• ベストアンサー

役員の登記

私には身に覚えがないのですが、いつの間にか会社の役員として、登記されているみたいです(謄本で確認済み)。 私は、印鑑も押していないし、書類(印鑑証明など)も提出した覚えはありません。 会社は株式会社ですが、上場などはしていません。同族の会社でもありません。 こういうことってできるのでしょうか? それと、私の以前の同僚は、2年前に退職したのですが、退職した時は役員でした。 その彼の名前もまだ登記簿謄本に載っていました。 本人はもう別の会社に就職したのですが、そのことを伝えると、とても不安そうでした。 これは彼にとって何か不都合でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chesha-T
回答No.1

株式会社の取締役または監査役の就任の登記の際には、 登記申請書の添付書類として、 選任があったことを証する書面として株主総会議事録と、 就任の承諾があったことを証する書面として就任承諾書が必要になります。 このうち、就任承諾書に関しては、 議事録に、その場で就任を承諾した旨の記載があれば、 その記載をもって就任の承諾があったことを証する書面として扱うことができますので、 議事録だけで登記ができてしまったりします。 就任承諾書には就任を承諾した人の署名(記名捺印)が、 議事録には議長及び出席取締役の署名(記名捺印)がそれぞれ必要ですが、 通常の選任では実印の押印は要求されていないため、 印鑑証明書なしに選任手続きもできてしまいます。 そのため、認め印を勝手に押されて、なんてことも ないことではありません。 ということで、「できて」しまいます。 就任承諾をしていないのであれば、それは無効な登記ではありますが、 それを知って放置しておくのはマズいです。 何かあったときに責任追及をされる可能性がありますので、 速やかに外してもらいましょう。 同僚の方についても、 会社の退職=役員の退任ではないのですが、 役員である旨の登記があると責任を追及される可能性もありますし、 今いる会社の方で不都合があるかもしれません。 取締役であれば任期が満了している可能性が高いのですが、 確認して、必要であれば辞任届を提出して、 退任または辞任の登記をしてもらったほうがいいでしょう。

faithfully
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 また、丁寧に教えていただきとても参考になりました。 しかし、とてもよくご存知ですね。感服しました。

その他の回答 (1)

• age1118
回答No.2

1.役員登記は、代表以外は三文判でよいので、簡単にできます。 2.放置しておくとマズイか、については、マズイです。あなたは、このことを知ったので、知ってて黙認したのであれば、虚偽の登記を認めたことになります。会社が悪いことをした場合や、株主から業務上の責任を問われる場合には、取締役としての責任を被る恐れがあります。ただ、こういうことは、普通の会社では、まれなケースでしょうけどね・・・。

faithfully
質問者

お礼

せっかく教えていただきながら、お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。