• 締切済み

拒食の入院について

拒食症克服の入院等について質問です。私はダイエットにより拒食になり今153cm27kgです。30kg切ったら入院と言われてますが私体調崩したりしたことが殆ど無く毎日通学とかできてます。何故なんでしょうか。体が丈夫なんですかね?私拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてますし。入院する必要ないですよね?入院した人の話だと30kgまでは鼻で栄養いれるとかで‥意味が無いと思うんですよ‥ どうなのか教えてください。 ちなみに病院は精神科に1回だけ その時水飲んだりポケットに色々入れたりして体重30以上にして大丈夫だねみたいになりました。

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

> 私はダイエットにより拒食になり今153cm27kgです。私拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてますし。入院する必要ないですよね? 昔は過小体重の人を拒食症と言っていた時期がありましたが、今では少し違っています。 拒食とは、リバウンドが怖くて食べれないために体重が過小になっていく状態です。 食欲があり結構食べている人の場合は、体重が過小であっても拒食とはいいません。 リバウンドが怖くて食事を少量しか食べない人は、栄養の不足分は体脂肪が燃焼して補われますが、脳だけは脂肪を燃やすことができないので、代わりに筋肉が潰されて脳の栄養として供給されます。 このために、拒食の人は筋肉が毎日50g位のスピードで減っていきます。 拒食症や炭水化物抜きダイエットは、脳の栄養に関しては、絶食と同じ状態が続きます。 絶食のような栄養状態はいつまでも続けられないので、したがって、延命治療として強制的に鼻から栄養補給を行う場合があります。 > 入院した人の話だと30kgまでは鼻で栄養いれるとかで‥意味が無いと思うんですよ‥どうなのか教えてください。 日本人女性の初潮初来の平均体重は43Kgです。女性の成長期には、身体に脂肪がつき、体重が43Kg以上になって生殖に必要な栄養が身体に備わってきたら初潮が初来するのですが、あなたの153cm27kgでは、女性の生殖能力は機能できないだろうと思います。 もしも、あなたがたくさん食べても太れないのであれば、拒食症ではなく、甲状腺や内臓に障害があるのかもしれません。 あなたの低体重が内臓障害、または拒食のいずれに起因しているにしても、せめて43Kg位までは回復させなければ、生殖能力が機能しないだろうと思います。 あなたの場合は延命治療ではないので、鼻から栄養をいれるなどの必要はまったくなく、血液検査をし、バランスの良い食事を摂ることによって、43Kgか、あなたが同意する体重まで回復するだけです。 実は、今の状態をつづけていると、身体に備わっている安全装置がはたらいて過食が起こります。 過食がおこると満腹感がなく、際限なく食べるので、あなたがダイエットを始めた時の体重をはるかに超えてリバウンドしてしまいます。 過食がどんなにつらい病気がネットで検索してみてください。 過食にならないように、今のうちにかかりつけ内科医院で血液検査と食事指導を受けると良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてます 拒食症の恐ろしいところは、拒食症になると再度食事が取れるようになっても体重が増えない事です。 食べても食べても体重が増えません。 ある閾値を切ると後は落ちるだけです。 入院するのは体内に養分とホルモン等を注入し、食べたら体重が増える方の閾値以上に無理矢理代謝メカニズムを変更するためです。 多分、今いくらたくさん食べても体重は増えません。 体重は減り続けるでしょう。動けなくなるところを超えて死に至るまで。 さようなら。

回答No.2

拒食症で入院した事があります。 身長154cmで36kgまで落ちた時です。 良かったですね。 入院は辛い事ばかりなので しない方が良いですよ。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

大丈夫じゃないよ。 ちょっと体調を崩しただけで、死ぬかもしれないよ。 >意味がない 確かに、生きたくない人を、無理に生かしておくことには意味がないかもしれない。

関連するQ&A

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症で入院中

    現在拒食症で入院中です。「入院食(1000カロリー)が食べれれなかったら経管栄養!絶対太らないから頑張って食べて」と言われ頑張って食べているのですがやっぱり全部食べれません。全部食べても罪悪感でいっぱいになります。体重が増える気がして…。そこで質問です。 経管栄養は普通に食べるより太るんですか??

  • 拒食症の入院

    先日世界仰天ニュースで拒食症の女子高生をやっていたのですが、 入院治療をして点滴で栄養をどんどん打ちこめば、心の問題はともかく体重はどんどん回復していかないのでしょうか?

  • 拒食症の入院について

    拒食症になって三十年をこしました、 現在51歳、身長156cm体重25kg 普通に会話をしたり、日常生活が送れないくらい衰弱しています、 介護をしてくれる人もいないし、通院で何とかなる時期はとうに超えています。 毎日が、生きていたくないほどつらいです、 とにかくゆっくり休んで、たくさん食べてはくもう一度元気になりたい、 でも、香川県内にはそういった理由で長期入院できるところがありません、 医療の手が必要です。 拒食症が病院で治らないのはよく聞きますが、とにかく、栄養障害を治して体重を増加させて、楽になりたのです、自分の手には負えません、 もちろん、一般的に言われる「保健センター」「心療内科」「内科」一通りは梯子しましたが、 長期に入院できるところは全くありません、もう、限界です、生きていて、何かをする気力がなくて、 でも、死にたくはないので、なんとかして健康を取り戻したいです、一人ではとても無理。 県外でもよいので、拒食症の知識がある程度あり、体の衰弱、体重増加を目的とした「長期入院」できるところで、おすすめのところがあれば教えてください。 また、そういったところは「順番待ち」とかよく聞くので、そういった情報もわかればお願いします。 特に、医療従事者の方も、心当たりがありましたら情報お願いします。 復唱しますが、現在身長156km体重25kg 普通の会話、日常生活が普通に遅れないほど衰弱しています、介護してくれる人もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 拒食症

    拒食症 よく拒食症の番組を見ると、患者が入院を拒絶して25kgをきったら強制入院みたいな話がよく出てきます。 あれで疑問なのが、きわどいラインでせめぎあっているような状況だと、体重を測る前に水を飲むだけでごまかせてしまうと思うのですが、そういった行動に走らないのでしょうか?

  • 拒食で入院中です

    こんにちは。 私は今、拒食症で入院中です。 2ヶ月経ちますが、最低体重の26.8kgから32.8kgまで増えました。 身長は159.7cmです。 今カロリーは、食事1900kcalとエンシュア3缶750kcalで 合計2650kcalとらされてます。 多いときは3000kcalいくときもあります。 一週間このカロリーで、0.4kg増えました。 自分が思ってたより体重は増えませんでしたが、 体型がものすごくかわりました。 とくに太ももがどんどん太くなってきてます...。 32kgの体重にみえないくらいふといです。 やっぱり摂取カロリーが多すぎるからですよね? 運動は病棟内を歩く程度です。 同じ拒食症で入院してる子で、私と同じくらいの身長の子がいるんだけど、 その子の方が私より体重あるのに すごく細いです。私よりはるかに細いです。 人は人、自分は自分って分かっているのに どうしても比べてしまいます。 早く退院して元の生活に戻りたい気持ちはあるのに 体型だけがどんどん変わっていく恐怖が強くて辛いです。 私は脂肪がつきやすい身体に変わってしまったのでしょうか。 いくらなんでも3000kcalは多いですよね? 主治医のやり方がめちゃくちゃだと思ってしまいます...。

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?