• ベストアンサー

セロリの料理

セロリを一度にたくさん消費したいのですが、 何かお勧めのレシピがありましたら お教えください。 お一人一品でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゴーヤの代わりに セロリ を使った、セロリチャンプルです。一枚物のセロリじゃなくて、株で売ってて白い部分が多い物の方が美味しいですね。セロリをなるべく小さく切るのが、コツです。 ちなみにこれは自分の弟が現役の力士だったときに、某相撲部屋でよく食べられてたものだそうです。

Ghionea_329
質問者

お礼

セロリチャンプル、、なんだか新鮮で下のリンクを見ているうちに イメージ&食欲が沸きました。http://cookpad.com/recipe/401666 これは是非試してみたいです! 回答ありがとうございました。 相撲部屋は ちゃんこ鍋など、「チャン」物がお得意なのですね(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

フランス料理の温野菜に セロリオジューが有りますが セロリの筋をきれいに取り コンソメの二番で煮込んだ物です コンソメの一番ではコンソメの味が濃いので その後に残る物で取った二番を使います コンソメ顆粒等では薄めに作って塩や胡椒で味を整えて下さい

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.7

こんにちは。 私は前にCOOKPADで見つけたこのレシピをお勧めします。 セロリの当座煮です! 白いご飯が進む進む。 (今、COOKPADを見直してみたら、ちりめんじゃこ入りのレシピもありました。 http://cookpad.com/recipe/755769 お試しください!

Ghionea_329
質問者

お礼

白いご飯が進む、ほんとにそんな一品ですね。 これなら作り置きも可能だと思いますし。 回答どうもありがとうございました。

Ghionea_329
質問者

補足

レシピをよく読むと、葉を中心に とありますね。 いつも買っているものは葉の割合は少ないんす。。

noname#205798
noname#205798
回答No.6

昨日、鮭の南蛮漬けにしました。 野菜多めで、玉ねぎ1個半に、セロリ1本です。 色鮮やかな葉の部分も、全部一緒に漬け込みます。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鮭の南蛮漬け、、とても美味しそうですが、 セロリは一度にもっと消費したいのですね。。

• midleon
回答No.4

我が家ではキンピラですね。 葉っぱの部分はさっとゆがいておひたしでもいいし、ベーコンと炒め合わせても美味しいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

キンピラとは、なかなかいいですね、試してみます! 回答ありがとうございました。

• al8s99
回答No.3

私は「漬物」が好きです。 糠漬けはもちろん、塩、味噌、麹、浅漬けの素 その他色々、楽しんでいます。

Ghionea_329
質問者

お礼

漬物もちょっと意外でしたが、試してみたいです。 回答ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

スープ全般にたっぷり使いたいので、安く売られているときにまとめ買いして、葉の部分もフードプロセッサーで荒いみじんぎりにして小分けにし、冷凍庫に常備しています。 フードプロセッサーをお持ちなら、おすすめは、セロリのポタージュ。さわやかでおいしいです。

Ghionea_329
質問者

お礼

なるほど、荒みじんにすれば冷凍も可能なのですね! セロリのポタージュも試してみたいと思います。 回答ありがとうごじました。

回答No.1

自家栽培でセロリーを育ててますが、チャーハンに大量に入れます。この使い方が一番好きです。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  チャーハンとは意外ですね。。 どんな具材と併せるのでしょう?