• 締切済み
  • 困ってます

拒食症回復期です。

拒食症回復期です。 もう、食べない、食べれないということはなくなり、お腹もすくようになり、食事のありがたさもわかるようになり、三食人並みにきちんと食べられるようになりました。ですが、体重があまり増えません…現在、156cm、32kgです。毎回満腹食べているのですが…拒食症克服には間食は絶対必要なのでしょうか??私が食べるとしたら、夕食後に食べるかんじになります…。それが習慣づいたら、健康的にどうなんだろうと思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

「食事のありがたさもわかるようになり」という状態まで回復されて、良かったですね。 ここまでの道のりは、つらい事も多かったのではないかと思います。 せっかくここまで回復されたのですから、あまり「体重を増やそう」と思わなくて良いのではないでしょうか。 食べたら食べただけ体重が増えてしまうと、それはそれで「不安」を招いてしまうようにも思えます。 相撲取りやボクサーを目指しているなら別ですが、食事の量によって体重を調整することを意識されると、「拒食」が「過食」に、そしてまた「拒食」に転じてしまう危険性もあるように思います。 今は「食事」と「食べられる幸せ」を良く噛んで味わうだけで良いのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症の回復期なんでしょうか?

    現在は身長156センチ、体重35~6キロ。拒食症で30キロまで落ちました。 ここ1週間、過食が止まりません。菓子パン6個やお菓子、ご飯3杯など、気分が悪くなるまで食べてしまいます。拒食症の回復期に過食があると聞いた事があるのですが、それなんでしょうか?それか、過食症に移行したのでしょうか? また、過食はどのくらいで治まるのでしょうか?毎日の過食で、不安でたまりません。 経験者の方教えてください。

  • 拒食回復期

    18歳女子高生です。 拒食症回復期真っ最中です。 身長157センチ 体重50キロから35キロまで減り 回復期に入って現在40キロまで増えました。 食べたくないのに食べています。 無心で食べ続けています。 そしてそのあと猛烈な罪悪感に陥り 自己嘔吐をしてしまいます。 体重を戻さなければと思っているのに 頭のどこかでは太りたくないと思い 自己嘔吐してしまいます。 1日中頭の中は食べ物のことばかりで いざ食べると罪悪感で吐き出します。 甘いものや脂っこいものなど たくさん食べて吐き出します。 それに加えて深夜にお菓子やご飯を 大量に食べてしまいます。 ミスドやアイスなど1度に 何個も食べてしまいます。 死にたくなります。 1日どれくらいのカロリーを摂取すれば いいのでしょうか・・・ ふつうになりたいです。 助けてください。

  • 拒食症克服中の高校3年生です。

    拒食症克服中の高校3年生です。 身長150cmピーク時は26kgでした。 去年の秋入院も経験し今36~37あたりまで回復しました。 食へのこだわりも薄れましたが、まだ生理等はきていません。 生理は36kgあたりで止まりましたが、そろそろ回復してもよいのではないかと不安でなりません。 生理が戻りやすくなる食べ物や、お薬など、拒食症を克服された方にききたいです。 またどのくらいの体重で生理がもどったかなどもお聞きしたいです。 よろしくおねがいしますっ!

  • これは拒食症?

