• 締切済み

拒食の入院について

拒食症克服の入院等について質問です。私はダイエットにより拒食になり今153cm27kgです。30kg切ったら入院と言われてますが私体調崩したりしたことが殆ど無く毎日通学とかできてます。何故なんでしょうか。体が丈夫なんですかね?私拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてますし。入院する必要ないですよね?入院した人の話だと30kgまでは鼻で栄養いれるとかで‥意味が無いと思うんですよ‥ どうなのか教えてください。 ちなみに病院は精神科に1回だけ その時水飲んだりポケットに色々入れたりして体重30以上にして大丈夫だねみたいになりました。

みんなの回答

• diet7
回答No.4

> 私はダイエットにより拒食になり今153cm27kgです。私拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてますし。入院する必要ないですよね? 昔は過小体重の人を拒食症と言っていた時期がありましたが、今では少し違っています。 拒食とは、リバウンドが怖くて食べれないために体重が過小になっていく状態です。 食欲があり結構食べている人の場合は、体重が過小であっても拒食とはいいません。 リバウンドが怖くて食事を少量しか食べない人は、栄養の不足分は体脂肪が燃焼して補われますが、脳だけは脂肪を燃やすことができないので、代わりに筋肉が潰されて脳の栄養として供給されます。 このために、拒食の人は筋肉が毎日50g位のスピードで減っていきます。 拒食症や炭水化物抜きダイエットは、脳の栄養に関しては、絶食と同じ状態が続きます。 絶食のような栄養状態はいつまでも続けられないので、したがって、延命治療として強制的に鼻から栄養補給を行う場合があります。 > 入院した人の話だと30kgまでは鼻で栄養いれるとかで‥意味が無いと思うんですよ‥どうなのか教えてください。 日本人女性の初潮初来の平均体重は43Kgです。女性の成長期には、身体に脂肪がつき、体重が43Kg以上になって生殖に必要な栄養が身体に備わってきたら初潮が初来するのですが、あなたの153cm27kgでは、女性の生殖能力は機能できないだろうと思います。 もしも、あなたがたくさん食べても太れないのであれば、拒食症ではなく、甲状腺や内臓に障害があるのかもしれません。 あなたの低体重が内臓障害、または拒食のいずれに起因しているにしても、せめて43Kg位までは回復させなければ、生殖能力が機能しないだろうと思います。 あなたの場合は延命治療ではないので、鼻から栄養をいれるなどの必要はまったくなく、血液検査をし、バランスの良い食事を摂ることによって、43Kgか、あなたが同意する体重まで回復するだけです。 実は、今の状態をつづけていると、身体に備わっている安全装置がはたらいて過食が起こります。 過食がおこると満腹感がなく、際限なく食べるので、あなたがダイエットを始めた時の体重をはるかに超えてリバウンドしてしまいます。 過食がどんなにつらい病気がネットで検索してみてください。 過食にならないように、今のうちにかかりつけ内科医院で血液検査と食事指導を受けると良いと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>拒食期は抜けて痩せたいと思ってなく、食欲もあるし結構食べれてます 拒食症の恐ろしいところは、拒食症になると再度食事が取れるようになっても体重が増えない事です。 食べても食べても体重が増えません。 ある閾値を切ると後は落ちるだけです。 入院するのは体内に養分とホルモン等を注入し、食べたら体重が増える方の閾値以上に無理矢理代謝メカニズムを変更するためです。 多分、今いくらたくさん食べても体重は増えません。 体重は減り続けるでしょう。動けなくなるところを超えて死に至るまで。 さようなら。

回答No.2

拒食症で入院した事があります。 身長154cmで36kgまで落ちた時です。 良かったですね。 入院は辛い事ばかりなので しない方が良いですよ。

• ShowMeHow
回答No.1

大丈夫じゃないよ。 ちょっと体調を崩しただけで、死ぬかもしれないよ。 >意味がない 確かに、生きたくない人を、無理に生かしておくことには意味がないかもしれない。