• ベストアンサー

葉っぱの部分で真ん中にあって

葉っぱの面積を二つに分けているやや硬い茎のようなものは何という名前でしょうか? またそこから枝分かれしているものは何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo100
回答No.1

葉脈 ようみゃく 根から茎へ通っている維管束の枝分かれが,葉に分布しているもの。▽その太いものは,葉の表面(特に下面)にすじとしてつきだしていることが多い。葉脈の分布のしかたには,網状脈・平行脈・さ状脈などがあり,末端は葉のふちで終わっているが,そこが水孔となって外部に開いているものも多い。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (1)

• poohron
回答No.2

どちらも「葉脈」です。 中央に通っている葉脈を「主脈」 枝分かれしている葉脈を「側脈」 と呼んだりもします。

参考URL:
http://www.mnet.ne.jp/~mitsugi/kansatsu/kansatsu.html
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます わかりやすいサイトさんこうになりました