• ベストアンサー

一人称が「ウチ」の友人・・・

一人称が「ウチ」の友人がいます。 中学生高校生なら ウチ でもいいとおもうんですけど それ以降はちょっとこどもっぽい気がしてます 自分とか私とか俺とか僕なら気になりませんが どうも私はウチが気になります ウチってどうおもいますか? 子供っぽくないですか? それとも方言なんでしょうか??

noname#196061
noname#196061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.5

すみません。 私は、20代後半ですが、出身が東北で、 『うち』という言葉を小さい頃から使って居るので、 無意識に出てしまいます。 但、本当に親しい間柄の人(友人)にしか 使いません。・・・と言いますか、 目上の人に敬語を使う際には、 失礼に当たると存じますので使えません。 御質問主様のご友人の方は、恐らく その呼び方が、 『口癖』になってしまっているのでは無いかと存じます。 また、御質問主様と会話する際に、きっと 御質問主様に親近感が有って言いやすいのだと思います。 って、何だか上から物を言う様で、大変失礼致しました。

noname#196061
質問者

お礼

関西弁と、東北弁ということでとても勉強になりましたよ 二つの地域で使われている言葉なんですね 子供の頃から使っていればそれは仕方ないですよ 口癖なのかもしれませんね ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

私は東北に住んでいますが、私の友達やクラスメイトでもウチ って使っている人多かった覚えがあります。 ウチ よりも自分の名前で言う人の方が子供っぽいと感じます・・・

noname#196061
質問者

お礼

東北にもいらっしゃいましたか^^ 名前も確かに子供っぽいですね。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

そんなの個人の自由でしょ。 子どもっぽくも感じません。 ってか、他人の自分の呼び方に関心ありません。 いちいち突っかかるあなたがいちばん子どもっぽいと思います。 ぼくもだけど。(笑)

noname#196061
質問者

お礼

(笑) おたがいさまということでひとつ^^

回答No.2

ウチ・・・関西弁ですね。 ツレとか。 ワルそうなニュアンスが好まれるのだともいます。 職場・アルバイトでは「私」ですよね。 「僕」、「俺」は子供っぽい。

noname#196061
質問者

お礼

関西弁でしたか^^ わるそうなニュアンス、、、たしかに(笑)

回答No.1

  関西では女性が使う方言ですね 私たちの意味で「うちら」と使います 他に、you の意味で「自分」も使います  

noname#196061
質問者

お礼

関西の方便でしたか^^

関連するQ&A

  • 一人称が「ウチ」なのはいけないんですか?

    大阪に住む高校生の女です。 小さい頃に大阪に引っ越してきて、自然と一人称が「ウチ」になりました。 カタカナにしているのはひらがなと並ぶと読みにくいな、と感じたからです。 Twitterなどで、一人称地雷女の三位がウチになっていました。 別に気にしなければいいことなのですが、なぜだろう、と疑問に思ったので質問させていただきました。 ギャルっぽいからダメなんですかね? くだらない質問ですみません

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 色々な一人称を教えてください!

    こんばんは! 色々な一人称が知りたいです!方言で使うのとか、自分で考えたのでも何でも良いので、教えてください(*´▽`*)

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「ウチら」という一人称

    同僚の25歳の男性社員が、特に親しいわけではない上司に対して「ウチら」という一人称を使います。関東の話です。 話し方はいわゆるタメ口風ではなく丁寧なのですが、一人称だけ「ウチら」なのです。「僕」も「私」も聞いた事がありません。 上司に対して「ウチら」を使うのは私はちょっと気になります。「私」か「僕」のほうがいいのではないかなぁと思います。 それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・。 皆様は若い社員が中高年の上司に「ウチら」と言う事に、どのような印象を受けますか?

  • 日本語の一人称と二人称

    日本語では「おまえ」「おのれ」「自分」(関西方言)のように、元々一人称を表す言葉を二人称の用法で使うことがありますが、なぜですか。

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 「うち」という一人称について

    方言として「うち」というのとは別に、自分の事を「うち」と言う方(主に若い女の子でしょうか)がいますが、あれはいつごろから広まったのでしょうか。 私が始めて意識したのは、子供の友達が小学校低学年の時自分の事を「うち」と言っているのを聞いたときです。 お母さん同士の会話では、確かに「うちは~で困っちゃうのよ」などと「うち」は使いますがその「うち」は「家」なんですよね。それを横で聞いていた子供が真似をしているだけかとも思っていたのですが、中高生の女の子も使っているので、とても気になっています。 自分達の仲間をまとめて「うち等」という言い方は、以前からありましたが、自分を「うち」は言わなかったように思います。 私は、「うち」というのにとても違和感があるので(方言は別です)娘には使わないように言っているのですが、気にしすぎでしょうか。 皆さんどのようにお考えになりますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 「俺」という一人称

    こんにちは。 俺という一人称が使えずに大変悩んでいます。 僕は今学生なのですが、周りの友達などを見渡してみると、ほとんどの人は自分のことを俺と呼んでいるようです。 僕は一人称で「僕」を使っているのですが、多くの方から、「社会に出れば「僕」を使うだろうが仲間内では「俺」を使ったほうがいいんじゃないか」と指摘を受けます。 全くの個人的な意見なのですが、「俺」という一人称はナルシシズムの極み、究極の形というような気がして聞いていて吐き気がします。 「俺」と言う人を見ると、どうしてそこまで自分に自信が持てるんだろうと心の底から疑問に思います。 「俺」を使う事に大変な嫌悪感を持っていますが、「俺」を使わないと普通の人間生活が送れないような気がしています。 僕は、いつも周りから笑われたり、ばかにされる対象で常に劣等感を持ちながら生活しています。普通の人間になれていないという気がします。 その原因の一つが一人称にあるのではと思うのです。 「俺」を使えば周りの人たちのように自分に自信が持てるのではと言う事です。 「俺」を使わなければという脅迫観念と「俺」という一人称に対する嫌悪感の狭間で悩んでいます。 僕はどうするべきなのでしょうか? 何とか自分に自信をつけたいです、アドバイスをよろしくお願い致します。