• ベストアンサー

先輩に名前呼びを断られた

学生です。女です! 先輩は前に、後輩と付き合っていて別れたそうです。 今は彼女はいません。 私が先ほどメールで 「先輩のこと○○先輩って呼んでもいいですか?」 と聞いたら、 「あ、ごめんね、今のままでいいやwww」 みたいなお返事が来ました。 昔の彼女さんを思い出してしまうからだと思いますが… 私にはすごくショックでした… 頑張って言ったんですけど… いつか先輩を名前で呼びたいなと思っていたのですが… どうすればいいですか? また、しばらく立ち直れそうにないです。 私はどうするべきなのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

いつかそう出来たらいいな。 それ位親しくなれたらいいな。 その気持ちは持っていていいんじゃない? ただ、 まだ今はそのタイミングでは無かった、という事。 立ち直れないというよりも、 貴方の感覚と、彼の感覚が「違った」だけでしょ? 今のままでいいや、という返事は。 貴方にはザラザラしているように感じるのかもしれない。 でも、 呼び方なんてコミュニケーションの「一部」なんだよ。 名前で呼びたいなら。 彼にとっても、 貴方ならそう呼ばれても心地が良いなと。 そう思えるだけの貴方に対する信頼感や親近感が必要。 プラスして、 彼自身が持つイメージ的な、感覚的な整理が必要。 それはもう彼の問題でしょ? 彼は貴方に限らず誰に対してもしばらく嫌かもしれない。 むしろ、 元彼女を思い出してしまいそうな先輩がわかっているなら。 貴方は敢えて「同じ」ラインでの呼び方を求めない。 呼び方なんて本当に些細な問題。 大切なのは、 「お互い」に心地良く成り立っている事。 幾ら貴方「が」そう呼んで心地良くなれたとしても。 彼がそれを心地良く感じて「いない」なら。 それって「お互い」になっていないでしょ? 彼が心地良く無くても、 貴方自身が心地良くなるならそれでいいの? 貴方はそうは思っていないんじゃない? こういう風に呼び合えたらいいな~と。 貴方の青写真は確かに上手く行かなかった。 でも、 それは=関係として上手く行っていないという訳では無い。 ただその呼び方はあまり心地良く無いよ、と。 彼はむしろ正直に伝えてくれたんだよ。 優しい彼なら、 頑張って伝えてきた貴方の気持ちもわかる。 でも、 そういう貴方を「立てる」為にオッケーしたら。 今度は自分が苦しくなる。 そこまでしても意味が無い。 お互いに心地良く成り立っている事が大事だから。 むしろ貴方は、 素直に今のままで~と言ってくれた事に感謝する。 危なく気を遣わせる所だった。 呼び方は関係性の極「一部」。 貴方は二人のコミュニケーションの、 心地良さの「中身」を大事にしていく事。 貴方はこれからも「いつもの」貴方でいる事。 深呼吸してね☆

kanoko189134
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 今年、先輩は受験生でした。 今日、センターが終わったので、久しぶりにメールしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

親父です。 会社では、先輩という言葉はあまり使いません。 私は生まれて一度も使ったことは有りません。 女性は、全ての人に対して「さん」づけで呼ぶのが無難です。 年下の男性にも「さん」づけが正しいです。 「君」は、目下に使うもので、よくないです。 今の大学の事は分かりませんが、「さん」付けで呼ぶのは、自立の一歩にもなると思います。 勇気を出して、自然に「〇〇さん」と呼んでみたらよいと思います。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ないです。 先輩をさん付けですか… 今までしたことが無いので、とても新鮮です。 勇気を出してやってみようと思います! ありがとうございました。

noname#163916
noname#163916
回答No.1

聞かなければよかったですね。^^ ○○先輩、って呼び方は、特に断る必要のない呼び方です。 たっちゃん、とか、ひろくん、とかの部類ではありませんよね。 いつもと違う呼ばれ方も5~10回聞けば慣れます。 ひと月くらいして、忘れたころに、意識せず○○先輩、と言ってみましょう。 コツは、遠くから、先輩の後ろから呼びます。 必然的に名前を呼ぶ必要があり、○○先輩と言わざるをえません。 そういう状況を見つけては、声をかけ、ある程度慣れたころに、 前から歩いて来た時も、同様に呼べば、それが普通になるものです。 頑張って!

質問者

お礼

お、おおお!そういうものなんですか…! ありがとうございます(〃∇〃) ちょっと実践してみます。ありがとうございました!