• ベストアンサー

ストレスを正面から受けてしまう・・

私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、以前は質問者様と同じことで悩んだ時期があります。 でも、年をとるごとにおおらかになって最近は全く気にしないようになりました。 経験者だから分かるんですが、他人の言葉を真正面からとらえると、単純に「生きづらい」です。善し悪しは別にして、うまく流す方法を知らないと生きづらいと思います。 私の場合、原因の一つは若かったために自分の「軸」というものが定まっておらず、自分にも自信がなかったためすぐに他人の言葉に傷ついていたということです。 しかし、社会に出て一つ一つ、仕事や恋愛で着実に失敗や経験を重ねていき、また自分で自分のことがわかってくるようになると、「人にどう言われようが揺らがない自分」というものが出来上がってきました。 それから、私が救われた言葉をひとつ書いておきます。小説の一節です。 「あなたがそんなにその言葉で傷付かなければならない程、あなたにとってその人は重要な人なの?」 一人の人間が言った言葉は、しょせんその人間ひとりの主観的な見方でしかありません。 世界にいる何億人の中の、たった一人の意見です。 悪い表現にだけとらわれがちですが、あなたはその一方で必ず良い評価をもらったこともあるはずです。それらを相対的にイメージするようにしてみてください。 自分に対する評価は、人それぞれ。 そして、だからこそ悪い評価も、その人から見ればそれがあなたに対する正直な感想です。 「本当は違うのに」と思うのではなく、「ある人からはこう見られる場合もあるんだな」と、客観的な「事実」の一つとして受け止めて下さい。 その上で、本当の自分は自分がきちんと分かっていればいいと思います。 そして本当の自分のまま生きてれば、あとは周りに友人等がいれば、徐々に周りの意見に左右されないどっしりした基盤が出来ていきます。 すぐに出来るものではありませんが、自分で意識していれば確実に変われます。 うまく伝わったか分かりませんが頑張ってくださいね!!

muhsmmad
質問者

お礼

>>自分の「軸」というものが定まっておらず まさに今自分がそうかもしれません。 >>「人にどう言われようが揺らがない自分」 これは今1番自分が欲しい物(状態)かもしれません・・・。 >>あなたがそんなにその言葉で傷付かなければならない程、あなたにとってその人は重要な人なの? 金言です。大事にコピーして保存しておきます。

その他の回答 (5)

  • WAT-2007
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

誰でも人は他人からの影響を受けて生きているものだと思います。 人の意見を聞き入れない人がいるとしてあなたはそんな人と付き合っていけますか?人は寄り付いてきません。 ただ、どこまで受け入れるかが問題なんだと思います。 自分にちょっとした自信と余裕を持つようにするといいですよ。 でも、自分はこう思う所もある、というように自分の中に芯を作ることです。 人の意見を受け入れられるのは長所でもあり『自分が無い』という短所でもあります。まずは自分の気持ちを大切にしてみてください。それだけで気持ちが少し楽になると思いますよ。

muhsmmad
質問者

お礼

>>まずは自分の気持ちを大切にしてみてください。それだけで気持ちが少し楽になると思いますよ。 はい!私は他人の目ばかり気にしてたかもしれません・・・

  • mimi1130
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私も人から言われたことを引きずる方なのでわかります。こんな弱くて傷つきやすくて繊細でよく生きていられるな~と思います。 なかなか自分を変えるってできないですよね。 私は傷ついたことを受け止めて、考えてその中でいいことを探すようにがんばってます。 あの人のいった言葉には、すこしは私のためになるためこともあるみたいな感じで。 まじめな性格の長所をいかして、逆によく考えて分析するようにしてます。 今いるつらい状況から逃げても、きっとまた同じように悩むと思うので、今の自分でがんばるんだって思ってます。なかなか前向きになれない日は今日は落ち込みたい気分なんだって逆に落ち込んでみたり。とにかく今の自分でいいから少しづつ強くなろうと心がけるようにしています。 毎日は、ちいさな勇気の積み重ねだって思ってます。ささいなことに動揺しやすくても、自分は自分でしかないから、自分を認めて一緒に自分をやっていきましょう☆

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>こんな弱くて傷つきやすくて繊細でよく生きていられるな~と思います。 これは私もよく思います。だからいつかすごいストレスがやってきた時 自分は耐えられるんだろうかって・・・

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.4

まずは人と違うと思わないことです。 人間多かれ少なかれ誰もがあなたと同じような悩みを抱えています。一見そういうふうに見えないようでも実はみんなそういったストレスを抱えています。 あなただけが特別ではありません。 自分だけが、と思ってしまうと余計にストレスになりますし自分を追い込んでしまうことになります。 ただまぁそうは言ってもね・・・ 私もどちらかというと気にしてしまう性格なのでお気持ちはよくわかります。 その事でよくもめる事もありましたし、職場を移ったこともありました。 それが良かったのか悪るかったのかはわかりませんが、時には環境を変えるのも1つの手だと思いますよ。勿論我慢できる事にこしたことはないですけど、必要以上に無理に我慢する必要もありません。 人間我慢することだけが美徳ではありませんか ら。時には逃げる勇気も必要なんです。 無理して病気にでもなったら意味がないですからね。 逃げ道を確保しておくくらいでいいんですよ。 とにかくまずは肩の力を抜いて、もっと気楽に生きていきましょう。

muhsmmad
質問者

お礼

>>とにかくまずは肩の力を抜いて、もっと気楽に生きていきましょう。 はい・・・(涙)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

