• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

花の名前がわかりません

鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

noname#87840
noname#87840

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

ご存知のように、ここで質問用の画像(質問者の管理下にある)をリンクさせると削除される事が多いです。 ただ、最近は半容認なのか? 解決されるまでなのか? 暫くは残っている事もあります。 Web上には昆虫などの動物や、植物の画像を貼って種類など問い合わせるサイトが多く有りますので、それらを利用されたらと思います。 リンク集 http://komiti.net/cgi/y/ys4/yomi.html この中のカテゴリー、★尋ね花の掲示板 から入ってください。 同じく、All About JAPANのガーデニングからのリンク集 http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject/msubsub_BBS.htm?NLV=NL000078-44 Googleでの検索例:掲示板 植物 画像 質問

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

便利なリンク集をありがとうございます。花が黄色を手掛かりに次々と写真を見てみました。茎の出方や葉の付き方はベニバナに似ています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/benibana0.htm 家の鉢植えのものは葉の大きさに対してベニバナほど花が大きくありません。茎の先端まで葉が付いていて、そこにちょこっと小さな花が付きます。 葉の形はオミナエシに似ていますが花は全く違います。 http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=7660&data_id=7325 膨大な量の資料ですので、続けて根気よく探してみます。 先日、よそに出かけて道を歩いているときに、家の前に同じ花を鉢植えされているのを見かけました。その家の鉢植えのものは背丈60~80センチほどで、すでに花が付いていました。我が家のは、1mほども伸びているのに、まだ、花はついていません。世話をしていないためかもしれません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#181841
noname#181841

「メマツヨイグサ」は近いでしょうか? ツキミソウと呼ばれている「オオマツヨイグサ」の花を小さくしたような感じです。 ただ、花は一つではないのですが・・・ http://members8.tsukaeru.net/mikawauo/data/mematuyoigusa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。残念ながらこれではないです。茎が長く伸びるのはこんな感じです。写真では茎の下の方は太く、木のようになっていますが、鉢植えのものは下まで草という感じで細いです。背丈が高く、小さな花が茎の先端にひとつ付くだけで、全体的には花というよりは草という感じの植物です。写真で示せないのが残念です。あいまいなことしか書けなくて、わかりにくい質問なのに調べていただき本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

花は一つだけではないのですが… それ以外の特徴だと、サンダーソニアが当てはまる気がします。 ↓ http://flower365.web.infoseek.co.jp/08/170.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カーネーションの花を小さくして、茎だけを長く(1mほどに)したような感じです。花は茎の先端に1つだけつきます。長い茎は枝分かれもなく、茎の途中に花もつきません。葉の周囲はギザギザしています。毎年、鉢から新しい茎が数本生えて、暑くなってくると背がぐんぐん高くなってきます。切花にできるほどの立派な花ではありません。全体が大きいせいか(背丈が長いせいか)、花は貧弱に見えます。亡き母が植えたものですが、肥料も与えないまま放置の状態で20年以上生きています。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)

菊みたいな花ですか? それとも、一重咲ですか? 背丈は、60cmくらいですか? 雑草ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はまだ咲いていないので確認できませんが、菊のような集合花ではなく、カーネーションのような花です。でも、カーネーションのような大きな立派な花ではなく、小さい花です。茎は1mほどにもなるのに、その茎の先端に小さく、たったひとつだけ花がつきます。葉の形は何に似ているのか例えがわかりませんがギザギザしています。名前がわからないので調べようもないのですが、本当にあいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。ありがとうございました。