• ベストアンサー

ストレスで大食い。。。

一般的に「ストレスで痩せる」という方を耳にしますが、「ストレスで太る(食べ過ぎてしまうため)」というタイプの方もけっこういらっしゃいますよね。特に女性に多いのかな? そこで、そのようなタイプの方に、もちろんストレスの根源を解決することとは別に「こういう意識を持てば、ストレス時の大食いは避けれる」という経験談をお聞かせ願いたいです。 また、食べすぎた後のメンタル面・身体面(胃が苦しい…^^;)への対処法などのアドバイスもいただければと思います。 自分は、拒食・過食症とまではいっていないのですが、どうも上記が、ダイエットが起動に乗らない原因のひとつかと…回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは 「ストレスで食べすぎ」に勝てる人間はいないのでは無いかと、私自身そう思います。真っ向から戦っても惨敗は目に見えてますし、新たなストレスの原因になってしまいます。 というわけで、それはとりあえず放置して、まず走ることを始めて見ませんか? そう、ストレス解消ジョギング。 方法と中身は... 1)食べそうになったり、思い立ったら、すぐ出来るよう、まるで消防署員のように靴やウエア、小銭などは準備しておく。 2)鼻歌を歌えるくらいでキツク無いように走る。ストレスの原因を反芻しながら、ながーく30分以上走る。 3)ゆっくりでも長く走っていると、体がぽかぽかしてくるので、「あ、まるで温泉に入っているみたい」と思いながら、その状態が継続するようにする。(LSDトレーニングのコーチさん(佐々木功さん)が温泉につかるように走るってような表現があって、すごく良い言い方) 4)公園に水があったら時々飲む。 5)走った後は、ストレスはどうでも良くなってきて(長時間のランニングにより分泌された脳内麻薬物質による)、食欲は落ちて(体が脂肪をすでに燃やしているので)、体重も増えない。日常生活でも血糖値も安定するので爆発的食欲がなくなっている。 6)週に温泉ジョギングを何回もやっていると、むしろこれでストレス解消したくなってくる。(恐るべし脳内麻薬) そして更にやせる。 わたしはこれで、ストレス食いから逃避して、25Kg以上やせられました。 原因をそのままで、ストレス食いに勝てるのは、脳内麻薬しかありません。

subuta_L
質問者

お礼

具体的な方法をご提案していただき、大変嬉しいです。しかも、大きな成果をだされた方、尊敬します。はずかしながら、ジョギングやウォーキングなど、運動系にはまったく取り組んでいないのです。でも、「ストレス食いをやめるため」という新しい理由を自覚すれば、続けられるかもしれない。そして「脳内麻薬」。はっきりいって私はとても意志が弱い、楽なこと、気持ちのいいことにながれてゆく…気持ちいい!?脳内麻薬…だしてみたい、そう思いました。そんな動機でも、はじめてみたいと思います!rossanoさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.5

私もストレスがあると食べに走るタイプです。 なので、今は趣味のフルートを吹いたり、散歩したりします。 食べてしまって後悔することばかりですけど、その後好きなことをすると 不思議と気分もすっきりしてきます★ 最近は体脂肪を減らすためにトレーニングを始めました。 トレーニング自体が「ストレスかも」と思う瞬間もありましたが 慣れてきたらそれも少しずつ薄れてきて、食事の量も今までより 減らすことができてきています。 いきなり治すのは難しいけど、少しずつなら治せると思います。 あとは、太った自分を想像する?ことです。 そうすると「今は我慢しよう」と思えるから。

subuta_L
質問者

お礼

他の方にもアドバイスいただきましたが、不思議と、身体を動かしたりトレーニングをするとその時だけでなく、常日頃から精神状態が落ち着いてくるのですね。直接、「痩せるため」というだけの行動でもないのか…はじめて気づきました。運動、必要なんですね。 「太った自分を想像する」、想像してみました、肩がガクっと落ちました、でもまだ、今ならふんばれる!実は、痩せた自分を想像することはしていたのデス…でも、ブレーキをかけるには、前者の方が効果的ですね。今度、コンビニで試します。ご回答、ありがとうがざいました!

回答No.4

まさに質問者様と同じ悩みを持っているものです。 週に一度ほどドカ食いをしてしまいます。そんなときはとてつもない嫌悪感に苛まれますね… 私はドカ食い衝動から逃れるために、美しい音楽を聴いたりして、そこに意識を没頭させることにつとめたりします。最近はゲームソフトの購入なども考えています。

subuta_L
質問者

お礼

なるほど、やはり”意識のちからで!”としようとするより、音楽やゲームなどのツールを利用してみる…いいですね。ゲーム機は持ってますが、ストレス解消のためだと思ったことがありませんでした。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!^^

