• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

noname#184882
noname#184882

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6397
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

うちのバラに似た花は「カルフォルニアローズ フィエスタ」です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamanao/cfr-005.html 花は本当にミニバラのようです。 1年草なのも手入れが楽でいいですよ。 お探しの花かどうかはわかりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が探している花にとてもよく似ています! 探している花は、これの葉と花がもっと細かくて、 わしゃわしゃと生やした感じの、アフロヘアーのような見た目の植物でした! 近づけた気がします。この画像を参考にいろいろ探していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

絵を見た感じですが、オキザリスのグラブラという種類はいかがでしょう? http://sun.ap.teacup.com/namaq/115.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ううーむ、申し訳ありません、ちょっとこういった見た目ではなかったです…。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい! 花は、画像のように草から頭ひとつ飛び出た感じではなく、 葉に埋もれそうな感じでした。 でも紹介してくださった花もとてもすてきですね! 「バラに似た花」というだけでもこんなにもたくさんの種類があるのかと大変勉強になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)

そういう花はたくさんあるので特定するのは難しいです。 バラに似ていることを売りにしているなら、店頭でもバ「ラ咲き○○」というような名前で売られていることが多いと思います。例えば「バラ咲きジュリアン」とか「バラ咲きゼラニウム」とか。私はどちらも育てたことがありますが、本物のバラと違って室内できれいに咲くので重宝です。 http://www.jhbs.jp/one%20point/plant/019.htm http://irodori-art.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 特定は難しいですか…。 本物のバラは手入れが大変とよくききますし、 似たような花を開発される方がきっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。 教えていただいた2つのURLのものは私が見たものとは少しちがいますが、 こちらもすごく綺麗ですね! 少ない情報からも案を出していただき、本当にありがとうございました。