• 締切済み

ストレスを感じると眠くなる!?

自分はずっと前からストレスを感じ続けると「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。 寝不足なわけでもありません。 講習を受けているとき電話をしているとき等など。。 普通に疲れているんだろ?とか言われるんですがそんな訳でもないんです。 友人に病的だね?と言われ。 友人の友達でも私の様な人がいるそうです。 なんか精神系の病気じゃない?とか言われて気になったので質問してみました。 参考?までに、あと自分、あることで気絶するんですわぁ。 親父がレスキューやってるもんで小さいころに現場の仏さんのグロイ写真みちゃってからグロイもの見ると苦しくなるんですよ。 苦しいのが続くと気絶しちゃって。。って感じです^^; これも何か関係あるのかなぁ? 誰か教えてください^^;

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

>「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。 >寝不足なわけでもありません。 睡眠障害の中に、不眠症の反対の症状で過眠症というのがあります。 その過眠のうち「ナルコレプシー」というのがあるのですが、 ご質問の症状は、もしかしたら、それかもしれませんね。 (診断を受けたことはないけれど、わたし自身、  このナルコレプシーじゃないか、と疑っていた時期がありました。) 参考URLは「ナルコレプシー(居眠り病)はこんな病気」というサイトです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html そのサイトからの一部抜粋。 >「一部に、神経内科の先生も診断をやっておられますが、まだ十分とはいえません。 >今の日本の状況では、精神科、それも睡眠障害の治療、研究をしている精神科が、 >ナルコレプシーの患者さんにとっては一番適切な医療機関だと思います。 >そうした病院に電話をして相談し、患者さんの近くにいる専門医を紹介して >もらうのがいいでしょう。」 参考URLの他にも、サーチエンジン等で「ナルコレプシー」や「過眠」を検索したら、 かなりの数、引っかかるようですので、試してみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

関連するQ&A

  • ストレス;;

    こんばんは。私は吹奏楽をやっているんですけど、 春休みの最終日に定期演奏会があるんです。そのために 休みが1日もなくて、朝から夕方まで毎日部活です。 それで、寝不足になって友達同士でぶつかりまくったり して、ストレスが溜まって、ちょっとしたことでも イライラしてどうしようもありません(´;ω;`) もう最悪です(´`)ちょっとしたことでイライラして 友達とぶつかりまくって、自己中な行動ばかりして しまいます。。自分では、ダメだと分かっていても 自分の感情などをコントロールすることが 出来ませんヽ(●゜´Д`゜●)ノ゜。もう、どうして ストレスを発散したらいいのか分からなくて しんどいです(´;ω;`)ほんとうに困ってます;; 是非、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ストレスについて

    機器を作り上げる現場にいます。 周囲の環境に我慢できなく、ストレスになります。 以下内容が我慢できます。 (1) 技術が分からないで貶される (2) 失敗に対して貶される → 自分のスキル不足、及び、対応力のなさが原因なので。 このレベルは、どの職種でもあると思いますし。。。 しかし、本人がいないところで 低俗な悪口を言って盛り上がる雰囲気が許せません。 上から見下ろす感覚が幼稚であり、イイ大人だろ?と思ってしまいます。 取り纏める上司は、現場にいないので注意する人もいません。 ずーと同じ部屋で仕事をしているので、 話を無視する訳にもいきません。 適度な距離感を保つこと・・・・と思って行動しています。 同じ経験がある。また、解決策などありましたら ご回答頂ければと思います。

  • ストレス性の喘息について

    ウチの主人なんですが、2ヶ月以上前から咳き込むことが多くなって、最近は喉が痛いとか、深く息を吸うと胸が痛い、声がかすれる、などの症状が見られるようになりました。特に熱はないようですが、仕事がきつく寝不足が続き慢性的に疲労感があるようです。数年前にも同じ症状が出たときは、たばこをやめたり咳止めなどを飲んで治まったようでした。知り合いにストレス性の喘息ではないかと言われ心配しています。

  • 愚痴られるとストレスが溜まります。

    普段から愚痴ばかりの友人がいます。 自分で決めたことなのに愚痴ばかり言われても なんて言ってあげたらいいかわかりません。 前にも散々愚痴られてアドバイスをしたのですが 「でも」とか「だって」と言い訳ばかり並べて 結局自分の答えは決まってるくせに あーでもない、こーでもないと言いだすので 最近は愚痴を聞きたくないのです。 友人もはっきりと「愚痴を聞いてほしい」と 言ってくるのですが忙しいといってなるべく避けるようにしてます。 全部受け止めていたら、私のほうがストレスを溜めてしまいます。 友人は一度話し出すと何時間と愚痴るのです。 最近では「愚痴聞いてもらう時間ない?」と 何度も言ってくるので逃げ道がなくなり、困ってます。 私の器が狭いので、短時間だとしても聞きたくないのです。 他の友人からも悩み事、愚痴など親身に聞きますが 不思議と全くストレスになりません。 多分、言い訳などしないし時間も短いからだと思います。 この友人に限り、ストレスになるのです。 なんとか愚痴を聞かなくてもいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ストレスが遅れて・・・

