解決済み

セロリの葉っぱは食べれますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3435
  • 閲覧数2680
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

セロリが急に好きになったんですが、葉っぱをどうしていいのか分かりません。
食べれるものですか?
食感が茎と違うから、違和感を感じてしまいます。
もし、食べれるのなら、おいしいレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (12/48)

知っていますか?セロリの栄養のほとんどが、あの葉っぱの中にあるんです。
だから無理しても食べた方がいいですよ。
私は、細かく刻んで御飯と一緒にバターで炒めて、バターライスにします。
ちょっと匂いはきついのですが、にんじんやコーンも加えると、緑があせずに
彩りがきれいなのでよいと思います。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

葉っぱにほとんどの栄養があるんですか? 知りませんでした。
茎のシャリシャリとした食感と違うので、苦手で敬遠してしまいましたが、
これからは食べるようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 12% (13/105)

うちでもたくさんのセロリを食べてます
炒めものにしたり、スープに少しちぎって浮かべるとおいしいですよ
最近はじめたのが、セロリの葉をコップに入れて、観賞用にしてます。 たくさんになったら、もちろん食べるつもりですが、ハンバーグや、色々なものに混ぜて、子どもにも食べてもらえるように工夫します
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (13/57)

はい。おいしいですよ。めづらしいと思いますが、内の家ではサラダなどで、マヨネーズをつけて食べています。あと、チャーハンに入れるのもおいしいですよ。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

チャーハンはよく作るので、今度入れてみます。美味しそうです!
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14

私もここ1、2年位の間に大好きになりました!あのほろ苦さと香りがたまらないですよねぇ。
勿論、スープやトマトソースに入れたりしてますが、一番好きなのは炒めて食べる!
あのシャクシャク感が炒めるとまた美味しくて・・・。
ベーコンと合わせて少しコショウをふりかけて炒めるとホントに美味しい。
セロリ1本でも平気で食べてしまいます。
私はお酒は飲みませんが、きっとビールのおつまみにもよいと思います。
簡単でスミマセン・・・・。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

そうなんです。あのシャキシャキ感とほろ苦い味が大好きになってしまったんです。私もお酒は飲みませんが、今まで生食してましたが、炒めてもあのシャキシャキがあるなら、やってみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.13

ベストアンサー率 29% (176/598)

皆さん色々と工夫しておられるようで私も参考にさせていただきました。(^^;
ちなみに私は、トマトソースの香り付けに葉と茎を細かくきざんで入れています。
パスタにもクスクスにももちろん御飯にも良く合いますし、バーベキューソースとしても美味しいですよ。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

本当に、たくさん使い方があるんですね。オドロキです。
でも...クスクスって何でしょうか?
分かりません。
ソースに入れるの、なかなかいいですね。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (506/1808)

1、塩、化学調味料、胡麻油で炒めましょう。美味しいお惣菜になりますよ。
  イカもいっしょに炒めるといいかもね。
2、だしの素、醤油、砂糖、水少々で水分が飛ぶまで煮ると佃煮風になりますよ。
3、冷凍保存しておき、トマトソースなどのブーケガル二に使いましょう
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

炒め物が合うみたいですね。佃煮もくせのあるものだから、いいんですね、きっと。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (35/94)

オリ-ブオイルで軽くいためたパスタ(貝などの具あるも可)を塩味付けたものに小さくちぎってバジリコのようにかけて(大きさはすこし大きく、量は多めに)食べるといい香りが食欲をそそりますよ。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

パスタ! 本当にいろいろな使い方があるんですね。
今まで、ホントに知らなくて残念です。
さっぱりしてて、美味しそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/1)

皆さん結構いろんな食べ方してらっしゃるんですね。
わたしは、葉っぱと細い軸の所をざくぎりにして、豚肉とごま油で炒め
味付けは、甘めの味噌味にして食べていますよ。
味付けが面倒ならば、某社から発売のピリ辛献立いろいろ味噌などでしても・・・
あくまでもさっと炒める程度でね!
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

あー、とっても美味しそうです。葉っぱごと売ってるけど、皆どうしてるのかな?と思ったけど、これならリッパなおかずですね。やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/2)

おいしいよね。茎はにんじんときゅうりといっしょにうす切りして(ななめに)三杯酢にごま油、たかのつめの輪切りを入れて漬け込みます。葉っぱは細く切ってごま油でちりめんじゃこと一緒に軽くいため、おしょうゆをたらして味付けします。これは大根やかぶらの葉でもできます。ご飯のおかずになると思います。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

三杯酢! いろんな作り方があるんですね。 ニンジン苦手だけど、このレシピなら食べれそうな気がします!
大根の葉とじゃこを炒めるのは、大好きです! セロリの葉っぱでも出来るんですね。とてもいいレシピ、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 3% (1/28)

わたしゃ、そのまま水洗いしてマヨネーズとかドレッシングをつけて食ってますが。
「違和感」があるかしら。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

サラダに入れたら、いいんですね。今、浅漬けに凝ってて、浅漬けばかりなので、考えが回りませんでしたが、そもそも野菜なのだから、ストレートに食べたらいいんですね。目からうろこです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (3/22)

あまりにも簡単過ぎて申し訳ないのですが
熱湯にくぐらせてから(ざるに入れて熱湯をかけてもいいです)
辛し酢味噌で食べるとおいしいです。
ゆでたイカを添えて・・・。
さっぱり、ピリッとした味がお酒のおつまみにぴったりです。
補足コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

辛し酢味噌。思いもしませんでしたが、これから夏に向けて、とっても合いそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示