• ベストアンサー

今後の進路(介護職・看護師)

現在、介護職3年目、介護付き老人ホームに勤務しています。職場で、看護師の方と話す機会が沢山あることもあり、またこの仕事を選ぶ前は看護師の道も考えていただけに、現在の仕事を今後も続けていくことに悩んでいます。 来年介護福祉士を受験しますが、その後看護師のために勉強しなおそうかとも思っています。 こんな私ですが(男)、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 看護学校は、専門を考えていますが、他に良い道があるのが・お勧めの学校などはあるか?・通学中はアルバイト等は可能か?など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今、現在、介護のお仕事をされているということで、 医療従事者としての適性はお持ちだと思います。 経済的なことを考えると、 看護師の免許を取得された方が良いと思います。 今後も看護師は不足が予想されますし、 就職口は多数あります。 看護専門学校を考えておられるということですが、 専門の場合は、アルバイトは無理だと思われます。 というのも、レポートが多く、実習などが忙しく、 自学の時間も含めると、 時間的余裕はないと思われます。 仕事をやめて、学校1本で行くのが良いと思われます。 ただ、専門学校の場合は奨学金が充実しているので、 学費はほとんどかからずに卒業できる学校もあります。 ただし、その専門学校の付属の系列病院で、 奨学金をもらった年数だけ働くことが条件のところが多いです。

その他の回答 (2)

• missmist
回答No.2

中規模の病院で働いている看護師です。 私にも介護の仕事をしていて、社会人入試で看護学校に入学し、一緒に勉強した友達もいます。今は公立の病院でがんばって働いているようです。 そんな友達をみているので、gladeyeさんにもがんばってほしいな、と思いました。 通学中のアルバイトはなかなか難しいかと思います。 授業が講義だけのときはアルバイトもなんとかできるのですが、 実習になるとちょっと厳しいと思います。 講義だけのときも、課題が多いのであまりたくさんはできないと思います。 学校は学費の安い所もあります。 また、学校(病院)によっては、奨学金を出してくれる(そのあと病院で~年働く 等のきまりがある)ところもあります。 じっくり調べてみて、決めていただくと良いかと私は思います。 がんばってください。

• 310322
回答No.1

こんばんは。 私は、市立病院のICUに勤務している看護師です。 貴方が、どのような目的をもって看護になりたいのか分かりかねますが、看護師になるための時間(3~4年)と金銭的(今の収入が無くなり、授業料を支払う:2千万程)な犠牲を承知した上で、看護師になりたいのであるならば、頑張ってほしいと思います。 ただ、私は去年ケアマネの資格も取ったのですが、福祉分野は興味深いものがあり、今後医療よりもいろんな分野が出来て面白いのではないかと感じました。 日ごろICUで検査データや、モニターの波形、IABPやCHDF、人工呼吸器など機器類の数値と計算と睨み合い、患者さんをがんじがらめにして薬で眠らせ、天寿と懸命に戦っているよりも、家や施設などで自然と天寿を全うするのでは、本人と家族にとってICUに入らなかったほうが苦痛の少ない死に方が出来たのではないか?と思う事が多いです。たとえその場を乗り切っても、家族には莫大な医療費が残されたり、本人には重大な障害が残ったり・・・ 看護師になって何がやりたいか? 施設の看護師さんのように老人看護に携わっていたいのであれば、看護師の資格は必要ないと思います。老人看護・介護に貢献していきたいのであれば、病院に入ると矛盾を感じるでしょう。むしろ、ケアマネを取って福祉のスペシャリストを目指していった方が、時間的にも金銭的にも良いのではないかと個人的には思います。