• ベストアンサー

ストレスを正面から受けてしまう・・

私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、以前は質問者様と同じことで悩んだ時期があります。 でも、年をとるごとにおおらかになって最近は全く気にしないようになりました。 経験者だから分かるんですが、他人の言葉を真正面からとらえると、単純に「生きづらい」です。善し悪しは別にして、うまく流す方法を知らないと生きづらいと思います。 私の場合、原因の一つは若かったために自分の「軸」というものが定まっておらず、自分にも自信がなかったためすぐに他人の言葉に傷ついていたということです。 しかし、社会に出て一つ一つ、仕事や恋愛で着実に失敗や経験を重ねていき、また自分で自分のことがわかってくるようになると、「人にどう言われようが揺らがない自分」というものが出来上がってきました。 それから、私が救われた言葉をひとつ書いておきます。小説の一節です。 「あなたがそんなにその言葉で傷付かなければならない程、あなたにとってその人は重要な人なの?」 一人の人間が言った言葉は、しょせんその人間ひとりの主観的な見方でしかありません。 世界にいる何億人の中の、たった一人の意見です。 悪い表現にだけとらわれがちですが、あなたはその一方で必ず良い評価をもらったこともあるはずです。それらを相対的にイメージするようにしてみてください。 自分に対する評価は、人それぞれ。 そして、だからこそ悪い評価も、その人から見ればそれがあなたに対する正直な感想です。 「本当は違うのに」と思うのではなく、「ある人からはこう見られる場合もあるんだな」と、客観的な「事実」の一つとして受け止めて下さい。 その上で、本当の自分は自分がきちんと分かっていればいいと思います。 そして本当の自分のまま生きてれば、あとは周りに友人等がいれば、徐々に周りの意見に左右されないどっしりした基盤が出来ていきます。 すぐに出来るものではありませんが、自分で意識していれば確実に変われます。 うまく伝わったか分かりませんが頑張ってくださいね!!

muhsmmad
質問者

お礼

>>自分の「軸」というものが定まっておらず まさに今自分がそうかもしれません。 >>「人にどう言われようが揺らがない自分」 これは今1番自分が欲しい物(状態)かもしれません・・・。 >>あなたがそんなにその言葉で傷付かなければならない程、あなたにとってその人は重要な人なの? 金言です。大事にコピーして保存しておきます。

その他の回答 (5)

• WAT-2007
回答No.6

誰でも人は他人からの影響を受けて生きているものだと思います。 人の意見を聞き入れない人がいるとしてあなたはそんな人と付き合っていけますか?人は寄り付いてきません。 ただ、どこまで受け入れるかが問題なんだと思います。 自分にちょっとした自信と余裕を持つようにするといいですよ。 でも、自分はこう思う所もある、というように自分の中に芯を作ることです。 人の意見を受け入れられるのは長所でもあり『自分が無い』という短所でもあります。まずは自分の気持ちを大切にしてみてください。それだけで気持ちが少し楽になると思いますよ。

muhsmmad
質問者

お礼

>>まずは自分の気持ちを大切にしてみてください。それだけで気持ちが少し楽になると思いますよ。 はい!私は他人の目ばかり気にしてたかもしれません・・・

• mimi1130
回答No.5

私も人から言われたことを引きずる方なのでわかります。こんな弱くて傷つきやすくて繊細でよく生きていられるな~と思います。 なかなか自分を変えるってできないですよね。 私は傷ついたことを受け止めて、考えてその中でいいことを探すようにがんばってます。 あの人のいった言葉には、すこしは私のためになるためこともあるみたいな感じで。 まじめな性格の長所をいかして、逆によく考えて分析するようにしてます。 今いるつらい状況から逃げても、きっとまた同じように悩むと思うので、今の自分でがんばるんだって思ってます。なかなか前向きになれない日は今日は落ち込みたい気分なんだって逆に落ち込んでみたり。とにかく今の自分でいいから少しづつ強くなろうと心がけるようにしています。 毎日は、ちいさな勇気の積み重ねだって思ってます。ささいなことに動揺しやすくても、自分は自分でしかないから、自分を認めて一緒に自分をやっていきましょう☆

