• 締切済み

ストレスを感じると眠くなる!?

自分はずっと前からストレスを感じ続けると「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。 寝不足なわけでもありません。 講習を受けているとき電話をしているとき等など。。 普通に疲れているんだろ?とか言われるんですがそんな訳でもないんです。 友人に病的だね?と言われ。 友人の友達でも私の様な人がいるそうです。 なんか精神系の病気じゃない?とか言われて気になったので質問してみました。 参考?までに、あと自分、あることで気絶するんですわぁ。 親父がレスキューやってるもんで小さいころに現場の仏さんのグロイ写真みちゃってからグロイもの見ると苦しくなるんですよ。 苦しいのが続くと気絶しちゃって。。って感じです^^; これも何か関係あるのかなぁ? 誰か教えてください^^;

• 医療

みんなの回答

• MinmMinm
回答No.1

>「眠いなぁ」と感じる前に ふっと寝てしまうんです。 >寝不足なわけでもありません。 睡眠障害の中に、不眠症の反対の症状で過眠症というのがあります。 その過眠のうち「ナルコレプシー」というのがあるのですが、 ご質問の症状は、もしかしたら、それかもしれませんね。 (診断を受けたことはないけれど、わたし自身、  このナルコレプシーじゃないか、と疑っていた時期がありました。) 参考URLは「ナルコレプシー(居眠り病)はこんな病気」というサイトです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html そのサイトからの一部抜粋。 >「一部に、神経内科の先生も診断をやっておられますが、まだ十分とはいえません。 >今の日本の状況では、精神科、それも睡眠障害の治療、研究をしている精神科が、 >ナルコレプシーの患者さんにとっては一番適切な医療機関だと思います。 >そうした病院に電話をして相談し、患者さんの近くにいる専門医を紹介して >もらうのがいいでしょう。」 参考URLの他にも、サーチエンジン等で「ナルコレプシー」や「過眠」を検索したら、 かなりの数、引っかかるようですので、試してみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html