• 締切済み

一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そんな他人の評価や、ましてやネットの評価なんて、 気にしないことです。 まわりに流されてる時点で、幼いなぁって感じがします。 普通に考えて、意志が弱いですから。 まわりが何と言おうと、あなたの呼びたい呼び方がいちばんです。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。

• soixante
回答No.5

私は関東在住の大人ですが、私の独断と偏見では、 「うち」というのは確かに頭が悪そうに見えますし、育ちも悪そうに感じます。 (関西人は除く) 私が小学生のころは、女の子がそのような一人称を使っているのは聞いたことがありません。 最近の傾向なのでしょうか。 ただこれはその人それぞれの価値観や育った地域にもよるんでしょうが。 わたしの感覚では、好きな女の子がそのような言葉遣いをしていたら悲しいですし、マイナスポイントです。 場をわきまえて使えるようにすべきでしょうし、もうその年ならば、そういう使い分けができないと恥ずかしいわけですが、「わたし」が最もオーソドックスです。 自分の名前を一人称にする場合ですが、許されるキャラとそうでない人がいます。 男性目線からですと、かわいくなければアウトです。これは結構ハードルは高めとお考えください。 高校生でもOKな人は少ないでしょう。 社会人の場合はおそらく十中八九、「ぶん殴ったろか」と心の中で思われます。 たとえ容姿がよくても、言葉づかいのきちんとしていない女性は男性から嫌われますので、素敵な 大人の女性を目指してください。

yukinekoum
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。高校生です。私は小さい頃から一人称を自分の名前で言っていたのでそのまま今に至ってます。私も中学生になったら「私」と言おうと思ってました。私もあなたと同じいきなり変えるのは恥ずかしいと思ったので結局変えることができませんでした。私のクラスのほとんどの子が自分の名前で言っているから抵抗があったという理由もありました。自分の名前を一人称で言っていると社会に出た時が大変になるのでやめたほうがいいと思います。私も変えれるように努力しています。 提案ですが、友達同士で一日だけでも一人称を「私」にしよう、みたいな遊びをしてみてはどうでしょうか。少しでも変えることに対しての抵抗はなくなるとおもいます。 少し質問の回答と離れてしまいましたが参考にしていただければ嬉しいです。長文失礼しました。

yukinekoum
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.3

もうぼちぼち大人の前では「わたし」を使ったほうがいいでしょうね。仲間うちならまだそういう呼び方でもいいでしょう。 あと、自分を名前で呼ぶのはまだそのくらいだったら可愛いけど、ハタチを越えたら主に女から嫌われます。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「私」が一番無難ですし、これから周囲でも増えていくかと思います。 一人称を変えるなら「私」がいいと思います。 かく言う私、一人称に迷走して大人になってから 自分のことを「私」と言いなおすのが照れくさく…いつまでたっても 「自分」「こっち」「○○さん(自分の名前+さんです…)」とごまかしつづけ なんでこんな事になったんだ…と苦悩した一人です。 意識せずに自然に「私」といえるうちにクセをつけておかないと 次の一人称変更の時に自分自身に照れが出たり、なんとなく違和感が強くなって 本当にかえるべきときにぎこちなくなります(笑) 今現在小学6年生という事は12歳、13歳くらいでしょうから 自分の名前を一人称にしてもそんなに驚かれませんし カワイイお子ちゃまだな~と思われる程度ですが…中学生の間はギリギリセーフでも 高校生になったら封印しなくてはちょっと恥ずかしい思いをすると思います。 そしてその頃一人称を自分の名前から私にするのもかなり努力が必要です。 そういう意味で迷走するよりは「私」で固定してしまうと今後の迷走もありませんし 大人になって就職やいざ結婚となった時に「まともなお嬢さんだな」と思われます。 逆に言うとそれ以外はよほどの環境で無い限り「変」だと思われます。 大人へのステップアップ、頑張ってくださいね

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

どの地域でも中学生の一人称を「自分の名前」は幼いです。自分の名前を使っていいのは せいぜい小学校低学年までです。 私で問題ないと思いますが、もし中~高校生くらいの知り合いが近所にいたら 事前に相談してみた方が良いでしょう。 地域によっては「うち」を結構高学年まで使っている地域もあるかもしれません。

yukinekoum
質問者

お礼