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も食べ過ぎることが有ります そのときは落ち込む前に動く! 運動運動です 歩く事が多いのですが、おやつ食べ過ぎたなとか 夕食のバランス偏っていたな、と言う時も まず歩きますね そうすれば翌日の体重計が怖くなくなりますから

subuta_L
質問者

お礼

落ち込む前に動く、シンプルながらも、これに勝る名言はないですね。「だめな自分…」と思ってしまうことが、またストレスになる。そうやって前向きに行動(運動)すること大事ですよね。心がけます。 ご回答、ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ストレスを、食べると言う「快楽」で解消しているわけで、食べる以外の快楽の発生方法を探すしかないですね。 私は飲酒とか、ネットゲームとかで解消していますが。

subuta_L
質問者

お礼

そうなんですよね、空腹だからじゃなく、なにかを「忘れる・一時的に考えなくする」ために食べてしまうんです。今の自分にとっての快楽が、「食べること」になっている・・・趣味はないのか・・・?自問自答するきっかけになりました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 病気なのかな

    現在、大学2年生です。 私は中学生の頃から病気とまではいかないけれど身体の調子がおかしくなり始めました。 中学2年生の時に 急激なダイエットをしてしまい、拒食症と過食症を高校生まで続けてしまいました。 更に高校3年生の大学受験の時期に受験のストレスがあった上に、家庭トラブルがあり、現在両親は別居中です。 その時に対処仕切れないストレスを感じ、自分の身体を爪で掻きむしるようになりました。 ひどいことに 首筋やふくらはぎ、お尻は爪痕だらけです。 過食と拒食を 繰り返してるからか、 食べ物を食べても 美味しいと感じないし、 掻きむしる動作を無意識にしてしまい、更に皮膚に爪痕を作っています。 最近では授業中に 心臓の鼓動が突然 早くなったりします。 私の心身は どうなってしまうのでしょうか。 普通に過ごせるようになりたいです。

  • 大食いで早食いが直らない・・・(女です)

    昔は大食いまたは早食いでそれが現在治っている(治した)方の体験談や「こうしたら治るんじゃない?」という意見があったら教えてください。 実は、色々セーブしているのですが、気がつくと食べ物にがっついてしまいます。 この夜中もおなかいっぱい食べてしまいました。 ストレスがあるとはいえ これがまたストレスになっております。 どうか助言、体験談をください。よろしくお願いします!

  • 大食い・早食いチャレンジの攻略方法はありますか?

    このたび友人と大食いチャレンジをすることになりました。 ”制限時間以内に食べきればタダ”というタイプのものです。 素人感覚では、当日何も食べずにおなかをすかした状態で 望むのが一番かと思ってしまいます。 しかし、「逆に何も食べないと胃が縮小してしまうので多く食べれなくなる。むしろお昼を軽めに食べておいた方がよい」 という意見もあるようです。 実際はどちらが正しいのでしょうか? 例えば夕方大食いに挑戦するとして、お昼ご飯は抜くべきでしょうか? むしろ昼食は軽めに摂取するべきでしょうか? 経験談、聞いた話、医学的見解、大食いチャレンジの攻略法・・・ なんでもよいのでなにか情報をもっておられる方いましたら、 よきアドバイスを宜しくおねがいします。

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • ストレスと胃

    ここ最近、ショックなことや自分がふと嫌になると、それを感じた瞬間すぐに胃が痛いというかギュッと締め付けられる感じになってしまいます。それと同時に食欲が全く無くなくなり、気持ち悪くなってしまいます。 吐いたりはしないのですが、胃の不快感が続きます。気分的に楽になると、食欲も戻るのですが、今度はご飯が美味しくて沢山食べてしまったりします。過食まではいかなく、満腹だなと感じる程度なので大丈夫ですが、ストレスを感じた瞬間すぐ胃にきてしまうのはやはりストレスに対して弱いのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • ストレスが遅れて・・・

    こんにちは。 20代前半の女です。 私は元々胃が弱く、極度に緊張したり、 体を冷やすとその場で胃がキューと痛くなります。 その為、たまに何かが爆発したかの様に、 何日も胃痛で苦しみ発熱をしたりします。 私は元々ストレスを感じない性質でそれが一番弱い 胃に来るのかなと思っているのですが。 しかし、大きな胃痛が来るその時はいつも日常的に安定しており、 ストレスを感じる出来事が思い当たらない時期ばかりで、 そういえば半年ほど前に辛い状況だったな~とか、 とても嫌な出来事があったなといった感じなのです。 そこでストレスが体に出る方に質問なのですが、 皆様の中でストレスが体に出るのにとても 時間がかかる方はいらっしゃいますか? 友人に言うと、半年も遅れるわけが無いというのです。 筋肉痛が3日遅れるという話はよく聞きますが、 ストレスが半年も遅れるというのはありえないんでしょうか。 出来れば自分では楽しい日々だと思っているこの日常に 自分がストレスを感じているとは思いたくないので質問 させていただきました。 また遅れて出ているのであれば根源は解決しているので 安心できますし。 もしかしたら、食べすぎとかただの胃痛 かもしれないんですが^^;。 何か思い当たることがある方や、 医学的にご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。