バラに似た小さな花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • プランターで育てられる、草丈が低い植物で、小さな花がたくさん咲きます。花は開きかけの状態でずっと咲いており、先から枯れていきます。とげはなく、淡いピンクの色をしています。
  • 花は女性の指先位の大きさで、バラに似ています。紹介されていた花の名前はカタカナで、5文字以上の長い名前だったようです。葉っぱはうすい黄緑色で茂り、花はその中に点々とついています。
  • テレビの園芸番組で紹介されたバラに似た小さな花の名前が思い出せません。情報としては、プランターで育てられる草丈が低い植物で、淡いピンクの花がたくさん咲きます。花は開きかけの状態でずっと咲いており、先から枯れていきます。花の名前はカタカナで、5文字以上の長い名前だったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

noname#184882
noname#184882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

うちのバラに似た花は「カルフォルニアローズ フィエスタ」です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamanao/cfr-005.html 花は本当にミニバラのようです。 1年草なのも手入れが楽でいいですよ。 お探しの花かどうかはわかりませんが・・・。

noname#184882
質問者

お礼

私が探している花にとてもよく似ています! 探している花は、これの葉と花がもっと細かくて、 わしゃわしゃと生やした感じの、アフロヘアーのような見た目の植物でした! 近づけた気がします。この画像を参考にいろいろ探していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

絵を見た感じですが、オキザリスのグラブラという種類はいかがでしょう? http://sun.ap.teacup.com/namaq/115.html

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ううーむ、申し訳ありません、ちょっとこういった見た目ではなかったです…。 せっかく回答してくださったのにごめんなさい! 花は、画像のように草から頭ひとつ飛び出た感じではなく、 葉に埋もれそうな感じでした。 でも紹介してくださった花もとてもすてきですね! 「バラに似た花」というだけでもこんなにもたくさんの種類があるのかと大変勉強になりました。 ありがとうございました!

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

そういう花はたくさんあるので特定するのは難しいです。 バラに似ていることを売りにしているなら、店頭でもバ「ラ咲き○○」というような名前で売られていることが多いと思います。例えば「バラ咲きジュリアン」とか「バラ咲きゼラニウム」とか。私はどちらも育てたことがありますが、本物のバラと違って室内できれいに咲くので重宝です。 http://www.jhbs.jp/one%20point/plant/019.htm http://irodori-art.blogspot.jp/2012/05/blog-post_14.html

noname#184882
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特定は難しいですか…。 本物のバラは手入れが大変とよくききますし、 似たような花を開発される方がきっとたくさんいらっしゃるのでしょうね。 教えていただいた2つのURLのものは私が見たものとは少しちがいますが、 こちらもすごく綺麗ですね! 少ない情報からも案を出していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • バラの花がグロテスクに化けた。

    昨年買って、春、秋と綺麗な花を咲かせたバラ、今年も季節になり楽しみにしていましたが、咲いた花はなんとグロテスクに化けていました。 花弁が委縮し、芯の部分は緑色のひげ状のものがびっしり生えています。その株に付くすべての花がそんな状態です。 これは病気でしょうか?病気だとして治るものなのでしょうか?他のばらに移る可能性もあるのでしょうか。処分した方がいいでしょうかね? どなたか、どうしてこんなになったのかわかる方、教えて下さい。

  • 花を探しています。見つかりません(-_-;)

    子供の頃、家に咲いていた花を植えたいと思いました。 引っ越して、見に来ましたが、切られて、もうありません。 小さい頃、父に抱っこされ眺めたあの花‥ 背が高い木‥しだれたような 黄色い、小さな小さなバラ(花びらがいっぱいあった)みたいな花が 咲いていました。トゲがあったか記憶はありません。 ネットで調べたのですが、つるバラ?黄色のモッコウバラ? にしては、たわわに咲いていなかった気がします。 どなたか、それらしい花を、教えてください<(_ _)> よろしくお願いお願いします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • バラ ガラリエルプリバッド という名前のバラはありますか

    先日花屋さんでバラ ガラリエルプリバッド というバラを見かけとてもかわいらしいので 名前をメモして帰宅し詳しく知りたいと思い検索してみたのですが このような名前のバラが無いようなのです 私は園芸やお花に全く詳しくは無いのですが花屋さんでこのお花にひと目惚れしてしまいました 同じような名前のバラはありますか?ご存知の方お教えくださいますでしょうか

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • ひとつの枝から白と黄緑のバラの花が咲いてます

    画像を添付しました。去年までは白い花を付けていたバラが、この夏は黄緑と白の花を付けましたが、猛暑の所為でしょうか。ひとつの枝から違った色の花を付けることはよくあることでしょうか。

  • バラの花を食べる虫に困っています

    いつもお世話になります。 バラの花が咲いてうれしい、と思うのもつかの間、 毎年画像にある小さな黒い虫が花びらを食い荒らします。 潰せる時はつぶしているのですが、わんさかいて、困ってしまいます。 これは何という虫でしょうか? 除虫剤(ベニカXとか、スミチオンとか)は効くのでしょうか? 虫の名前だけでもわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。