• ベストアンサー

接客業の人への思い

美容師さんやお医者さんや店員さんなどに、客の立場からアプローチして成功した経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。私の気になる人はリハビリの先生なんですが、週1回程度顔を合わせ、その時はとても会話がはずんで楽しいので「告白したい」というよりはまず、メールのやりとりなんかができたらなあ、と思っています。でも先生とふたりっきりになれるような状況になく、常に誰かかいる状態でしか話せないのでそんなことは言い出せません。彼女いるのかも聞き出せないような状況です。このような状況から1歩進んだ関係になるにはどうしたらいいのでしょう?この先生に会えるのも残り数回となてしまい、ちょっとあせっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akanuma
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

僕は医師ですが、たしかに恋愛感情を持った患者さんが来ることがあって、それがわかることがあります。でも、、、病院の中では医者の顔をしているし、外では別の顔をしているし、対人の仕事をしている人ってたいてい人格を使い分けているのではないでしょうか。自分の仕事以外の自分を好きになってくれる人ならつき合う気もするけど、職場の自分を好きになる人には、、、、、あくまで仕事の上の関係をつらぬきますね。アドバイスとしては、まずは職場の外で会ってみることでしょう。そのようにもって行ければ第一歩です。

hana87kosumosu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいましたが、的確なご意見ありがとうございました。なんだか自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいになって、”仕事場”での先生の立場というものを忘れていたような気がします。今がんばり中です。

その他の回答 (5)

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.5

こんばんわ。 リハビリの先生なんですよね。とりあえず、その先生と表立って会えなくなった後も相談にのってほしことがあるかもしれない、というような理由でメールを聞きだすようなことはできないのかな?普段はうまく話ができるんですから少し勇気を持つことがまず大事なんじゃないかな。 自分(男性です)は接客業ですが(レストラン)、女性の常連のお客さんが今付き合っている彼女になっています。「常連のお客様の中の一人」ということで、コーヒーやジュースをたまにサービスしていてそのうちに「今度は私におごらせてください」ということで一緒に食事に言ったのがきっかけでした。あまり参考にはなりませんがアプローチされた側の体験談として・・・。

hana87kosumosu
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました。 daichanさんは初めはその気はなかったんですよね。だとしたらまさに彼女のがんばりの成果ですよね。う~ん。私も勇気を出さないと!!

  • vi-vi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私は美容師さんに一目惚れしちゃってアプローチしました。いきなり「彼女いますか?」なんて聞けないので、こっちは彼氏いませんってことをアピールしました。「毎日暇なんですよ(だから遊んで下さいっていう意味も含めて)」って言ったり。彼女いない事が分かったので、話も盛り上がったしイケる!と思ったんですけど、周りに他のスタッフの方もいたので携帯番とか中々聞けなくて、でも帰りに入り口の所まで見送ってくれた時、あまり人がいなかったので番号を教えてもらいました。 先生とはどのような会話をされているんですか?どこの美容院でも結構、彼氏彼女の話になるので聞きやすいんですけど。。。そういう話に持っていくとか、パソコンの話に持っていくとかだと色々聞きやすいですよね。 でも実際会ってみるとなんか違うなーって思いました。仕事している一部分しか見えてなくて、カッコよく見えてしまってて、ギャップに少しショックでした。。。 必ず聞きだせるチャンスはあると思うので頑張って下さい! 参考にならなくてごめんなさい。

hana87kosumosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >実際会ってみるとなんか違うなーって思いました。仕事している一部分しか見えてなくて、カッコよく見えてしまって て、ギャップに少しショックでした。。。 そういうことはやっぱり多少なりともあるでしょうね。今の私は仕事中の先生しか知らないわけだし…。でも”知らなかった側面を見る”ってだけでも頑張る価値はありますよね?! 話題としては、私はその先生と住んでるところが近いということもあって、近所ネタが多いですね。”駅前駐輪場にいるおじちゃんの話”とか、飼ってる犬の話とか。こう書いてみると、実にたわいもないことしか話してないかも(涙)。。ちょっと踏みこんだプライベートなことがわかるような会話に持っていくしかないですね。がんばります。

  • fantasy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

チャンスは、いっぱいあるんじゃない?会話があるんだから彼女がおるかおらんか聞けるやろ?冗談まじりでいいじゃん!

hana87kosumosu
質問者

お礼

別に何とも思ってない人にだったら簡単に聞けてしまう「彼女いるの?」って言葉もなぜか本当に知りたい人の前では言えません。。。まわりに誰か絶対いるので会話はつつぬけだろうな、って思うとよけいだめなんです。まずはこのヘタレな根性から変えないとだめかも?!

