• ベストアンサー

セロリーのおいしい食べ方?

セロリーをおいしく食べれるレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.2

スジをピーラーなで削ぐという下ごしらえを前提として。。。 糠づけ ピクルス風 大きさにカットし、 塩をして1~2分後水気を取って(流しても可)ドレッシングや 甘酢に漬けて冷蔵庫へ 一晩おくと丁度良いです 豚肉と一緒にいためる 好みの大きさにカットして豚肉といためる 味付けは塩コショウ少々にプラスアルファで 醤油、 オイスターソース少々 など加えると風味が増します カレーに入れる たまねぎ2個のみじん切りに対し、セロリ1~2本 茎も葉もみじん切りにしてカレーに入れる カレー粉は市販のルー以外に瓶詰めで売ってるタイプを 使うとセロリの香りを軟らかく包んでくれるように思います。 トマトをそのままで摩り下ろすと皮は自然と除かれます 参考になれば幸いです

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2さんの紹介していた豚肉と炒める、というのは、昔行っていた定食屋さんの人気メニューでした。もちろん牛肉でも鶏肉でもOKです。 量はさほどつかいませんが、手作りの餃子の具に入れると、味がすっきりします。 あと、やわらかく茹でてグラタンに入れたり、ポタージュスープに入れるのもおいしいです。ミネストローネには必須ですね。

回答No.7

バーニャカウダという料理ご存知ですか? それに生のセロリをつけて食べるんです。 イタリア版オイルフォンデュといったところでしょうか。 セロリ以外にも、パプリカやズッキーニ、にんじんなど色々な野菜を つけて食べます。 ちなみにバーニャカウダの簡単な作り方を説明しますと、 牛乳で煮て臭みを取ったニンニクと(ニンニクたくさん使いましょう!)アンチョビーを細かく潰し、オリーブ油で炒め(温め)ます。 それで完成です。小さな鍋に作って卓上で温めながら食べるんですが、冷めても美味しいソースです。

• Kaz-N20ez
回答No.6

<< セロリキムチ >> セロリを一口大に切って、お好きなキムチの素で合えるだけ。 数時間置けば食べられます。 我が家はもう、やみつきー!

• wkao
回答No.5

セロリは大好きなので、いろいろな料理をします。 筋を取らなくても、斜め薄切りにすれば大丈夫です。 フライパンでさっと炒めて、シラス干しを入れ、またちょっと炒めれば(好みで塩胡椒をしても)とってもおいしく、たくさん食べられます。 また、セロリの薄切りと、おつまみ用のイカの薫製を、オリーブオイルにつけて半日くらいおくだけで、味付けなしでとてもおいしい一品ができます。 葉っぱもさっとゆでた後、みじん切りにして、きんぴら風の味付けをすると、しっとりしたふりかけ風の物ができます。 セロリの葉と鶏のレバーや砂肝を煮ても、おいしいですよ。

• china-pu
回答No.4

ミネストローネはいかがでしょうか? 他の野菜と煮込むので、セロリが主張しすぎないで良いと思うのですが。 レシピ載せておきます。

参考URL:
http://dinner.nekosuke.net/archives/000350.html
noname#30899
noname#30899
回答No.3

ちくわの穴にセロリ(或いはキュウリ)を入れて、マヨネーズで食べるとおいし~~~!

• zorro
回答No.1