- 締切済み
拒食症の回復
以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 123admin
- ベストアンサー率52% (1165/2223)
拒食症と過食症はコインの表と裏の関係だと個人的には考えます。 根が同じだからシーソーの様に行ったり来たりする。 過食になると断言された方の根拠は多分その辺でしょう。 今どんな食事をされているかは分かりませんが、過食症になりたくないならば 一番簡単に出きることは口に入れたものを少なくとも30回噛むこと。 これは実は簡単そうで非常に難しい事です。 しかし噛むことにより少量でも満腹感が得られます。 咀嚼と唾液により食物の消化吸収も促されます。 ダイエットで根強い人気の断食なんかも本来の目的は貪欲な食欲のリセットが目的の筈です。 狂った食欲を胃の腑を空するショック療法で落ち着かせる。 ですから断食後の回復期の食事の取り方が大切です。 カロリーだけに目を向けるのではなく栄養バランスを熟考して、よく噛んで食べる事。 過食症や大食いの人間は飲み込むだけでよく噛む事はありません。 断食明けの人間はよく噛んで食べればお粥などでも非常に美味しく感じます。 とはいえ人間は習慣に引きずられやすい生き物です。 断食道場であれほど食べ物を噛み締めて味わった筈なのに日常生活に戻れば以前と変わらない食習慣に戻る方が圧倒的に多い訳です。 だからこそ意識的に口に入れたものを30回噛むを義務として課す事が重要になります。 これがクリア出きるなら心配される過食症に陥る事はまず無いでしょう。 拒食症で飢餓状態の体重を早急に標準に戻そうと考えるのも危険です。 少しづつ回復を考えてくださいね。 まずは http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 よりも少し多めの量を取る事から始めては如何でしょう。 最後に大部分の男性はモデル体型の女性よりも標準体重よりも少しオーバーしている女性を選ぶ調査結果があります。 女性と男性が思い描いている女性の理想体形の違い http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080730_body_survey_issue/ これを勘案するとボディラインが綺麗なら48.7kg~53.5kg位が男が好む理想体重と言えるかも。 まぁ45Kgを越えたらストレッチなどの運動をして理想的体型を整える事を主眼にされた方がよいと思います。 参考 理想的な体型 http://www.tricraft-jp.com/p01/log/eid16.html