• ベストアンサー

セロリーのおいしい食べ方?

セロリーをおいしく食べれるレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

スジをピーラーなで削ぐという下ごしらえを前提として。。。 糠づけ ピクルス風 大きさにカットし、 塩をして1~2分後水気を取って(流しても可)ドレッシングや 甘酢に漬けて冷蔵庫へ 一晩おくと丁度良いです 豚肉と一緒にいためる 好みの大きさにカットして豚肉といためる 味付けは塩コショウ少々にプラスアルファで 醤油、 オイスターソース少々 など加えると風味が増します カレーに入れる たまねぎ2個のみじん切りに対し、セロリ1~2本 茎も葉もみじん切りにしてカレーに入れる カレー粉は市販のルー以外に瓶詰めで売ってるタイプを 使うとセロリの香りを軟らかく包んでくれるように思います。 トマトをそのままで摩り下ろすと皮は自然と除かれます 参考になれば幸いです

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2さんの紹介していた豚肉と炒める、というのは、昔行っていた定食屋さんの人気メニューでした。もちろん牛肉でも鶏肉でもOKです。 量はさほどつかいませんが、手作りの餃子の具に入れると、味がすっきりします。 あと、やわらかく茹でてグラタンに入れたり、ポタージュスープに入れるのもおいしいです。ミネストローネには必須ですね。

回答No.7

バーニャカウダという料理ご存知ですか? それに生のセロリをつけて食べるんです。 イタリア版オイルフォンデュといったところでしょうか。 セロリ以外にも、パプリカやズッキーニ、にんじんなど色々な野菜を つけて食べます。 ちなみにバーニャカウダの簡単な作り方を説明しますと、 牛乳で煮て臭みを取ったニンニクと(ニンニクたくさん使いましょう!)アンチョビーを細かく潰し、オリーブ油で炒め(温め)ます。 それで完成です。小さな鍋に作って卓上で温めながら食べるんですが、冷めても美味しいソースです。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.6

<< セロリキムチ >> セロリを一口大に切って、お好きなキムチの素で合えるだけ。 数時間置けば食べられます。 我が家はもう、やみつきー!

  • wkao
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

セロリは大好きなので、いろいろな料理をします。 筋を取らなくても、斜め薄切りにすれば大丈夫です。 フライパンでさっと炒めて、シラス干しを入れ、またちょっと炒めれば(好みで塩胡椒をしても)とってもおいしく、たくさん食べられます。 また、セロリの薄切りと、おつまみ用のイカの薫製を、オリーブオイルにつけて半日くらいおくだけで、味付けなしでとてもおいしい一品ができます。 葉っぱもさっとゆでた後、みじん切りにして、きんぴら風の味付けをすると、しっとりしたふりかけ風の物ができます。 セロリの葉と鶏のレバーや砂肝を煮ても、おいしいですよ。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

ミネストローネはいかがでしょうか? 他の野菜と煮込むので、セロリが主張しすぎないで良いと思うのですが。 レシピ載せておきます。

参考URL:
http://dinner.nekosuke.net/archives/000350.html
noname#30899
noname#30899
回答No.3

ちくわの穴にセロリ(或いはキュウリ)を入れて、マヨネーズで食べるとおいし~~~!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • セロリとセルリー

    セロリだと思ってセルリー?を買ってしまったのですが。セロリとセルリーって同じものですか??? セロリとしてクラムチャウダー作りました。あとミートソースも作る予定ですが、他にレシピってありますか?セロリの葉っぱ部分はどうやって食べるのですか?教えてほしいです!

  • セロリの美味しい・・・

    私は便秘気味の為セロリを食べる様にしているのですがいつもスティックにして生で食べるか味噌やクリームチーズを付けて食べています。そろそろこの食べ方にも飽きてしまいました(>_<)美味しいセロリレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セロリの食べ方

    セロリが好きなのですが、生で食べる以外のレシピ(?)が分かりません。お勧めレシピを教えていただけませんか?それから、葉の上手な利用方も教えていただけるとうれしいです。生でストックしてもダメにしてしまうことが多いので。

  • セロリ臭くないレシピ教えてください。

    宅配の有機野菜セットをとっているんですが、今週は嫌いなセロリが来てしまいました。 セロリをセロリ臭くなくするレシピがあれば教えてください。 セロリが嫌いな方やセロリ嫌いのお子さんがいらっしゃるかたなど、ご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • セロリの料理

    セロリを一度にたくさん消費したいのですが、 何かお勧めのレシピがありましたら お教えください。 お一人一品でお願いします!

  • セロリの葉っぱは食べれますか?

    セロリが急に好きになったんですが、葉っぱをどうしていいのか分かりません。 食べれるものですか? 食感が茎と違うから、違和感を感じてしまいます。 もし、食べれるのなら、おいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スープセロリ

    ベランダでスープセロリを育てたのですが、思ったよりよく育ち、消費が追いつきません。 今のところサラダやスープに使っているのですが、いいレシピがありましたら教えてください。

  • セロリを使ったピザソース

     先日、友達が、セロリを使ったピザソースの作り方を、テレビで、ロザンナが紹介していた と言っていました。  材料や、作り方などメモを取らなかったと言う事で、作り方がわかりません。また、どの料理番組で紹介したのかもわかりません。(料理番組だったのかさえわかりません)   とても美味しそうだった という話なので、是非作り方を知りたいのですが、どなたか、テレビを見ていたという人がいましたら、教えてください。  ロザンナ風でなくても、セロリを使ったピザソースのレシピがありましたら、教えてください。

  • セロリのシャーベット

    大分前ですがSmapのTV番組で、セロリのシャーベットを作っているのを見ました。 とても美味しそうだったので作ってみようと、レシピを検索してみたのですが、探せませんでした。 どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セロリの使い方

    サラダ用セロリと通常の茎の太い?セロリがありますが、サラダ用のセロリはざく切りにしてスープやサラダとして簡単に使えますが、茎の太いセロリは筋をとったりするんですよね? ふきなどどは違い、非常に筋がとりにくいのですが、いい方法はありませんか?