• ベストアンサー
  • 困ってます

花の名前を教えて下さい!

ある友人が出歩いた先で撮影した画像をブログに載せているのですが、 とっても奇妙な花の画像なんです!名前などを知りたいのですが、 どうやって調べていいかもわからずココで質問することにしました。 もちろん友人のブログのURLを貼って見てもらうのが 早いと思うのですが、たくさんアクセスがあったりして 迷惑をかけてしまう可能性もあるので URLを貼らずに、まず文章で質問させて下さい。 まず写真なのですが、花の部分だけを撮影した為、 葉や土に接している部分がどうなっているかはわかりません。 本人も記憶に無いそうです。見えている部分の特徴を書きます。 (1) 高さは50~60cmぐらい。 (2) 茎は細長く真っ直ぐで、途中に葉は無い。(写真では下は見えない) (3) 花は茎の上から15cmほどの間に、細長いラッパ状の花が   たくさん放射状に広がっており、重さで下を向いている。 (4) 色は鮮やかな黄色で、上の方は若干オレンジに変化している。 (5) 花は茎の上にあるほど小さくなっている。(末広がり) (6) 最近撮った写真で、場所は畑の間にあった民家の庭先。(千葉県) ちょうど形としては、掃除に使う「ハタキ」を立てたような形で、 ただハタキの布の部分が円筒状の花になっています。 花はストローの先をシャボン玉を作る時のように広げた感じです。 私が画像検索していた時はアロエの花が近いと思いました。 しかしアロエの花は赤に近く、花の密度もちょっと違います。 友人の写真のほうがアロエよりは花がまばらになっています。 私の説明では全て伝わらないと思いますので、 もし参考になるサイトなどがあれば自分で調べてみます。 今までは「花 黄色 植物」などで検索するしかできませんでした。 手がかりか、参考になるものだけでも教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2313/4492)

これ? トリトマ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/toritoma.html http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/toritoma0.htm 「オオトリトマ」と「ヒメトリトマ」とあります。 >(1) 高さは50~60cmぐらい。 ならヒメトリトマかな。 http://www.agri.pref.hokkaido.jp/hanayasai/04hana_yasai_info/08gardening/gardening109.htm 質問者さんの説明でよくわかります。といって間違えていたりして...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これです!3番目のURLと全く同じものです! 私の説明で理解していただけたのも、とっても嬉しいです。 本当に質問から考えて写真を用意していただけたなんて・・・・・ 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 次の方の回答で答えが出てしまったのですが、 資料を教えて下さっただけでもとっても嬉しいです! サイトはお気に入りに入れました。 また調べたい花があったらここから探してみます!