>私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい・・ 質問者さんに 何か言ってるその人だって 完璧な人じゃないでしょ。 なるようにしか成らないし、そんなに深く考えなくても、どうでも良いことも多いですよ。 質問者さんが思うほど、回りは質問者さんを見ていないと思いますよ。 >自分を変えないとこの先の人生、生きていけない気がします。 ふつうは↑こんなことも考えないでしょう。 なんで、自分を変えないといけないの?そして、変えないと生きて生けないの?なんで? 良いじゃない、自分は自分。他人は他人。 つまらない拘りを捨てて、好きなように生きたら良いじゃないですか? 一度しかない人生ですよ。何で周りを気にして周りに気を使って生きていこうとするんですか? >ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。 人の目を気にしないで生きていけば・・としか言えません。 しいて言えば、質問者さんが もし家庭を持ったら、周りがどう思おうと 家族を守るためにどんな事もしますよね。 それこそ 他人の目を気にしてストレスを感じている暇はありません 自分の大切なものを守る、自分をだいじにする。で、良いんじゃないですか? 自分を信じて強く生きて下さい。

muhsmmad
質問者

お礼

他人の目を気にしすぎてたかもしれませんね・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「小島よしお」さんがブレイクしたのにはキチンと理由があります。 …え、何の話しか、って?。 関係あるんですよ、これがね。 彼の「そんなの関係ねえ」と「オッパッピー(OPP=オーシャン・パシフィック・ピープルの略だそうですが)」がブレイクしたのには理由があります。 ストレスの多い社会です。 これは私がいままでの人生で感じた中でも、飛びきりのストレス社会に現在はなっています。 それも「外的なストレス」が非常に多いです。 そんな社会に「そんなの関係ねえ」とくれば、誰だって一緒に手を振り「下げ」たくなりますよ。 日本人は「逃れられないストレス」と戦うことにすっかり疲れているんです。 だから「関係ねえ」とその「事実」を「簡単に否定できる」言葉に共感したんですね。 そして「オッパッピー」となろうよ、というメッセージ。 OPP…太平洋民族主義…とでも言えば良いのか「のんびりいこうや」くらいのメッセージを彼は「体現」して、我々に伝えたわけです。 「そのとおりだよな!」と私は思いました。 「自分には関係無いこと」って、後で考えてみると驚くほど有るものなんですよ。 誰がやったって良い、誰かが責任をとる必要があるのか?そんなことは意外にも多いもんです。 ここでこれ以上くどくど言うのは止めにしましょう。 「ストレス」を感じてしまったようなら、あなたもやってみませんか?。 たまには羽目をはずして。 「そんなの関係ねえ!」って。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。私は小島よしおさんが好きです。 海パンいっちょなのもなんか計算されてますよね。早稲田の教育学部 出てるだけあるな・・って思います。

関連するQ&A

  • ストレスに強い人は何が違う?

    周りを見渡してみると自分も含め、ストレスに強い打たれ強い人(前向きタイプ)と全くその逆のストレスに弱いタイプと大きく2つに分かれると思うのですが、根本的な所で体質、環境、その他など医学的に証明されているものなのでしょうか?

  • ストレスを感じない人

     所ジョージさんはまったくストレスを感じない人間らしいのですが、そういう人間にぜひなりたいのですが、自分にはできそうにありません。  所さんみたいにまったくストレスをかんじないという人はいますか?。

  • 自分の意味・ストレス

    見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

  • ストレスで老けてしまいました。

    現在、20代の後半に差し掛かった所です。 仕事のストレスで顔が老けてしまいました。 周りからも言われますし、自分で鏡を見てもそうおもいます。 最近、環境がかわり、前よりストレスが減り、同時にプライベートの比重も大きくなり 身なりに気を使えるようになったのですが 今までは忙しくて、気にもしてなかった老けてしまった顔をどうにかして 昔のように戻したいです。 一度、老け込んでしまった顔は戻すことはできますか? どのような努力をすればいいですか? 男性です。もう5年も恋をしていません。

  • 周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです!

