてくれましたか?その場合、母親ですか?父親ですか? 女の子ならば、母に教わるのは抵抗ないと思いますが、男の子の場合、母親から教えると煙たがられたりするんでしょうか? 男の子には父親から教えるべきですか? それとも、本を一冊与えられて、自分で勉強しておけ!という感じでしょうか? はたまた、私がゼロから調べたように、ゼロから自力で学べ!でしょうか?? ゼロから自分で学べ!では、あまりにも突き放しているとしか思えないのですが・・・ 特に女の子は自分で自分の身を守る必要があります。 私としては、息子には将来間違った理解で間違ったことをしないように、成人女性が持っている知識と同じくらいの知識を、きっちりと完璧に教えていきたいのです。 それも中学生になった頃に教えようと思いますが、早いでしょうか? 皆さんは、どのように学びましたか? そして、我が子にどのように学ばせようと思いますか?

  • 中高生の子育て

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます! 10歳以降からの子育てって、大変ですか? 中学生は反抗期の子が多いし。。 ヤンキーになったらどうしよう、人様に迷惑かけたら 妊娠も心配  など少し怖いです。 どういう環境を作れば子供が非行に走りませんか? 私は上から物を言わない、人間対人間でありたいな とは思っているんですが、実際はそうはいかないんだ ろうなと。 中高生のお子様がいらっしゃるご家庭で 楽しい!!と思えル方いますか?

  • 中高生の息子さんをお持ちのお母様方

    中高生の息子さんをお持ちのお母様方 中3・小6の二人の息子の母です。 このコミュニティーで、高校生の女の子が「妊娠?」と不安を抱えて質問をしていることを よく見かけます。 知識も無く行動してしまって、慌てたところでどうしようもないでしょ。との趣旨の回答も よくお見かけしますが、それに同意しながらも、『自分もそんな年頃もあったなあ…』と 懐かしく思う面もあり、その質問に対して「ひとりで悩んでしまってかわいそうに」と感じています。 気がついたのは、女の子からの質問が多いこと。 (同世代の男の子からの同じ内容の質問もありますが、比率は少ないな。と) 避妊に関しては、男女双方に責任があると思っております。 ただ、若い女の子が「好きで好きでしょうがない彼」に求められたら、拒めない場面もあるのでは? 男の子は、女の子をひとりで悩ませちゃだめでしょ。と、想像を膨らませてしまっております; そこで、中高生(~もしくは過去に)の息子さんをお持ちのお母様方にお伺いしたいのですが、 我が子に対して、どういった形で避妊知識を授けますか? ちなみに私は、たまたま偶然チャンス(?)があったのですが 長男と一緒にコンビニに行った際、彼が避妊具を手に取り、「母さん、これなに?」と^^; 「それはね~、女の子とHするときに○○に付けて使うんだよ。そうすると妊娠しにくくなるから。 彼女ができたら、コンビニに売ってるって思い出してね~」と、答えてみました^^; 

  • 中高生のあなたのタイプはだぁれ??

    こんばんわ♪ 中高生の男の子、女の子に質問です! 題の通り、あなたのタイプはどんな人ですか? 芸能人の方で示してもらいたいです。 タレント、ミュージシャン、女優さん俳優さん・・・ たくさんの回答をお待ちしていますm(__)m お願いします☆