• 締切済み

准看護師

准看護師か介護福祉士を目指そうか迷っています。 准看護師はどういった仕事をするんですか? 准看護師の短所と長所を教えて下さい。 准看護師になるには猛勉強しなくてはダメですか?

みんなの回答

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.5

 初めまして。准看護師・看護師の資格を両方持っている者です。  准看護師の資格や仕事内容については、No.3,4さんに詳しいとおりです。つけくわえていえば、准看護師は(看護師と比べると)役職につけない場合が少なくありません。准看も看護師も学んだ私からすると、やはり両者の教育内容は違います。もし可能なら、ここはひとつ踏ん張って、看護師を目指すことをオススメします。    なお、「合格率94%で難しくはない」とありますが、少々語弊があるかもしれません。  確かに、「受験資格がある人からすれば簡単な内容」だとは思います。  が、そこに至る迄の過程が重要で、(数年前のデータになりますが)准看護学校の中退率は全国平均で14~17%と非常に高いものです。具体例を示すと、私が通っていた学校では、入学時は120人強いましたが、卒業時は90余名でした。当時は所属病院で勤務しながら登校することが必須だったため、それが両立できず辞めていく友をひきとめたらいいのか、送り出してあげたらいいのかと複雑な思いを抱きました。  なお、介護福祉士は、勤務先の病院によって待遇がかなり分かれるという印象があります。一目置いてくれる職場もありますが、逆に看護助手(無資格者)のベテランさんとの人間関係に戸惑うこともあるかもしれません。  

789456123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

准看護師を目指すなら正看護師を目指してください。 No.2さんが書いておられるように、准看護制度は廃止される可能性が高いですよ。 正看護師と准看護師の違いは、資格の違いです。 正看護師は国家資格ですが、准看護師は都道府県の認定資格です。 正看護師は医師の指示のもと、医療行為及び患者の看護を行います。 准看護師の仕事は正看護師と同じですが、准看護師は正看護師の指示のもとで行うことになっています。 同じ仕事なのに給料体系が異なりますし(同じ経験年数でも正看護師のほうが高い)、昇格も准看護師は出来ない場合が多いですよ。 なぜ准看護師が存在するかと言うと、かつて医療が発達し病院が増えた時代に看護師の不足が問題になったんです。 医師会が緊急事態のためにはやく資格を取れ実践に役立つ、看護師に准ずる資格を作ったんです。 それが准看護師なのです。 一時期、准看護師制度を廃止する動きがあったようですが、医師会の反対により今も残ってしまったわけです。 介護福祉士は主に介護をすることが仕事です。 看護師は看護、介護、医療行為と範囲は広いですね。 どちらも医療関係ですが仕事内容は違います。 どちらを目指すのか、まずはっきりと決めましょう。 医療に関わるお仕事を選ぶのですから勉強は必要ですよ。 受験時代もそうですが、資格を取ってからもずーっと勉強は必要です。 なぜなら人の命をあずかる仕事だから。。 頑張ってくださいね。

789456123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

准看護師は都道府県が免許を与える資格。 看護師は国が免許を与えるので全国で通用する。 仕事内容は厳密に言えば差はありますが、現実大して差はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%86%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB 准看護師は看護師に比べハードルが低い、中卒からでもなれるというのが利点。 短所としては、基本的に看護師の足らない分をカバーするのが役割なので待遇が不利。 また看護協会は准看護師の廃止を希望しており、その関係もあって資格自体がなくなる危険性もある。 試験関係はこちらで http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/kangofu.htm どちらにせよ勉強しなければ受からないともいますが、 合格率が東京都の場合94%なのでそれほど厳しい部類ではないと思います。

  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

なぜ看護師でなく、准看護師なのでしょうか? 准看護師という資格は、いずれ廃止されます。 今、看護師を目指すのであれば、正看護師の資格をとるべきだと思います。

  • atuki-def
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

こんにちは。 私の母親が准看護師です。 ほとんどというか、まったくといっていいほど准看護師と正看護師の仕事の内容の差はないみたいです。 なのにお給料は差が出てしまうところが短所じゃないでしょうか。 詳しいことは分かりませんが、猛勉強するかどうかは今のあなたのレベルにもよると思います。