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ストレスを正面から受けてしまう・・

    私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 何度も聞かれるとストレスになる彼にはやさしく言うべきか。

    何度も聞かれるとストレスになる彼にはやさしく言うべきか。 同棲中の彼に洗濯したら、これやってないよとか言うと怒ります。先日も洗濯するときにえもんかけがある?と聞いたら、週末に一回は聞くのでものすごくストレスになると言われました。 えもんかけがないこと、ないことを責められるのが嫌だとのことですが、実際にえもんかけがないので聞いているだけなのです。 別の日に洗濯をしている彼に、私の洗い忘れたものを洗ってと言ったら、いやだと言われました。私はしたのに信じられないと言うと、俺は付き合ったときからお前が信じられないと何かいつも我慢しているように言います。でもこちらにしたらぶっとんでしまうような暴言です。 多分この時の私の声がうるさかった、大きかった、乱暴に聞こえたのだと思いますが、それだけで切れてしまう彼はどうしたらいいでしょうか。前に言っていましたが、いちいち面倒くさいと彼が言ってたのと、なにかと怒られていると思ってしまうようです、それで一言言われて我慢できなくなるのだと思います。でもわけがわかりません。しかも彼はそんなにいつもやさしくないのです。 彼の怒りの出所が理解できないのと、彼の言う事がかなり傷つくので困っています。このような人が旦那さんの場合どのようなことをしていますか。 旦那が言い方にものすごくこだわる、傷つきやすいという面があった場合、合わせてやさしく言うべきでしょうか。実家でもそのような父と母の一面を見た事がありますが、時代が違うのに私ばかりが気を使うことはないと思います。そんなに堅苦しい縛り?は自分の結婚に考えてはいませんでした。 この際、彼には理解してほしいのですが。

  • 便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

    私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

  • 2歳9ヵ月。寝てる時に暴れる…ストレスでしょうか?

    2歳9ヵ月の娘です。 3日程前から、寝てる時に泣き暴れるようになりました。 歯ぎしりもし、とにかくイライラしてキーッと言いながら布団の上を転がり足や手をバンバン床に叩きつけて泣きながら暴れます。 今私は臨月の妊婦です。 妊娠8ヶ月頃からお腹の重さや息苦しさなどから寝不足が続いていたりで、娘の相手をするのが億劫になり、娘の行動やお喋り(とても活発でよく喋ります…)にイライラしてよく怒ってしまいます。手を出してしまう事もありましたし、娘の要求を無視したりしてしまう事もよくあります…。 特に最近は娘自身が長引く熱で外で思いきり遊べずストレスが溜まっていたと思います。 これではダメだというのは十分わかっているのですが、悪循環の繰り返しでなかなかで…。 やはりこれはストレスからですよね?

  • ストレス&睡眠不足で湿疹…

    私は良く顔や首に湿疹が出来ます。3年位前から突然です。 色々検査もしました。 アレルギー(花粉、ダニ、ハウスダストなどなど…)や膠原病やIge値など、どれも異常値は出ません。 思い当たるのは寝不足になると肌荒れを起こし、毎回それがさらにストレスになっている気がします。 掛かり付けの皮膚科の先生はとても親身になってくれる良い先生なのですが、ストレスが関係してるとは思ってないようです。 私の生活スタイルはあまり健全とは言えません。 8歳の子供は寝たきりの障害児なので、一緒に寝てる時もささいな事に反応して起きてしまうクセがついてて(気管切開をしている為)、さらに性格も神経質なのも加わって、数ヶ月前から不眠症になり今でも薬(マイスリー)がないと全く眠れません。 精神科に通い始めましたが、あまり薬増やすと今度は起きれなくなると言われ、それも困るので睡眠導入剤に留めています。 ここ数日は子供の調子も悪い為にあまり眠れてません。 そんな中、ちょっと家の中で嫌な事がありました。 そしたら昨日まで何でも無かった顔に湿疹、それが少し良くなったと思ったら、今は首(デコルテ辺り)に湿疹が出来て痒くてたまりません。 「ストレスと睡眠不足」しか原因が思い当たらないんです。 元々ストレスを感じやすい性質ですが、精神安定剤など飲めば少しでも軽減されるのでしょうか? 精神科の先生も「この生活続けてたら身体持たないよ」と言います。 そう言われても生活パターンを改善するのはほぼ無理です。 (旦那の仕事の関係や子供の通学の関係で…) なら、薬に頼っても良いのではないか…と思い始めました。 頼りすぎは良くないかもしれませんが、安定剤を飲むことでストレスが軽くなり、イライラする事も少なくなって湿疹も出づらくなるかと思うのです。 そんな理由で精神安定剤を飲むのは変でしょうか? 服用した事が無いので良くわかりませんが、イライラした時に飲むんでしょうか? 寝不足になればイライラもするしやる気も起きないし、そう言う自分もすごく嫌になります。 昼間、時間の空いた時に少しでも眠れれば違うんでしょうが、眠れないのでどうしようもありません…。 何だか愚痴っぽくなってしまいましたが、飲んでる方の経験談など聞いてみたいです。 ちなみに、ウツとは言われてません。そこまででは無いと思ってます。

専門家に質問してみよう