• ベストアンサー
  • 困ってます

バラみたいな葉っぱの花の名前を教えてください。

学校への登校途中で、いつも見ている花の葉っぱが、 バラの花のようで、とてもかわいくて 名前が知りたいのですが調べられません。 高さは50センチくらいで、葉っぱから茎が一本のびてて、 そこに赤い花があったと思います…。 あまりじっくり見れないので分かりませんが、 とにかく葉っぱはバラみたいです。 花のことよく分からないので特徴とかもかけないのですが… 教えていただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1527
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • viqui
  • ベストアンサー率100% (2/2)

あまり自信がないのですが「ベンケイソウ」の仲間でしょうか。 多肉植物で、伸ばした茎の先に花をつけます。

参考URL:
http://pro.tok2.com/~bymn/BK/benkeisou.html,http://www.engeinavi.jp/db/view/link/292.html,

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!参考になりました。 実物をあまりじっくりみてないのでよく分かりませんが、 URL先の写真の花と同じだったと思います♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

>葉っぱが、バラの花のようで、 >高さは50センチくらいで、葉っぱから茎が一本のびてて この表現から#1さんと同じく、ベンケイソウ科の物が該当すると思います。 特にその中でも、エケベリア属が書かれた形のものが多いです。 アルビノさんのサイトから、バラ、サニーレタス、ウサギの耳に似た物などがあります。 http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?tid=list2&key=&equal1=&equal3=Echeveria&keys8=.jpg&print=25 他にアガベ属も似ていますが、トゲが多いので無理かな http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?tid=list2&key=アガベ&equal1=&equal3=&keys8=.jpg&print=25 他にもベンケイソウ科にはバラの花に似た物がたくさんあるので、参考URLを貼っておきます。 写真表示をクリックすると各属の写真が出ます。

参考URL:
http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 葉っぱがかわいいお花ってたくさんあるんですね。 参考になりました♪