ストレスが遅れて…ストレスが体に出るのは時間がかかるの?

このQ&Aのポイント
  • 胃が弱い私がストレスを感じると胃痛が起こりますが、大きな胃痛が来る時はストレスを感じる出来事が思い当たらない時期です。
  • 友人によると、ストレスが体に出るのはあまり時間がかからないと言いますが、私の場合は半年も遅れることがあります。
  • 自分では楽しい日々だと思っているので、ストレスを感じているとは思いたくありませんが、もし遅れて出ているのであれば根源は解決していると安心できます。食べ過ぎやただの胃痛の可能性もありますが、思い当たることがある方や医学的な知識がある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスが遅れて・・・

こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.2

ANo.1 の marvel21 です、続けてすみません 基本的に、ANo.1 に変りはありませんが、ご参考までに追伸です 貴方は「私は元々ストレスを感じない性質で」と言われていますが > 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 > 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 ということですから、意外にデリケートな方だと思います それで気付いたのですが、土日祝日がお休みという方でしたら ウィークデーは、お仕事で緊張状態にあると思います、お休みには ゆっくりできて心身共に快調か?といえば意外にそうでもありません たぶんウィークデーは緊張しているので多少のこともむりをしていて お休みには身体の感覚も澄んで敏感になるので、チョッとしたことも 感じられる余裕が出るように思います それは良いことだと思います、不調を気付かないのは意気込んでいる からかもしれませんので、自分の気持ちや心や身体に意識して、また 無意識に思い遣り、気遣うことは大切だと思います 悩んで痛みのある貴方は、失礼に思われるかもしれませんが、実際に 不調を感じている今は、そのような良い機会だとも思います 自分でも気付きにくい心と身に、耳を澄ませてみてはいかがでしょう > 自分がストレスを感じているとは思いたくないので ストレスは、生きとし生ける物、全てが無意識も含めて、感じている と思います、そのようなこだわりが、心身の不調を気付きにくくして いるかもしれません 体調も万全、悩みもナシ、全て良好♪、とはいかないでしょう その上で、診察を受けるべき不調なのか、様子を見てよさそうかを ご自分の身体と心に聴いて、考えることが、望ましいと思います 今回のご心配も、そのようにお考えになられてはいかがでしょう

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に、医学的な症状ですから、医学的に対応すべきです ココでは、医学的なお話はできませんから、世間話程度になります ぜひ、医師に受診されて、繰り返される貴方の不調の原因を究明されて 深刻なことが原因ではないなら安心でしょうし、深刻なことが原因かも しれませんので、今までの経過や症状を整理、記録されて、医師によく 説明されて、診察を受けることをお勧めします 以下は私の経験などからのアドバイスです 人間の身体は不思議で小宇宙といわれるほどに未解明なことばかりです 貴方がご自身が五感で感じてることと、実際に身体が感じたり適応して いることは違うと思います 普通、日常では、それらが、何の影響もなく自然に行われていますが 時に、原因不明のトラブルが起こることもあるでしょう 今の貴方は、そのような状況なのだと思います 世の中、解らないことは多いですが、自分の身体でも解らないことは とても多いです 支障がなければ、放っておきますが、苦痛が何度もあるのでしたら 綿密な検査と共に、医師の診断をお願いすることでしょう もしかして、現代医学でも、原因が解らないかもしれませんが、今後の ためにも、自分で気付いたことは記録されることをお勧めします それによって、医師の診断は、より正確になります 医師の力は、患者の意欲によるところも大きいと私は思います 早く原因が解って、貴方の痛みや心配が解消されるといいですね。