    周りの目を気にしたり、ネガティブで暗い性格を直したいです! 高校生女です。 年があがるにつれて自分のことが客観的に見えるようになって 自分がどう見られているかとかが分かってきて、 私は暗いのであまりよく見られていないというのが、よく分かるようになりました。 周りの人にあまり好かれてないんだなという気持ちや 自分は暗いから周りより劣ってるとかいう気持ちが凄く強いです。 学校でも、周りにどう見られているか気になります。 しゃべるときテンション上がったりしても 暗い人がテンションあがってたら変って思われそうでちょっと抑え気味にしちゃったり。 暗い子に対してよそよそしかったり冷たかったりする人も結構多いから そういう扱いを受けるたびに嫌われてるんだ って思って気分が落ち込んだりします・・・ 学校も楽しみたい!と思うのに、あまり楽しいと思えないです 「暗いから」駄目人間だっていう考えが頭から離れなくなってます。 ほかにも良いところあるという考えもあるけれど、 暗いだけでもう良い所も全部帳消しになるんじゃないかとまで思ってしまうんです 本当にいつのまにこんなにネガティブになったのか。。 自分でも、ひどいうじうじ加減だと思うし(改めて考えを見直すと本当嫌になります 考え方次第で人生変わるっていうのは痛いほど分かるのですが 上に書いたような暗いだけで駄目っていう考えがプラスに変えられなくて、 暗い性格を直さなければ劣等感も悩みも解決しないのかな・・・としか思えません。 でも性格はなかなか変えられなくて、一生このままだと思うと怖いです このうじうじな性格なおしたいのですが、 一体どうすればいいのか全然分からないです。 こういう考えはしばらく抱えているけど周りの人に相談したことがありません・・・。

  • 辛いストレスをためにくくする方法

    とにかくストレスが溜まっています・・・というか、ストレスが溜まりやすい性格になってしまったようです・・・ 昔はストレスなんて、全然関係ないと思っていたのに・・・ 嫌な事を仕事でお客から言われたり、同業者からのねたみや嫉妬、そしていちいち注文にうるさい客・・・こういったことが続いて続いて、どうしようもないほどストレスが溜まっています。 さらに泣きたくなるくらい悲しいです。 ちびまるこちゃんのお父さんが、生死に関わる問題以外なんてことないんだって言ってましたが、そうだよね、本当に、と思えるときは思えるし、駄目な時は駄目なんです・・・ 冷静に考えれば自分の人生そんな他人に左右されてばかばかしいってわかっているのに、どうしても気持ち的に悲しくなってしまい、どうやってこれを解決したらよいのか分かりません。 それにしても人間の嫉妬って一番嫌な部分ですね。 何かよい解決法教えて下さい。

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • ストレス

    中2です。 私は今、ストレスがたまってるみたいなんです。 最近、朝起きれなくて、PCで調べてみたら、 ストレスの項目に入ってました。 ストレス診断をすると相当たまってるみたいで・・ 原因はたくさん浮かんできます。 テスト前だからとか、人間関係とか・・ とくに人間関係がひどいと思います。 友達が意見言っている時に、 違うよ!!って自分の意見を通せる時もあるんですけど、 通せない時もあります。 でもそんなの当たり前です。 でも自分の言いたい事ばっかり言ったら嫌われるし、 もうどうしたらいいのか・・ で、他の面で直せる所はある! とは思うんですが、 なんとかストレスを解消したいんですけど・・

  • ストレス?

    昨日、帰りに電車に乗っていて、携帯をいじっていたら気持ち悪くなりました。 乗り物酔いかな?と思い、携帯をしまって駅に着くのを待っていると、気持ち悪さと冷や汗が大量にでて、耳なりがしました。 周りと自分の声が凄く小さくなっていき、ついには視界もおかしくなり、自分の手をみても、周りをみても、だんだんぼやけてきました。 幸いもうダメ、と思った所で駅に着いたので、一緒にいた人とお別れしてベンチに座りました。 その時点では耳なり、視界の歪み、汗は続いていましたが、ちょっと座っていたら治りました 死ぬかと思った… 私は15才で、昨日は慣れない人と二人で遠出したので、精神的にはつかれていました。 普段もストレスが溜まっているんですが、やっぱりストレスが関係してあの症状が出たんですかね?

  • ストレスが快感

    今現在大学生の男子です。 ストレスといえば、 たとえば、仕事や、勉強、人間関係などで ストレスを感じる人が多いと思いますが、 僕の場合、快感なんです。 もちろん、嫌なこともありますが それを乗り越えるのがとても うれしいんです。 なんで、勉強、運動、バイトがとても 楽しいんです。 常にもっと頭がよくなろう、もっと 筋肉をつけよう、もっと友達を作ろう。 もっと、穏やかになろうというのが 強制ではなくて、自発的にしてしまいます。 みんながやりたくないことを自分から率先して やります。日々、その傾向が強くなっているようで、 もっと大変なことをしよう。もっと苦労しようと思って しまいます。 現在は、公認会計士とTOEIC990点を目指していますが、 ストレスではなく、快感です。 周りの人は、人間関係で悩んだり、勉強とかバイトしたくないとか、 聞くと、え?勉強やバイトってめっちゃ楽しいし、 人間関係で悩むというより、もっといじわるな人にあって もっと 自分を成長してみたいと思ってしまいます。 このように、ストレスが快感な人っていますかね?