• ベストアンサー

恥ずかしくて名前が呼べない

4つ上の先輩と付き合って一月になります。 付合う前は姓で「○○さん」、または先輩だったのですが、付き合うことになって「好きに呼んでくれていいけど、先輩とかはやめてほしい。できたら名前とか。」といわれています。 メールでは下の名前をそのままいれて使えるんですが、いざ彼と話しているときに言おうと思うと恥ずかしくて言えません。 彼は初日からさらっと下の名前で呼ぶようになりましたが。。なぜか恥ずかしいんです。 今までの彼はもともと下の名前で呼んでいたことが多かったので、こんなことになったのは初めてです。 20にもなって、情けないです。。。 よかったら意識しないで言えるコツやアドバイス、何でもいいので教えてください。

noname#12563
noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

私の妻も付き合い始めのころは苗字で呼んでいました。結局今に至るまで名前で呼ぶ習慣はありません。うちの場合、年齢差が12あるせいだと思いますが。 おそらくあなたも4つ上ということで、「タメ」に呼べないのだと思います。うちの妻のように「あなた」だったら、大丈夫なのではないかと思います。彼氏にそう話して我慢してもらってはいかがですか?

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼のことを「タメ」に思えないし、呼ぶこともできません。 ずっと敬語だったので、なおさら。。今日も意識しすぎて、侍言葉(??)になってしまいました。彼に正直に伝えてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私もho-chanさんと同じ状況の時は抵抗?というか、ちょっと緊張してしまいまいました。 ケド、いつまでも苗字では呼べませんので、自分の中で[今日は名前で呼ぶ]と決めて頑張ってその日は名前で呼びました。目なんて見てませんでしたが、一回呼んでしまえば慣れがでてきてそれからは何気なく呼ぶ事ができますよ♪ それか、名前を使ったあだ名を自分で考えて勝手に呼んでました。←相手が嫌がらないと思うあだ名を考える! 頑張ってください。いいなぁ~。。 

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日、「名前を呼ぼう」と思ってご飯を食べていたのですが、意識しすぎて挙動不審になってしまいました。。 頑張ります!!

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.5

こんばんは。 いいですね~。頑張ってください! 私も彼女に呼んでもらいたかったのですが、普通の会話では結局今まで(結婚後も)呼んでもらっていません。照れくさいのが10年以上です^^;。 最初は無理に呼ばなくてもいいと思います(私の場合ずっと「ねぇ」でした)。敬語が出ない会話になれば名前(はじめは「さん」付けで)呼べるようになるのではないでしょうか。 いいデートを^^。

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 10年ですか!!それはすごい。。 でも、奥様はrsfanさんをすきだからはずかしいんだと思います。失礼ですが、とってもかわいらしい奥様ですね。私も無理をせず、マイペースでいこうと思います。

回答No.4

こんばんは。 やっぱり慣れが必要だと思います。特別意識しないように。恥ずかしいなら恥ずかしいでその旨を彼に言ってみては?「何で恥ずかしがる必要があんだよ?」みたいに怒られるかもしれませんが、コミュニケーションの一環?として。恥ずかしがるあなたをカワイク思ってくれる可能性もあるかもしれませんよ。

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 普段から私と彼は「父親と小さい子供」のような感じですので、きっと彼はあきれながらも許してくれると思います。 正直に伝えてみます。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

いいですね~、ういういしいですね~、私もそんな頃がありました。 相手の立場になって考えて見て下さい。いつまでたっても自分の名前を呼んでくれないのはとても淋しいことだと思いませんか? 照れながらでも呼んであげて下さい。 ちなみに私は家で彼の写真を見て練習して一人でジタバタしてました。(ちょっと危ない人かしら?)とてもいい思い出です。

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、彼は初日から名前を呼んでいたことを考えると、いつまでも名前を呼べないのは彼に申し訳ない気がします。私もジタバタしながら練習してみようと思います

  • yue-0407
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.2

始めは誰だって 緊張すると思いますよ。 わたしも実際そうでしたし。 けど、ちょこちょこ名前を読んでいたら『慣れ』てきて 自然とそれが普通になってきます。 始めは緊張するでしょうが あんまりこわばっていうと、相手にも気持ちが伝わるので さらっと『え?○○は機能遊びに行ってたの?』って何も無いようにいうのがいちばん! ためらうからなかなか言葉が出てこないかもしれませんね。 がんばってください!

noname#12563
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日頑張って「○○君」、と呼んでみました。 君がとれるにはもう少し時間がかかりそうですが、 頑張ります。

