• 締切済み

自分のことを名前で呼ぶ人について

私の周りには、一人称に「私」や「僕」ではなく、自分の名前を使う人が何人かいます。 私はそういう人たちについて、なんか可愛いな、個性的だな。という印象がありますが、みなさんにはどのような印象がありますか? 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.7

私は働き始めるまで、○○ちゃんも と言ってました。お恥ずかしいですね。 親にちゃん付けで呼ばれていたのも影響しているのかも。 今は流石に 私 を使用していますが、夫の前でだけは、 ちゃん はつけていませんが、〇〇 と名前で言ってしまいます。。。 精神的に未熟な印象を受けますね、あまり好ましく思いません。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか可愛いです笑。

Powered by GRATICA
回答No.6

私はあまり好きではないですけれど 男性はそのような女性を可愛く思うらしいですね。  子供の頃からの癖で言っている人  そういう言い方が可愛く見えると思ってわざと使う人  媚びを売る人  ホステスさんがよく言っていますね。  

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りには癖とか習慣で言ってる人が多い気がします。

Powered by GRATICA
  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.5

「あゆ、そういうのすきじゃないな~」とか言ってるのを聞く と、それ以上聞く気がなくなります^^; 有料チャットサイトのパフォーマーさんは割と自分の名前 で一人称を使いますが、あくまでも私の中では例外です。 (源氏名みたいな、いわゆるペンネーム的な名前のことが 多いですし)

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.4

あほっぽく感じる。 それが少々のかわいさをともなっている。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.3

お子ちゃま

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.2

別に普通かなとは思いますが若い女性に割と多い印象があります。 男性だと少ないかなと。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱそうですよね。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.1

まぁ年齢とか、その人のキャラクターによるかと。

Kitty1101apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔、天才テレビくんの竹原司くんも同じことを言っていました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 一人称は自分の名前、私、どちらが良いのでしょうか?

    小6女子です。今、クラスの大半の女子は一人称が「うち」です。私は幼稚園の頃から皆そうで、私も「うち」と言っています。でも、「うち」って、「うち家こない?」とかいう時に家をうちと言うし、元々関西(?)の方言だしでごっちゃごちゃになると思うんです。それに、調べたところ、一人称が「うち」の人は馬鹿っぽく見られるとの事で...。いきなり一人称を変えるのも恥ずかしいし、中学生になったら変えようかなぁと思っています。 私のクラスは「うち」意外に、自分の名前が一人称の人、「私」が一人称の人がいます。ただ、自分の名前が一人称の人は女子12人中1人です。「私」を使う人は2人だったような...。 そこで、オーソドックスなのは自分の名前か「私」だと思うのですが、どちらが良いのでしょう?調べたら自分の名前で呼ぶのは幼いと感じるらしいのですが、それはどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人称に「自分」を使う人

    「私は」「僕は」「俺は」でもなく、「自分は」という一人称の使い方をする人がいます。若い男性に多いようです。  他にも自分の名前やあだ名を一人称に使う人がいます。例えば歌手の浜崎あゆみは「あゆは」と話し始めます。これは若い女性に多いようです。  話は逸れますが、主に関西では、「あなた」ではなく「自分」を二人称に使うケースも見受けられます。一人称の場合とは意味合いが異なるようです。  皆が皆、これらの使い方をしているわけではないので、上に挙げたような人々にはそれぞれ、何らかの心理が働いていると思われます。皆さんは彼らはどういう心理からこれらの使い方をすると思われますか?よろしくお願いします。

  • 自分ことを名前で言う人

    特に女性ですが、自分のことを名前で言う人いませんか? たとえは、「りか」なら、「りかはこう思うんだよね」「りか、この間~」 とか、社会人にもなって「おいおい」。 私は男ですが、自分でかわいいと思って言ってるのでしょうか?全く「さむい」の一言です。何回も言われるとだんだん腹立ってきます。 せいぜい小学生まででしょう。 皆さんどうですか? 言っている人はかわいいと思って欲しくて言っているのかどうなのか? 周りはどう思っているのか・・・。 みなさんどうですか?男女問わずお願いします。

  • 自分が使っているものに、名前を付けてあげますか?

    皆さんは、自分が使っている・愛用しているものに対して、犬や猫のように名前を付けることがありますか?付けてあげますか? 私の周りでは、愛用している楽器に名前を付けている人がいますし、乗っている車に、“モコちゃん”と名前を付けている人もいます。 皆さんはどうですか? どんなものに、どういう名前を付けていますか? あるいは、周りでそういう話を聞きますか?

  • 名前を使って笑いを取ること

    皆さんは、自分や誰かの名前を使って笑いを取っている人を見るとどう感じますか? 簡単に説明すると、「あさひ」という名前の人に、「スーパードライ」(アサヒスーパードライで)と言ってからかってみたり、「まゆ」という名前の人に、「繭玉」というあだ名をつけたりといったような感じです。 私自身、なんと言われたかは身バレ防止のため伏せますが、過去に友達が私の名前を使ってダジャレを言ってきたことがありました。ですが、私としては嫌ともなんとも思いませんでした。 私のように冗談の範疇で受け流してしまう人もいれば、名前で遊ばれている感じがして嫌と思う方もいます。 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

  • どんな人?

    個性的で理性的でまじめで落ち着いた人と言われると、どの様な性格の人だと思いますか?また、悪い印象を持つでしょうか?私には、よく分からないので皆さんの意見を教えてください。

  • ある人から 〇〇(私の名前)はもっとモテてもいいの

    ある人から 〇〇(私の名前)はもっとモテてもいいのになー、と言われていたらしいです。 これは喜んでいいことですか?それとも、実際は周りからの印象が良くないということですか? 喋りかけにくいとはよく言われてしまいます。

  • 自分の名前

    すっごいしょうもない質問なんですが 自分の「智子」という名前がすっごい嫌で ネットで仲良くなった人にも教えたくないって思う事があるんです; みなさんは「智子」と聞いて どんな印象を受けますか? 厳しい回答でもOKです。

  • 自分のことをなんと呼びますか(一人称)

    口語で自分のことをなんと呼んだらよいのかとても困っています。周りの友達がみんな俺というので、1日最低1回は言うという目標を作って私もがんばって俺という言葉を使ったのですが、父にいったときに笑われてしまってからは完全に自信を失ってしまいました。家族は私が一人称を使わないことを認識しているらしく、会話のときは「これだれの?」と聞かずに「これ・・・の?」というふうに名前を入れてしまって、一人称を使えなくしているみたいにも見受けられます。

  • 最近の名前について

    10ヶ月の赤ちゃんの母です。 最近の赤ちゃんや子供の名前って読めないし変わった名前が多いですが、私の周りだけなのかもしれませんがそういう名前つける親って30代40代の古臭い名前の両親が自分達の名前に個性がないので子供には個性をと思ってつけてるのともしくは若い両親で響きだけでつけましたみたいなのが多いです 。 皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか? 私の友達は普通の名前を付ける子が多く、私が出産したときも友達から「宇宙(コスモ)とかだったらどうしよう思ってた」と言われました(私の子供は普通の名前です) その友人はきっと最近の子供は年とったときに自分の名前嫌になって将来改名ブームが起きるよと言ってます。