• 締切済み

40代男性です。看護師を目指したいのですが

こんにちは。はじめまして40代男性です。家庭も持っております。 現在介護職員として働きながら、 通信教育で介護福祉士の受験資格取得の勉強をしています。 介護職に魅力を感じておりますので、介護福祉士の資格取得後 次のステップとして看護師を目指したいと思うようになりました。 その理由ですが、  ・介護の現場に携わる看護師になりたい  ・現在、特に認知症ケアに関心を持ち、これに関連した   医療・看護の仕事に携わってみたい  ・家族を病気で亡くしており、病気や疾患についてしっかりと   知識を深め、それを役立てたい などです。 しかしながら、介護福祉士の受験まであと2年、 その後、看護学校 → 国家試験 → 就職 となるころには 40代後半になりますし、家族もおります。 自分自身に向上心や熱意があっても、 現実的には相当困難(特に家族の理解や経済的にどうするか) だと思います。 皆様のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• blazin
回答No.1

先ずはその気持ちは心の底に丁寧に温めつつも。 介護福祉士という一つの到達点にたどり着くまでは。 あれこれ考えずに頑張る事なんだと思う。 再来年からは実務3年では受験が出来なくなりますからね。 別途の長い研修が必須になる。 知識や造詣を深める事は貴方の今の日々を丁寧に積み上げていく事でも可能なんです。 良い意味で今は目の前の仕事に集中する。 ただ、その介護福祉士取得後の自分を考えて。 貴方なりに今の段階で考えられる選択をより現実感ある形で整理する事は大切。たとえば看護学校の説明会に通ってみる。 具体的にいくら位必要なのか? そして貴方と同じような年齢、タイミングで看護師を目指している方のモデルケースを教えてもらうとかね。 働き場所や戦力的な評価も含めて。 準備に時間を掛ければ掛けるほど、行き当たりばったりの動きにはならない筈。まだ時間もありますから。 ご家族を持ってる身である以上、単独行動は難しい。 貴方の意思もしっかり伝える事も含めて、時間を掛けて貴方のこれからを固めていく事は大切なんだと思いますよ☆