関連するQ&A

  • 先輩に名前呼びを断られた

    学生です。女です! 先輩は前に、後輩と付き合っていて別れたそうです。 今は彼女はいません。 私が先ほどメールで 「先輩のこと○○先輩って呼んでもいいですか?」 と聞いたら、 「あ、ごめんね、今のままでいいやwww」 みたいなお返事が来ました。 昔の彼女さんを思い出してしまうからだと思いますが… 私にはすごくショックでした… 頑張って言ったんですけど… いつか先輩を名前で呼びたいなと思っていたのですが… どうすればいいですか? また、しばらく立ち直れそうにないです。 私はどうするべきなのでしょう? 教えてください。

  • 職場でいきなり下の名前を呼ばれ・・

    23歳♂です。 最近転職し、新しい職場に勤務してから1週間ほど経過しました。 工場での生産ラインを持つ職場ですが、私はその管理をする職種で入社し、今は工程を学ぶため研修として各工程での現場で体験実習をしています。 初日にはスタッフルームで挨拶をし、初日以外は会社内の工場現場で作業をしていました。 スタッフルームでの、出社と退社の挨拶は毎日かかさずしてました。 そこで今日、帰り際に先輩女子社員(25くらい?)と廊下で話す機会があり 「○○君(下の名前)の席、もう少しで準備できると思うから!」 「分からないこととかあったらなんでも聞いてね!」 と、いきなり僕の下の名前で呼ばれました。 その人とは、出社と退社の挨拶のときに顔を合わせたことはあり、一度 「△△と申します(上の名前)。よろしくお願いします」 と名字で挨拶したことはあったのですが、特に話したことはなく、下の名前を名乗ったこともありませんでした。 名前のカードは胸元につけてはいますが、まさかいきなり「○○君」と、下の名前で呼ばれるとは思っておらず、びっくりしてしまいました。 前の職場は男ばかりでそういうことはなかったのですが、女性社員とはこういうものなのでしょうか? ご意見ください。

  • 「たまひよ名づけ大百科」での良い画数もっとある?

    来年1月に男の子が産まれる予定なので、そろそろ名前を考えています。「たまひよ名づけ大百科」で画数等を調べていて、P128~「自分の姓から吉数の名前を探す」という頁があるのですが、自分で計算してみると、そこに挙げられている画数例の他にもっとたくさんあるようなのです。あくまでもこれは例であって、自分の計算の仕方が間違っているわけではないのでしょうか。 私の姓は5画(上の字)-4画(下の字)ですが、例えば名前が4-3画、4-11画、4-12画の組合せでもOKかと思うのですがどうでしょう。 例えば名前が4-3画の場合、 姓(上)5+姓(下)4=天格9、姓(下)4+名(上)4=人格8、名(上)4+名(下)3=地格7、 天格9+地格7-人格8=外格8、姓上5+姓下4+名上4+名下3=総格16 となり、すべて◎ではないでしょうか?

  • 付箋で添える?&下の名前

     おはようございます。質問がございます。  私は大学1年生男子です。同じサークル(学生会とハンドベル)でご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩はいつも親切で、容姿端麗で、申し分ない方です。非常に羨ましく思います。今までも様々なことを教えてくださったり助けてくださったりしました。私は正直その先輩が大好きです。  昨日、先輩が部室に忘れ物をされたそうです。恐らくクリアファイルごとだと思います。来週月曜日にまた部活があります。先輩より早めの時間帯になります。そこで、先輩がいらっしゃったときに忘れ物を手渡しできればと思いましたが、その時に、クリアファイルに、「先日は様々なことを教えてくださりありがとうございました」「これからも先輩のアドバイスを真摯に受け止め、精進致します」といった内容の短い分を大きめの付箋に書き、それを貼り付けようかなと考えました。いかがでしょうか。  また、先輩はよく下の名前で呼ばれたり、「ちゃん」付けで呼ばれたりしています。また、先輩もよく男子先輩や一部の1年男子を下の名前で呼んでいます。私は名前を言うのに慣れていない人間で、且つ口下手なので、常に「先輩」と呼んでいます。先輩は僕を苗字で呼んでいますので、僕が先輩を下の名前で呼ぶのはよくないことだと考えましたが、いかがでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。何か問題がございましたらご一報ください。

  • 自分の名前をよく見る

    最近、テレビやラジオなどで、自分と同じ名前(姓は違う)をよく見かけます。 いままで生きてきて、ほとんど自分と同じ名前はみたことがないのですが、今年に入ってから、週に二、三回はテレビのレポーターであったり、ラジオの解説の人など、よくみます。 これは自分に対するなにかのメッセージなのか気になって仕方ありません。 自分では、意識してみてるから、よく目に入ってくるように感じているだけなのかとも思っています。 くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

