• ベストアンサー

恥ずかしくて名前が呼べない

4つ上の先輩と付き合って一月になります。 付合う前は姓で「○○さん」、または先輩だったのですが、付き合うことになって「好きに呼んでくれていいけど、先輩とかはやめてほしい。できたら名前とか。」といわれています。 メールでは下の名前をそのままいれて使えるんですが、いざ彼と話しているときに言おうと思うと恥ずかしくて言えません。 彼は初日からさらっと下の名前で呼ぶようになりましたが。。なぜか恥ずかしいんです。 今までの彼はもともと下の名前で呼んでいたことが多かったので、こんなことになったのは初めてです。 20にもなって、情けないです。。。 よかったら意識しないで言えるコツやアドバイス、何でもいいので教えてください。

noname#12563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jinjim
回答No.1

私の妻も付き合い始めのころは苗字で呼んでいました。結局今に至るまで名前で呼ぶ習慣はありません。うちの場合、年齢差が12あるせいだと思いますが。 おそらくあなたも4つ上ということで、「タメ」に呼べないのだと思います。うちの妻のように「あなた」だったら、大丈夫なのではないかと思います。彼氏にそう話して我慢してもらってはいかがですか?

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼のことを「タメ」に思えないし、呼ぶこともできません。 ずっと敬語だったので、なおさら。。今日も意識しすぎて、侍言葉(??)になってしまいました。彼に正直に伝えてみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私もho-chanさんと同じ状況の時は抵抗?というか、ちょっと緊張してしまいまいました。 ケド、いつまでも苗字では呼べませんので、自分の中で[今日は名前で呼ぶ]と決めて頑張ってその日は名前で呼びました。目なんて見てませんでしたが、一回呼んでしまえば慣れがでてきてそれからは何気なく呼ぶ事ができますよ♪ それか、名前を使ったあだ名を自分で考えて勝手に呼んでました。←相手が嫌がらないと思うあだ名を考える! 頑張ってください。いいなぁ~。。 

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日、「名前を呼ぼう」と思ってご飯を食べていたのですが、意識しすぎて挙動不審になってしまいました。。 頑張ります!!

• rsfan
回答No.5

こんばんは。 いいですね~。頑張ってください! 私も彼女に呼んでもらいたかったのですが、普通の会話では結局今まで(結婚後も)呼んでもらっていません。照れくさいのが10年以上です^^;。 最初は無理に呼ばなくてもいいと思います(私の場合ずっと「ねぇ」でした)。敬語が出ない会話になれば名前(はじめは「さん」付けで)呼べるようになるのではないでしょうか。 いいデートを^^。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 10年ですか!!それはすごい。。 でも、奥様はrsfanさんをすきだからはずかしいんだと思います。失礼ですが、とってもかわいらしい奥様ですね。私も無理をせず、マイペースでいこうと思います。

回答No.4

こんばんは。 やっぱり慣れが必要だと思います。特別意識しないように。恥ずかしいなら恥ずかしいでその旨を彼に言ってみては?「何で恥ずかしがる必要があんだよ?」みたいに怒られるかもしれませんが、コミュニケーションの一環?として。恥ずかしがるあなたをカワイク思ってくれる可能性もあるかもしれませんよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 普段から私と彼は「父親と小さい子供」のような感じですので、きっと彼はあきれながらも許してくれると思います。 正直に伝えてみます。

• hannpenn
回答No.3

いいですね~、ういういしいですね~、私もそんな頃がありました。 相手の立場になって考えて見て下さい。いつまでたっても自分の名前を呼んでくれないのはとても淋しいことだと思いませんか? 照れながらでも呼んであげて下さい。 ちなみに私は家で彼の写真を見て練習して一人でジタバタしてました。(ちょっと危ない人かしら?)とてもいい思い出です。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、彼は初日から名前を呼んでいたことを考えると、いつまでも名前を呼べないのは彼に申し訳ない気がします。私もジタバタしながら練習してみようと思います

• yue-0407
回答No.2

始めは誰だって 緊張すると思いますよ。 わたしも実際そうでしたし。 けど、ちょこちょこ名前を読んでいたら『慣れ』てきて 自然とそれが普通になってきます。 始めは緊張するでしょうが あんまりこわばっていうと、相手にも気持ちが伝わるので さらっと『え?○○は機能遊びに行ってたの?』って何も無いようにいうのがいちばん! ためらうからなかなか言葉が出てこないかもしれませんね。 がんばってください!

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今日頑張って「○○君」、と呼んでみました。 君がとれるにはもう少し時間がかかりそうですが、 頑張ります。