• ベストアンサー
  • 困ってます

バラの花を食べる虫に困っています

いつもお世話になります。 バラの花が咲いてうれしい、と思うのもつかの間、 毎年画像にある小さな黒い虫が花びらを食い荒らします。 潰せる時はつぶしているのですが、わんさかいて、困ってしまいます。 これは何という虫でしょうか? 除虫剤(ベニカXとか、スミチオンとか)は効くのでしょうか? 虫の名前だけでもわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

コガネムシ? http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogane/kogane.html スミチオンで駆除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も最初コガネムシかと思ったのですが、かなり小さくて艶があります。(体長5-6mm?) なので、別の種類かとも思っています。 (確かにコガネムシ、ハナムグリも多いです。冬に花壇を掘ると幼虫がいっぱいいます(>_<)) せいぜいスミチオンをかけてやります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

不確かですが・・ 昆虫名「ルリマルノミハムシ」のようです。 ミニバラ写真館 / ミニバラとルリマルノミハムシ http://plaza.rakuten.co.jp/kiymagu/diary/200707180001/ 薔薇の虫 http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/zatugaku/r_mushi/musi001.htm 「ハムシの仲間」のところに、防除法あります。 No.1さんが書かれている「スミチオン」良いみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こいつです~。 名前がわかったからにはただじゃぁおかねぇ、って感じです。 ありがとうございました。