  • 上の名前、下の名前

    昨日某新聞の一面コラムに「…上の名前」という語句が使われていました。 私が子供だった頃は、「姓あるいは苗字」と「名」という呼び方以外聞いた事がなかったのに、いつの頃からか「上の名前」「下の名前」などと言うようになりました。小さな子供に話しているならいざ知らず、新聞にまでかかれるとは出世したものです。 確かに、英語では「ファーストネーム」「セカンドネーム」と、順番で呼ぶ言い方がありますが、この場合、その影響もあると思われますか?(これだけ横書きが普及しているのに、どうして「左の名前」「右の名前」と言わないのでしょう。) 例えば、「テリー伊藤」や「キャッシー中島」など、「名」が先にくる場合はどういえばよいのでしょうか? そもそも、いつ頃から使われだして、これだけ普及してしまったのでしょう? よろしくお願いします。

  • 年下の先輩からの名前の呼ばれ方

    よろしくお願いします<(_ _)> 最近新しい職場で勤めはじめたのですが、20代前半の若い女の子に苗字の上+ちゃん付けで呼ばれます。 (例えば私が前○と言う名前だとしたら「まえちゃん」と呼ばれます。) 私は30代ですがいくらその会社ではその子が先輩とは言え、その呼ばれ方にどうも抵抗を感じます。 親しみをもって言ってくれるのは新しい職場に受け入れてもらえているようで嬉しいのですが このような名前の呼ばれ方をされて気にするのは私だけでしょうか? もちろん同年代や年上の先輩に言われるのには全く抵抗はありません。 抵抗があるかないかと、もしやめて欲しいのを伝える場合、どのように言えばいいのかぜひアドバイスをお願いします。

  • 供養する先祖は名前に関係ないの?

    主人の母親は彼を出産後、離婚・再婚・最再婚。主人は本当の父親の記憶も思い入れもありません。 姓は母の2人目の夫のものに変えたままです。母はその後3度目の再婚で更に姓を変えました。 私達夫婦は盆や正月に手を合わせるとき、誰先祖代々に向けてすればいいのでしょう。 今の名前のまま○○家先祖~といっても、籍の上では主人の上位になる者は居らず、○○家とは主人にとっては赤の他人。 名前にこだわる事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「石川」という名前について

    「石川」という名前について 私は下の名前は立派なのですが、上の名前が 平凡でありきたりな「石川」です。 私の名前は上の名前と下の名前のギャップを 感じて心配しています。つまり、ちゃんと 上下の名前が一緒で立派な名前なのかが心配なのです。 それに「石川」という名前は時々悪い印象を 感じるところが私にはあります。 大丈夫なのでしょうか? 是非、良いアドバイスを下さい。

  • 下の名前を明かさずに結婚を前提に付き合ってほしい

    下の名前を明かさないまま、結婚を前提に付き合ってほしいと男性に言われましたが、どうも引っかかります。 私と男性Aさんは、ネット婚活で知り合い、何度かメールのやり取りをして、会う事になりました。 その際、私はフルネーム(上と下の名前)を明かしました。 Aさんは上の名前だけを明かしてくれました。 フルネームで検索すると一発で出てきて職業も分かるからだそうです(別に前科者だからとかではなく、職業柄) 私の事を信用してないわけではないけど…と。 まだ会ってもいないし、強制でフルネームを教えてもらう訳にもいかないので、その時は特に気にしませんでした。 そして、その後面会をし、お互いに好印象でした。 後でAさんにメールで、結婚を前提にこれからも会っていきたい、付き合ってほしい、と告白されました。 ただ、私はフルネームを明かしているのに、Aさんは結局言わないままそういった告白をしてきた事に違和感があるのです…。 このAさんは問題ありですか? それがなければ私も好印象だったので、これからも結婚を意識して会っていきたいなと思ったのですが。 上の名前は明かしているし、別に、下の名前くらい付き合ってから聞けばいいですか? あれから下の名前は聞いていないので、 ひとまずフルネームを教えてください。それからお付き合いしましょう。と言えば、あっさり教えてくれるかもしれない。 し、やはり教えてくれないかもしれない。 わかりません。 ただ、ただでさえネットで知り合ってお互いに正体不明の状態なので、もし名のってくれても偽名の可能性がありますが…。 ちなみに私は、真剣交際をする事になったら身分証明書、独身証明書を提出しても別に構いません。 もしそれも相手が拒めば、やはり怪しいのでしょうか? 私は相手を信用している、信用しようとしている、 対してAさんは、告白をしてきた割にいまいち信用する姿勢を見せていない、予防線を張っているといった感じです。 ただ、私の考えすぎで、まずは名のってから、それからお付き合いしましょう、身分証明書などをお互いに提出しましょう、と言えば、あっさり応じてくれるかもしれません。 私が一番ひっかかるのは、相手(私)は名のっているのに、自分はそれをしないままの状態で結婚前提の告白をする事です。 順番といいますか…。 考えすぎでしょうか?