    こんにちは。 自分の体重の低さに危機感がある上に、食べ物をはかないけれど(でも、食後はオエッとなってしまうことがあります。) 拒食症ということはあるのでしょうか。 私は23歳、身長146cmで体重が30kgほどしかありません。見た目はガリガリです。 ダイエットをしたことはありません。むしろ太りたいと思っています。 まずは、この体重になった経過を話させて頂きます。 高校のときは38kgあったのですが、大学生になった途端に何もしていないのに-5kgになり33kgに。 それから大学を卒業するまで体重が増えることがなく、一時期30kgをきってしまったこともあります。 実は、食に対する欲が全くなくて、お腹が空いたという感覚がないような状態です。 一日一食が何日も続いても、食欲が湧かない上に、特に体調が悪くなるということもありません。 そして、そんなに細いのに何処にそんな体力があるのかと言われるほど、体力は特に問題ありません。 さすがに30kgをきってしまったときは焦り、食べよう、食べよう、と思ったのですが 見ただけで満腹になったような気になり、食は進まず。 そして、病院(精神科等ではない)に相談しに行ったところ、特に何も問題は見られないとのことで ただ食べなさすぎて胃が小さくなっただけであり、拒食症ではないという診断結果でした。 体重が減ってしまった原因には思い当たる節がいくつもあります。 (1)偏食家 (2)昼夜逆転したような生活 (3)一日一食or二食の生活 特に、夏休み等の長期的な休暇に入ると、さらに食べなくなってしまいます。 しかし、そんな生活も社会人になれば途端に生活の良いリズムに戻り、一日3食たべ しっかり睡眠もとるようになった途端、お腹が空く感覚もしっかり戻ってきました。 また、体重も数年ぶりに、本当に少しずつ2,3,kg増えたのですが… 会社を退職した途端もとに戻ってしまいました。 これは、もう意識の問題なのでしょうか…。 また、家では出された料理を完食できないことが多いのですが、 友人と外食に行ったりすると、しっかり食べることができます。 食べないとと思うほど、食事をするのが苦になってしまう日々です。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症だと思いますが・・・

    拒食症だと思いますが・・・ご意見下さい。 30歳・女。現在、身長167cm 体重38kg弱です。 昨年11月の健康診断時は、体重が47kgでした。 昨年の12月に胃腸炎にかかり夜中に5回ぐらい吐きました。 2~3日で治りましたが、1カ月ぐらいは揚げ物等の油物は食べたくありませんでした。 その後だんだんと落ちていったみたいで、 3月に40kgで4月に38kgになりそれから37kg~38kgをさまよってます。 見た目ガリガリで、階段の上りが辛いです。 もともと小食ですが、3食必ず食べます。 空腹感もありますし、お腹がグーと鳴ります。 間食はあまりしませんが、飴は喉が痛い事があるので毎日食べます。 チョコ・クッキー等は、1~2個ぐらいを夕飯後に食べます。 たまに胃痛・胃のハリがあり、胃にガスが溜まった感じで苦しくはなりますが、 吐いた事はありません。 「痩せたい」ではなく、「吐きたくない」と思っており、夕飯は腹八分ぐらいにしています。 ただ、「ご飯・おかず・野菜・汁物」のフルメニューは食べきれません。 「ご飯&おかず」か「おかず&野菜」か「おかず&汁物」のような感じで食べています。 しかし、最近ではなく1年以上前からこんな感じの夕飯です。 昼食は、手作り弁当で弁当箱の大きさが変わっていないので、食事量は減っていないはずです。 朝食は、以前は、「6枚切り食パン+ジャム、コーヒー」でしたが、 体重減り始めてから「パンケーキ+ジャム、ココア」へ変更しました。 自分では、食べてるつもりですが、ここまで体重が落ちるほどではないと思っています。 やはりこの極端な体重の減少は「拒食症」なのでしょうか? 高校入学前にも胃腸炎にかかってから、食べられなくなったことがあります。 45kg→39kgまで落ちました。 その時は、食べ物を見るだけで吐き気がして、3食も食べたくありませんでした。 甘いものもダメで、朝食は抜いたりしていました。 あの時は「拒食症」だったのかもしれません。 でも、今回は食欲もあり、3食食べています。 長文のうえに解り難くい説明で、すみません。

  • 拒食の入院について

    拒食症克服の入院等について質問です。私はダイエットにより拒食になり今153cm27kgです。30kg切ったら入院と言われてますが私体調崩したりしたことが殆ど無く毎日通学とかできてます。何故なんでしょうか。体が丈夫なんですかね?私拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてますし。入院する必要ないですよね?入院した人の話だと30kgまでは鼻で栄養いれるとかで‥意味が無いと思うんですよ‥ どうなのか教えてください。 ちなみに病院は精神科に1回だけ その時水飲んだりポケットに色々入れたりして体重30以上にして大丈夫だねみたいになりました。