• 締切済み

一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そんな他人の評価や、ましてやネットの評価なんて、 気にしないことです。 まわりに流されてる時点で、幼いなぁって感じがします。 普通に考えて、意志が弱いですから。 まわりが何と言おうと、あなたの呼びたい呼び方がいちばんです。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

私は関東在住の大人ですが、私の独断と偏見では、 「うち」というのは確かに頭が悪そうに見えますし、育ちも悪そうに感じます。 (関西人は除く) 私が小学生のころは、女の子がそのような一人称を使っているのは聞いたことがありません。 最近の傾向なのでしょうか。 ただこれはその人それぞれの価値観や育った地域にもよるんでしょうが。 わたしの感覚では、好きな女の子がそのような言葉遣いをしていたら悲しいですし、マイナスポイントです。 場をわきまえて使えるようにすべきでしょうし、もうその年ならば、そういう使い分けができないと恥ずかしいわけですが、「わたし」が最もオーソドックスです。 自分の名前を一人称にする場合ですが、許されるキャラとそうでない人がいます。 男性目線からですと、かわいくなければアウトです。これは結構ハードルは高めとお考えください。 高校生でもOKな人は少ないでしょう。 社会人の場合はおそらく十中八九、「ぶん殴ったろか」と心の中で思われます。 たとえ容姿がよくても、言葉づかいのきちんとしていない女性は男性から嫌われますので、素敵な 大人の女性を目指してください。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。高校生です。私は小さい頃から一人称を自分の名前で言っていたのでそのまま今に至ってます。私も中学生になったら「私」と言おうと思ってました。私もあなたと同じいきなり変えるのは恥ずかしいと思ったので結局変えることができませんでした。私のクラスのほとんどの子が自分の名前で言っているから抵抗があったという理由もありました。自分の名前を一人称で言っていると社会に出た時が大変になるのでやめたほうがいいと思います。私も変えれるように努力しています。 提案ですが、友達同士で一日だけでも一人称を「私」にしよう、みたいな遊びをしてみてはどうでしょうか。少しでも変えることに対しての抵抗はなくなるとおもいます。 少し質問の回答と離れてしまいましたが参考にしていただければ嬉しいです。長文失礼しました。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

もうぼちぼち大人の前では「わたし」を使ったほうがいいでしょうね。仲間うちならまだそういう呼び方でもいいでしょう。 あと、自分を名前で呼ぶのはまだそのくらいだったら可愛いけど、ハタチを越えたら主に女から嫌われます。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「私」が一番無難ですし、これから周囲でも増えていくかと思います。 一人称を変えるなら「私」がいいと思います。 かく言う私、一人称に迷走して大人になってから 自分のことを「私」と言いなおすのが照れくさく…いつまでたっても 「自分」「こっち」「○○さん(自分の名前+さんです…)」とごまかしつづけ なんでこんな事になったんだ…と苦悩した一人です。 意識せずに自然に「私」といえるうちにクセをつけておかないと 次の一人称変更の時に自分自身に照れが出たり、なんとなく違和感が強くなって 本当にかえるべきときにぎこちなくなります(笑) 今現在小学6年生という事は12歳、13歳くらいでしょうから 自分の名前を一人称にしてもそんなに驚かれませんし カワイイお子ちゃまだな~と思われる程度ですが…中学生の間はギリギリセーフでも 高校生になったら封印しなくてはちょっと恥ずかしい思いをすると思います。 そしてその頃一人称を自分の名前から私にするのもかなり努力が必要です。 そういう意味で迷走するよりは「私」で固定してしまうと今後の迷走もありませんし 大人になって就職やいざ結婚となった時に「まともなお嬢さんだな」と思われます。 逆に言うとそれ以外はよほどの環境で無い限り「変」だと思われます。 大人へのステップアップ、頑張ってくださいね

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

どの地域でも中学生の一人称を「自分の名前」は幼いです。自分の名前を使っていいのは せいぜい小学校低学年までです。 私で問題ないと思いますが、もし中~高校生くらいの知り合いが近所にいたら 事前に相談してみた方が良いでしょう。 地域によっては「うち」を結構高学年まで使っている地域もあるかもしれません。

yukinekoum
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語の一人称と二人称

    日本語では「おまえ」「おのれ」「自分」(関西方言)のように、元々一人称を表す言葉を二人称の用法で使うことがありますが、なぜですか。

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 高校生の一人称が「うち」なのについて

    私は現在高校二年生の女子なのですが、一人称がいまだ「うち」です。 中学生の頃は「うち」が大半だったのですが、高校生にもなると逆にほとんどの子が「あたし」です。「うち」を使っている子はちらほら…という感じです。 正直私も一人称を替えたいのですが、正直タイミングがまったく掴めません。 小さなことなのですが、地味に悩んでいます。 どういった感じで乗り換えると自然でしょうか。