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです。

    27歳 身長130センチ 専門学校を卒業し正社員(企画・デザイナ/PC使えません)2年 派遣2年 自分自身の精神的な弱さや交通事故(軽傷です)、親の介護が重なり今まで療養していました。 看護学校にいきたいです。20年、30年先のために自立をしたいです。 こんな私でも必死で勉強したら合格できるでしょうか。 今年に入り、やっと色々なことに目がむくようになり なんの資格もない自分が不安で、介護福祉士(職業訓練/2年間)の学校を受験してその学校には受かりました。でも 本当は…看護師になりたいです。 「なりたいなら、なれ」 と心を強くして、バイトなり派遣なり(バイト派遣を繰り返すこと自体も親に精神的負担を与えるとおもいますが、いま介護している親がいなくなったら自分ひとりで生きていくしかない。自分の人生、経験の積み重ねによって専門性によって、どうにかすこしでも長く続けられる可能性のあるものをと思い…看護師になりたいのです。) 来年、再来年、必死に仕事をし勉強をして受験したいと思いました。 …学校に電話し、身長など制限はないと聞きました。 病院に入院していた人に聞いたら130センチあるかないかの看護師さんもいたと言っていました。 でも、実際はどうなのでしょうか ストレートに学校に入るわけでない、このような経歴で、このような体格で これから2年後もっと心(メンタル)を強くして、モチベーションを上げたとして勉強もなにもかも頑張ったとしても いままで自分が作ってきた経歴が消えるわけじゃない 頑張ったとしても …やるまえからあきらめたくないけど、親も見て行かなければいけない。もう失敗はできないという思いがあります …なれないものもあるのでしょうか。 希望をもって前向きに、仕事受験勉強頑張りたいけど 実際、どういうものなのか。 無謀な夢にかけるくらいなら、いま合格させていただいた介護福祉士の学校に通いキチンとした資格を確実に取り(福祉の世界でも周りの方にご迷惑をかけそうですが)2年後介護の現場に立つほうが良いのか でも20年先、30年先…介護の仕事のメインはやはり体重などを支える介助だとおもうのです。まわりに迷惑をかけ続け 続けていけるのか、職場に必死にしがみつくつもりですが 医療的な技術もなにもなく、福祉士の資格を取ったというだけ(今年限り、卒業時に自動的に交付されます。しっかりと働きながら受験勉強をし獲得した人たちとは資格の重みが違う)で、現場に立っているような私なんて、また解雇させられやしないか あきらめきれず介護福祉士として働きながら目指したとしても デザイン専門学校、福祉専門学校、看護学校受験…資格をとっただけで、どうにかなると思ってるような職業にしがみつく気もない人間だと思われるのではないか。 また、通っている間は給付金がもらえるとはいえ2年間も学校に通い。就職できたとして その後あきらめきれず、万が一、看護学校にうかれたとして、せっかく働いていたところをやめて3年間学校に通い親の心的負担を考えると やはり最初から看護学校を目指したほうがいいのか 長くはたらけるような場所も職業も他に思いつきません。短期的なら必死に探せばなんとか見つかると思いますが、解雇されまた探すの繰り返 し、不安定な姿はもう見せたくありません。 目標に向かって突き進んでいいのか、今いただいた機会(介護福祉士)を大切にしていったほうがいいのか 27にもなって冷静な判断ができない自分が心底嫌でたまらない、それなのに決断できないでいる…恥ずかしいです。 社会・福祉のカテゴリーとビジネス・キャリアのところにも「介護福祉士の向き不向き」「介護福祉士の仕事1」「介護の仕事」 など質問をしてしまいました。お手数でなかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。 医療・介護の現場で現在お勤めされている方、面接する立場にいらっしゃる方 ご回答 アドバイス ご質問 ご意見宜しくお願い致します。

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 男が介護職から看護師へ

    自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。 スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。 今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。 男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか?? 正看と準看もどちらがいいのか迷います。 働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。 今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。 でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。 介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

  • 看護助手

    39歳で精神科の看護助手に採用されそうです。 ヘルパー2級です。 看護助手というのは法的根拠のある仕事なのでしょうか また、経験3年で介護福祉士になれますか

  • 30才前半。看護学部入学を目指しています。

    介護支援専門員、介護福祉士、社会福祉主事の資格を持っていて、ずっと福祉系の仕事に携わってきましたが、ずっと医療系の資格がほしくて、いつか進学しようと思い、貯金をしてきました。 大学の看護学部への入学を目指しています。 勉強は何から手をつければよいのかわからず、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。 ずっと会社の昇進試験の勉強( 一般常識や福祉の専門知識 )や、介護支援専門員の勉強ばかりしてきたので、大学入試の勉強はいざやろうと思ったら、「どうしよう」という感じです。 27年度入学を目指していますが、これから約1年、仕事と両立しながら効率よく勉強するには、どのような方法が良いでしょうか? 予備校を検討していますが、おすすめの予備校やテキストなどがありましたら教えていただきたいです。 どんなご意見でもいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 40代男性です。看護師を目指したいのですが

    こんにちは。はじめまして40代男性です。家庭も持っております。 現在介護職員として働きながら、 通信教育で介護福祉士の受験資格取得の勉強をしています。 介護職に魅力を感じておりますので、介護福祉士の資格取得後 次のステップとして看護師を目指したいと思うようになりました。 その理由ですが、  ・介護の現場に携わる看護師になりたい  ・現在、特に認知症ケアに関心を持ち、これに関連した   医療・看護の仕事に携わってみたい  ・家族を病気で亡くしており、病気や疾患についてしっかりと   知識を深め、それを役立てたい などです。 しかしながら、介護福祉士の受験まであと2年、 その後、看護学校 → 国家試験 → 就職 となるころには 40代後半になりますし、家族もおります。 自分自身に向上心や熱意があっても、 現実的には相当困難(特に家族の理解や経済的にどうするか) だと思います。 皆様のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校目指してるんですが

    看護学校めざしてる 高校三年です。はじめまして。 さっそくなのですが、 願書を提出しなきゃいけないのに長所短所がわからず なんてかいたらよいのか かんがえているところです。 長所は ☆明るい ☆素直 ☆相手に関係なく誰とでも中良くできる ☆まっすぐ なところで 短所は ☆ひとつのことに集中しすぎてしまう ☆いやなことをあとまわしにしてしまうこと ってところなんですが 全然うまくまとまりません また、協調性を アピールしたいときは どのような文章にすればいいでしょうか(´;ω;`) 一緒にかんがえてください

  • 歯科衛生士から看護師

    現在、看護師を目指して勉強中です ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません 私は歯科衛生士の免許は取得してます 歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか? また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 今後の進路(介護職・看護師)

    現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。 来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。 こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。

専門家に質問してみよう