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>こんな弱くて傷つきやすくて繊細でよく生きていられるな~と思います。 これは私もよく思います。だからいつかすごいストレスがやってきた時 自分は耐えられるんだろうかって・・・

• hoko23
回答No.4

まずは人と違うと思わないことです。 人間多かれ少なかれ誰もがあなたと同じような悩みを抱えています。一見そういうふうに見えないようでも実はみんなそういったストレスを抱えています。 あなただけが特別ではありません。 自分だけが、と思ってしまうと余計にストレスになりますし自分を追い込んでしまうことになります。 ただまぁそうは言ってもね・・・ 私もどちらかというと気にしてしまう性格なのでお気持ちはよくわかります。 その事でよくもめる事もありましたし、職場を移ったこともありました。 それが良かったのか悪るかったのかはわかりませんが、時には環境を変えるのも1つの手だと思いますよ。勿論我慢できる事にこしたことはないですけど、必要以上に無理に我慢する必要もありません。 人間我慢することだけが美徳ではありませんか ら。時には逃げる勇気も必要なんです。 無理して病気にでもなったら意味がないですからね。 逃げ道を確保しておくくらいでいいんですよ。 とにかくまずは肩の力を抜いて、もっと気楽に生きていきましょう。

muhsmmad
質問者

お礼

>>とにかくまずは肩の力を抜いて、もっと気楽に生きていきましょう。 はい・・・(涙)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

>私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい・・ 質問者さんに 何か言ってるその人だって 完璧な人じゃないでしょ。 なるようにしか成らないし、そんなに深く考えなくても、どうでも良いことも多いですよ。 質問者さんが思うほど、回りは質問者さんを見ていないと思いますよ。 >自分を変えないとこの先の人生、生きていけない気がします。 ふつうは↑こんなことも考えないでしょう。 なんで、自分を変えないといけないの?そして、変えないと生きて生けないの?なんで? 良いじゃない、自分は自分。他人は他人。 つまらない拘りを捨てて、好きなように生きたら良いじゃないですか? 一度しかない人生ですよ。何で周りを気にして周りに気を使って生きていこうとするんですか? >ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。 人の目を気にしないで生きていけば・・としか言えません。 しいて言えば、質問者さんが もし家庭を持ったら、周りがどう思おうと 家族を守るためにどんな事もしますよね。 それこそ 他人の目を気にしてストレスを感じている暇はありません 自分の大切なものを守る、自分をだいじにする。で、良いんじゃないですか? 自分を信じて強く生きて下さい。

muhsmmad
質問者

お礼

他人の目を気にしすぎてたかもしれませんね・・・

• tomban
回答No.1

「小島よしお」さんがブレイクしたのにはキチンと理由があります。 …え、何の話しか、って?。 関係あるんですよ、これがね。 彼の「そんなの関係ねえ」と「オッパッピー(OPP=オーシャン・パシフィック・ピープルの略だそうですが)」がブレイクしたのには理由があります。 ストレスの多い社会です。 これは私がいままでの人生で感じた中でも、飛びきりのストレス社会に現在はなっています。 それも「外的なストレス」が非常に多いです。 そんな社会に「そんなの関係ねえ」とくれば、誰だって一緒に手を振り「下げ」たくなりますよ。 日本人は「逃れられないストレス」と戦うことにすっかり疲れているんです。 だから「関係ねえ」とその「事実」を「簡単に否定できる」言葉に共感したんですね。 そして「オッパッピー」となろうよ、というメッセージ。 OPP…太平洋民族主義…とでも言えば良いのか「のんびりいこうや」くらいのメッセージを彼は「体現」して、我々に伝えたわけです。 「そのとおりだよな!」と私は思いました。 「自分には関係無いこと」って、後で考えてみると驚くほど有るものなんですよ。 誰がやったって良い、誰かが責任をとる必要があるのか?そんなことは意外にも多いもんです。 ここでこれ以上くどくど言うのは止めにしましょう。 「ストレス」を感じてしまったようなら、あなたもやってみませんか?。 たまには羽目をはずして。 「そんなの関係ねえ!」って。

muhsmmad
質問者

お礼

ありがとうございます。私は小島よしおさんが好きです。 海パンいっちょなのもなんか計算されてますよね。早稲田の教育学部 出てるだけあるな・・って思います。