• ベストアンサー

ストレスで大食い。。。

一般的に「ストレスで痩せる」という方を耳にしますが、「ストレスで太る(食べ過ぎてしまうため)」というタイプの方もけっこういらっしゃいますよね。特に女性に多いのかな? そこで、そのようなタイプの方に、もちろんストレスの根源を解決することとは別に「こういう意識を持てば、ストレス時の大食いは避けれる」という経験談をお聞かせ願いたいです。 また、食べすぎた後のメンタル面・身体面(胃が苦しい…^^;)への対処法などのアドバイスもいただければと思います。 自分は、拒食・過食症とまではいっていないのですが、どうも上記が、ダイエットが起動に乗らない原因のひとつかと…回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149519
noname#149519
回答No.3

こんにちは 「ストレスで食べすぎ」に勝てる人間はいないのでは無いかと、私自身そう思います。真っ向から戦っても惨敗は目に見えてますし、新たなストレスの原因になってしまいます。 というわけで、それはとりあえず放置して、まず走ることを始めて見ませんか? そう、ストレス解消ジョギング。 方法と中身は... 1)食べそうになったり、思い立ったら、すぐ出来るよう、まるで消防署員のように靴やウエア、小銭などは準備しておく。 2)鼻歌を歌えるくらいでキツク無いように走る。ストレスの原因を反芻しながら、ながーく30分以上走る。 3)ゆっくりでも長く走っていると、体がぽかぽかしてくるので、「あ、まるで温泉に入っているみたい」と思いながら、その状態が継続するようにする。(LSDトレーニングのコーチさん(佐々木功さん)が温泉につかるように走るってような表現があって、すごく良い言い方) 4)公園に水があったら時々飲む。 5)走った後は、ストレスはどうでも良くなってきて(長時間のランニングにより分泌された脳内麻薬物質による)、食欲は落ちて(体が脂肪をすでに燃やしているので)、体重も増えない。日常生活でも血糖値も安定するので爆発的食欲がなくなっている。 6)週に温泉ジョギングを何回もやっていると、むしろこれでストレス解消したくなってくる。(恐るべし脳内麻薬) そして更にやせる。 わたしはこれで、ストレス食いから逃避して、25Kg以上やせられました。 原因をそのままで、ストレス食いに勝てるのは、脳内麻薬しかありません。

subuta_L
質問者

お礼

具体的な方法をご提案していただき、大変嬉しいです。しかも、大きな成果をだされた方、尊敬します。はずかしながら、ジョギングやウォーキングなど、運動系にはまったく取り組んでいないのです。でも、「ストレス食いをやめるため」という新しい理由を自覚すれば、続けられるかもしれない。そして「脳内麻薬」。はっきりいって私はとても意志が弱い、楽なこと、気持ちのいいことにながれてゆく…気持ちいい!?脳内麻薬…だしてみたい、そう思いました。そんな動機でも、はじめてみたいと思います!rossanoさん、どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aibaaska
回答No.5

私もストレスがあると食べに走るタイプです。 なので、今は趣味のフルートを吹いたり、散歩したりします。 食べてしまって後悔することばかりですけど、その後好きなことをすると 不思議と気分もすっきりしてきます★ 最近は体脂肪を減らすためにトレーニングを始めました。 トレーニング自体が「ストレスかも」と思う瞬間もありましたが 慣れてきたらそれも少しずつ薄れてきて、食事の量も今までより 減らすことができてきています。 いきなり治すのは難しいけど、少しずつなら治せると思います。 あとは、太った自分を想像する?ことです。 そうすると「今は我慢しよう」と思えるから。

subuta_L
質問者

お礼

他の方にもアドバイスいただきましたが、不思議と、身体を動かしたりトレーニングをするとその時だけでなく、常日頃から精神状態が落ち着いてくるのですね。直接、「痩せるため」というだけの行動でもないのか…はじめて気づきました。運動、必要なんですね。 「太った自分を想像する」、想像してみました、肩がガクっと落ちました、でもまだ、今ならふんばれる!実は、痩せた自分を想像することはしていたのデス…でも、ブレーキをかけるには、前者の方が効果的ですね。今度、コンビニで試します。ご回答、ありがとうがざいました!

回答No.4

まさに質問者様と同じ悩みを持っているものです。 週に一度ほどドカ食いをしてしまいます。そんなときはとてつもない嫌悪感に苛まれますね… 私はドカ食い衝動から逃れるために、美しい音楽を聴いたりして、そこに意識を没頭させることにつとめたりします。最近はゲームソフトの購入なども考えています。

subuta_L
質問者

お礼

なるほど、やはり”意識のちからで!”としようとするより、音楽やゲームなどのツールを利用してみる…いいですね。ゲーム機は持ってますが、ストレス解消のためだと思ったことがありませんでした。参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!^^

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も食べ過ぎることが有ります そのときは落ち込む前に動く! 運動運動です 歩く事が多いのですが、おやつ食べ過ぎたなとか 夕食のバランス偏っていたな、と言う時も まず歩きますね そうすれば翌日の体重計が怖くなくなりますから

subuta_L
質問者

お礼

落ち込む前に動く、シンプルながらも、これに勝る名言はないですね。「だめな自分…」と思ってしまうことが、またストレスになる。そうやって前向きに行動(運動)すること大事ですよね。心がけます。 ご回答、ありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

ストレスを、食べると言う「快楽」で解消しているわけで、食べる以外の快楽の発生方法を探すしかないですね。 私は飲酒とか、ネットゲームとかで解消していますが。

subuta_L
質問者

お礼

そうなんですよね、空腹だからじゃなく、なにかを「忘れる・一時的に考えなくする」ために食べてしまうんです。今の自分にとっての快楽が、「食べること」になっている・・・趣味はないのか・・・?自問自答するきっかけになりました。 ご回答ありがとうございました!!