  • 友達の一人称を直したい

    中1女子です。 クラスが離れてあまり話してはいませんが、すごく趣味が合うのでLINEなどで話してる友達のことです。 その友達の一人称は「僕」です。 二次元のキャラクターでの僕っ娘はよくいるし、違和感はないですが、現実にいると少し引いてしまいます...。 他にも2人ほど僕っ娘はいるのですが、1人は小学校1年生の頃から一人称が僕でした(以下A)。もう1人は、他の小学校だったのですが、ずっと前から僕っ娘だそうです。 2人はあまり物事の判断がしつかりつかないうちから一人称が定着してしまったので仕方ないとは思いますが、友達は違うのです。小6の冬頃から一人称が僕になり始めました。 多分原因はAと一緒にいて憧れたから、好きなキャラクターが僕っ娘だからなどだと思います。 本人はいいと思ってやってるのだと思いますが、聞いてるこっちからするとわざとらしさばかりが募って少し痛いです。 きっと彼女が成長して過去の自分を振り返ったら恥ずかしくなってしまうでしょう。 友人だからって他人の一人称を指摘するなんてお節介も甚だしいとは思いますが、なんとかしたいのです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 一人称を変えたい

    中学女子です。 私は昔から一人称が自分の名前です。 ずっと癖になっているので今更変えるのは難しいかもしれませんが、普通に「私」に変えたいと思っています。 この前友達が「自分のこと自分の名前で言う子ってぶりっ子みたい」と言っていました(私はその子とはあまり喋らないので…)。ネットで調べても、自分の名前が一人称の子はかわいこぶっていると思われがちみたいなのですが、素で言っていたらやっぱりそういう風に思われますか? 私は自分はかわいい方ではないし、かわいこぶっていると思われるのも嫌です。それに、将来社会に出たときのためにも、これからなるべく「私」と言うようにしたいのですが、急に自分のことを「私」と言い出したら友達はびっくりするだろうし、なんだか恥ずかしいです。 やっぱり恥ずかしくてもなおしたほうが良いでしょうか? 自分の名前で自分を呼ぶのが染み付いているのですが、「私」と言っているうちに慣れてくるでしょうか?自然に「私」と言えるようになりたいと思っています。よかったらご意見ください。

  • 一人称 うち

    一人称が「うち」なのはどう思いますか? 自分は小1のときに今住んでいるところに引っ越して来て、その時周りの一人称が「うち」だったので「ここではそうなんだ!」って思ってそこからずっとこの一人称が染み付いています 父は昔からちょくちょく注意してきましたが自分はあまり気にしてませんでした でも、いつのまにか周りの一人称は「私」になっていて、ネットとかでも見てみると一人称が「うち」ということに否定的な人が多い気がします 父が注意していたのも「方言は直した方がいい」という理由だと思ってたけど、前に帰ってきたときは「一人称が「うち」は変」という感じで話してきました また、最近「この一人称は自分に合わない」と思って直そうとしているけど無意識にでてしまい、その度に嫌になっています

  • 一人称が「ウチ」の友人・・・

    一人称が「ウチ」の友人がいます。 中学生高校生なら ウチ でもいいとおもうんですけど それ以降はちょっとこどもっぽい気がしてます 自分とか私とか俺とか僕なら気になりませんが どうも私はウチが気になります ウチってどうおもいますか? 子供っぽくないですか? それとも方言なんでしょうか??

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 不安なこと(小6です)

    もうすぐ中学生になる性格は明るい小6女子です。クラスの女子で、私と同じ中学校に行く人が2人しかいません。中学生になったら友達をつくりたいとおもっています。どうすれば友達をつくれますか?教えてください!お願いします!

  • 女性の使う一人称

    ぶりっ子っぽく「わたしねぇ」と言う人と、 さばさばと「○○(自分の名前)はね、」と言う人 どっちが嫌ですか? TPOをわきまえて、普段は私というけど、仲良くなるとつい、 一人称が名前になっちゃう人が悩んでたので。