  • kiribou
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

こんばんわ。 私は昔、ファーストフードの本部スタッフをしておりました。 お店の人たちとの会話で、 「お客さんから、手紙もらっちゃった」 なんて良く聞きました。 時代の流れに反してますけど、メールなんて言わないで手紙に一言とメアドを書いて渡せばいいと思います。 (最後の診察の時に、お世話になりました!なんていいながら渡すとか...) 言わずに終わった時ほど後悔するものはありませんヨ! 頑張ってください。

hana87kosumosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりお客さんからのアプローチってあるんですね! ほんとに何もがんばらずに終わってしまうのは後悔してしまいそうです。それでもとまどいがあるのはやっぱり今後の関係を考えるからでしょうか。 それと、”最後の診断”っていう明確な区切りがあればいいんですけど、これからじょじょに診察の頻度が減る、っていうだけなのでお礼の手紙っていうのもなんだか書きにくい気がします。でも手紙っていう手段は好きなので考えてみたいです。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

私が今恋をしてる人が、服屋さんの店員さんです。 実は昨日始めて食事に行くことが出来ました! 私の場合は、ここまで掛かるのに約1年半掛かりました・・・。 少しずつ少しずつ仲良くなって、やっとの思いで食事に 誘ったのですが・・・・。 アドバイス的な事なのですが、あなたの思いをあまり 相手の方に悟られない方が良いかもしれませんよ! もし、相手に気持ちがバレてしまうと、その時点で相手は やや引いてしまうかもしれません。 仮に彼女がいたとしたら、あなたの気持ちに答える事に なってしまう訳じゃないですか。 私の場合は、開き直って誘ったらOKだったと言う感じです。 『たかが飯だ!』と言うような感じで、何気にご飯の話を して、一緒に行きたいみたいな感じで進めばいいと思いますが・・・。 何だか似たような境遇なので、補足もどんどん致します。 頑張ってください♪

hana87kosumosu
質問者

お礼

さっそくの返信、ありがとうございました! まさにリアルタイムでがんばってらっしゃる方がいると思うと、とても勇気づけられました。 myuさんのおっしゃるように、不確実(不本意)な形で気持ちがばれてしまったら、後々お互いやりにくいでしょうね。その点はいちばん心配しています。うまくいかなくても、これから一生会わなくていい人だったらいいんですけどそういうわけにもいきませんから… ご飯に一緒に行けるなんてうれしかったことでしょう。何か進展があったらよかったらまた教えてくださいね。

関連するQ&A

  • 好きな人へのアプローチ方法

    最近、私を担当してくれている美容師さんを好きになってしまいました。美容師は客商売だから、お客さん相手に優しくしたり、楽しくさせてくれるのは当たり前でそういうことはお客さんみんなにやっている、ということはわかっているのですが、好きになってしまいました。もう半年くらい通ってるのですが、私はとても恥かしがり屋(?)で人見知りするタイプなので、あまり話しかけることもできず、ちょこちょこと話すくらいでその美容師さんに彼女がいるのか、など何も聞けていない状態です。でも、好きになってしまったしこのまま何もしないで後悔するのも嫌なのでこれから自分に自信をつけて行きつつ、自分のできる限り、アプローチしてみようと思っています。 でも、今まであまり自分からアプローチしたことがなく、何をすればいいのかよくわからないんです…。美容院にはせいぜい2ヶ月に1度の頻度くらいでしか通えないし…とりあえず、次に行った時にがんばっていろいろ話しかけて聞き出そうと思っているのですが… なので、みなさんが今まで成功したアプローチ方法がありましたらぜひ教えてください。とくに美容師相手のアプローチ方法じゃなくてもいいのでよろしくお願いします。

  • 常に全力の接客

    常に全力の接客 バイト先のコンビニ店長の接客が常に全力です たまに「全力すぎじゃないっすか」 と思ってしまうほどです。 商品の品出しをしていて、レジにお客が来て接客の店員がいない場合 小走りではなく、なにかに躓いてコケたら危ない!と感じるレベルで走ります 自分が近所のスーパーに買い物に行った時に「客の立場としての接客」を考えてみたんですが、やはりそこまで全力にしてもらわなくても、「客を待たせない・ちゃんとした言葉遣い」といったポイントだけを抑えれば、程よく普通にしてもらった方が客として良いんじゃないかなぁと思うのですが、どうですかね?

  • 接客時の声

    「いらっしゃいませー。」と大声で接客している店員をよくみるのですが、 (家電量販店、ビラ配り、など) 私的にはうるさい。と感じてしまいます。(私は客の立場として) 品が高いところでは、大声で接客している人はいないようにかんじます。 同じビラ配りでも美容関係の場合は声が小さく、コンタクトレンズなどのビラ配りはうるさいくらい大声で叫んでます。 違いはなんでしょうか?また大声で接客した方が客が多く入ったり、利益が上がるのでしょうか?

  • 店員と客としての距離を縮めるには?

