• ベストアンサー

英検3級→2級へ

高1です。中3の冬に英検3級を初めて受けました。3級は簡単で65点満点中60点だったんですが、最近又、受けたくなりました。そこで後1年勉強して高2の6月に2級を受けたいんですが、やはり準2級を飛ばすと受けさせてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.1

英検は順番にレベルアップする必要はありません。 もし順番に受けなければならないのなら、貴方もいきなり3級からでなく、5級から順に受験しなければなりませんよね。ですから、いきなり1級を受けても(高校の先生が勧めないかもしれませんが)なんら問題はありません。 ところで英検2級についてですが、一応高卒程度のレベルですので、高1の段階では知らない単語や構文が頻出するものと思います。 その意味ではある程度勉強の期間をおいてチャレンジすれば、一発で合格する可能性は高まりますね。 ただ、高校の先生も生徒の実力を考えながら受験を勧める級を考えてくれるはずです。2級を目標としながらも、その練習を兼ねて準2級の受験を勧められるかもしれません。 準2級も高校中級レベルの英語ですから、今の段階でチャレンジするには最適ではないでしょうか。 1年間何も受験せずにただ勉強するより、2級の練習のつもりで受けてみたらどうですか?

その他の回答 (1)

• tutorial
回答No.2

先日の土曜に英検の準2級と2級を初挑戦で受けた 高3です。 結論から言わせてもらうと受けることは可能です。 ただ、準2級と2級には大きな壁があります。 たとえば、単語や熟語、長文読解能力など多方面にわたり難しくなります。 金銭的に余裕があるのであれば来年の6月にダブル受験という形で準2と2級を同時に受験されてはいかがですか? 2級を勉強されるのでしたら自ずと準2も受かる可能性も高くなるでしょうし、もし、そのときに2級を落ちてしまっても準2で受かれば階段調子で取ることもできます。 まだ、1年生ですからあせる必要もないですしね。 がんばってください