-PR-
解決済み

福祉関係の資格を取得したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4858718
  • 閲覧数133
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

 有料老人ホームで介護スタッフとして
 働いている23歳 女性です。
 今年、社会福祉士の資格を取得しました。(ヘルパーもあります。)

 さらなるステップアップとして
 福祉関係の資格を取得しようと考えています。

 現在考えているのは、
 「介護福祉士」
 「認知症ケア専門士」です。
 まだ介護の経験が1年なので取得するには時間がかかりますが・・

 今後、福祉業界で働く者に役に立ちそうな資格がありましたら、
 教えていただきたいです。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

認知症ケア専門士、いいですよね。
あとは介護事務とか、医療事務とかでしょうか。

参考urlの「シカトル」というサイトに色々
役立ちそうな資格が書いてありますので参考になれば。


あとは、いざ自分の体が腰痛などで介護職として働けなくなった
ときのために、介護とは全く違った資格をとっておくのも
いいと思いますよ。
お礼コメント
fumota

お礼率 71% (5/7)

介護以外の資格を持っていても
現場では強みになりそうですね(^▽^)

シカトルですか
ちょっと見てきます!
投稿日時 - 2009-06-30 23:32:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。
老人ホームで働いておられるのならレクに関する資格はどうでしょう。

国家資格ではないけれども
「日本レクリエーション協会」といったところが主催している
レクリエーション・インストラクターなる資格があります。

この資格をもっているからといって何か金銭的にアップになるとかは
ないですが、介護スキルの向上という面ではいいんじゃないでしょうか。
レクリエーションってなかなか場作りが難しいものですが、
限られた時間でお年寄りの方々にその場を楽しんでいただけるよう
色々と考えるのは大変勉強になるし、その他の介護の場面でもきっと活かせますよ。

私も介護スタッフ3年目で、今年は福祉士の試験をうけようと思っています。
色々大変だろうとは思いますがお互いがんばりましょう。
お礼コメント
fumota

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
会社でレク・・アクティブ担当になってるので
視野に入れてみます。
投稿日時 - 2009-06-30 23:30:45


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (17221/35235)

他カテゴリのカテゴリマスター
ケアマネージャーは欲しいですよね。
社会福祉士の知識も活かせますし、介護福祉士の経験が加わった上でのケアマネ業務はそれなりに力を出しやすいですから。
頑張ってくださいね☆
お礼コメント
fumota

お礼率 71% (5/7)

やっぱりケアマネですかねぇ
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-04-09 23:07:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