    こんにちは 今回の質問ですが、以前に、初めてメガネを購入しに行った店で対応してくれた女性店員の方がすごく気になっています。最初に会った時に少し話をして、2回目に行った時は顔は覚えていてくれたみたいです。2回目の時は他のお客様の対応が忙しそうで、挨拶くらいしかできませんでした。メガネのお店なので、コンビニや飲食店みたいに何度も行くような場所ではありません。できれば、店員と客としての立場以上の関係になりたいと思っていますが、こういうケースの場合はどのようなアプローチが効果的だと思いますか? お店には常時7人位の店員さんがおりますので、その女性店員の方だけにアプローチするのが難しい状況です。今までに店員の方にアプローチした男性の方や男性客からアプローチを受けた事がある女性店員の方など、皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • ラーメン屋での接客

    ラーメン屋でバイトを初めて2ヶ月が経った者ですが、バイト中に様々な状況に遭遇します (1)注文を取ろうとお客様の席に行ったときに机に小バエがいたとき(飛んでいない、とまっていて潰そうと思えば潰せる)、 あなたがバイトの立場だったらお客様の目の前で潰しますか?または知らんふりしますか? ティッシュはお客様の奥にあるので素手で潰すことになります。 またお客様の立場からすると(まず机にハエがいる時点で不快だと思いますが)目の前で店員が素手でハエを潰したら不快ですか? (2)うちのラーメン屋は4人席と6人席とカウンターがあり、人数の都合でラーメンが届いてない場合は移動してもらうことがあります。 ラーメンも届いてないし、普通に座っていただけなのに、移動後すぐにその机を布巾で拭かれるのは不快ですか? 拭くべきなのか悩みます>< (3)うちのラーメン屋は特に風紀に厳しくなくて、ピアスをしたまま働いてもOKなのですが、 大抵の飲食店は駄目ですよね? あれって衛生的な問題ですか?それとも風紀的な問題ですか? また、バイトがピアスをしているのはお客様はどう感じますか? 他にも気をつけるべきことやアドバイスがあれば何でも書き込んでほしいです! お客様の立場、同じアルバイトの立場どちらでも構いません(^^) よろしくお願いします

  • こんな場合告白しますか?

    あなたはある店の店員または客(双方フリー)だとします。 店員・客に恋してしまったら、告白しますか?あきらめますか? 現在私は客の立場で、店員に恋してしまい 望みないだろうなと思うのですが、何もしなかったことを後悔したくないので告白しようかと考えています。 もし店員の立場なら、告白したことで相手が来づらくなるかもと考え、相手も脈ありと確信できないと告白できない気がします。

  • 店員と客

    客と店員(特に客が男で店員が女性の場合)が 付き合うというのは難しいのでしょうか。 周りでうまくいったという話聞かないですし、 自分自身も何年も通ってたサロンの美容師に メアドの紙渡すも数回のやり取りで終ったので。 0に近いのでしょうか。

  • 名前も知らない人

     お店の店員さんを好きになってしまいました。まだ2回しかお店に行った事無いし顔しかわからないので恋愛とは言えないかもしれないけど、とても気になってます。お店に行ったときには2度とも話し掛けてもらえて(商品の説明程度なのですが)、すごく嬉しかったです。そのときには2日連続で行ったので憶えてくれてたのかもしれません。インテリアを扱っているお店なのですが、話し掛けられたのが嬉しくて思わずカーテンを購入してしまいました。  こうなったら毎日でもお店に通いたいところですが、そのお店が現在住んでいるところ(関東)ではなく実家(九州)の方にあるので、できません。  多分5つぐらい年上の人だと思います。私は21歳で、いつも子供に見られるのでその人にも高校生ぐらいに見られているかも知れないです。  店員さんがお客さんを意識することってあるんでしょうか?あと、お客さんからのアプローチって困らせてしまうでしょうか?でも告白なんてできないタイプなのでどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。  

  • 社内売店の店員を好きになりました

    私が勤務する職場にある社内売店の女性店員を 好きになってしまいました。 状況 ・当方:30代前半の男 ・相手(店員):20代後半ぐらい  (既婚者か彼氏がいるかどうかは不明) ・売店には毎日(月~金)、お茶や弁当を買いに一日3回程度来店し、  毎回彼女がレジを担当してもらっています。 ・彼女は昨年12月中頃から売店で勤務しており、  彼女に顔を覚えてもらおうと、  レジの時に挨拶とお礼をするように心掛け、  今は、彼女から目線を合わせて挨拶されるまでになりました。 ・彼女とはレジの時に私から声を掛け、  簡単な雑談(二言三言で済むような内容)は何度もしましたが、  私的に込み入った内容の会話はまだありません(レジごしゆえに)。  また、彼女から雑談を振られたことはまだありません。 ・彼女は職場での正規の休憩時間が終わった後に、  休憩コーナーにて一人で休憩を取るのですが、  その時こそが会話できるチャンスなのです。  しかし彼女は仕事から離れて休憩中なので、  客の立場である私は、休憩中に話をしたら邪魔だろうと思い、  話し掛けられない状態です。  それに社内ゆえ、同僚にその現場を目撃されるってこともありますし・・・ ・ちなみに私は、売店内の他の店員さんともよく  雑談をしたりします。 何か、今の状況では関係を発展しようにも発展できないそうな 感じがしてなりません。 「店員と客との恋愛は非常に難しい」というのは覚悟していますが、 このまま一歩も踏み出せず「店員と客」の関係で終わってしまうよりは 彼女にアプローチして、成功しよう失敗しようが悔いが残らないように 行動をしたいのですが、なかなかその一歩が踏み出せない状況です。 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。