• 締切済み

パートの賃金

パートで仕事をしているのですが、仕事の始まる時間は 10時なのですが、用意や何かとあるので9時半には必ず 出社しています。タイムカードは9時半には押しているのですがお給料は10時からの分しか計算されていません。 この30分ぶんってもらえないものなのでしょうか?

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

chipmunk3さん おはようございます  多分無理だと思います。契約が10時からだとしたら通常は10時からの賃金計算しか頂けません。例えば制服のある会社で、男性が会社用のジャケットに着替えるのと違って女性の場合は全身を着替えないといけない場合もあり、その場合は30分位前に出社すると言う事も有るかと思います。そう言うような仕事をするための準備としてどうしても掛かってしまうために30分前に出社するのは、社会人としての常識的な所があり、一般常識の部分までは給料を払わないのが当たり前です。  但し、例えば「始業前に防災訓練があるから、いつもより早く出社して下さい」と言うようなれっきとした理由があって早出した場合は、払ってもらわないといけない事になっています。  #1さんのお礼の部分を読んでみると、仕事の準備ではないとの事ですが、会社からの頼まれでの早出以外(つまり自主的な早出)は幾等仕事の準備の為では無いとは言っても払って頂けないハズです。あとは、どうしても給料に含めて欲しいのなら、会社との相談です。

chipmunk3
質問者

お礼

ありがとうございました。 お給料をいただけて無い時間というのは、 自分の身支度を済ませて、10時からの始業までに 掃除をしたり、10時からの来客に間に合うように書類の準備をしたりというようなカンジです。 私はパートなので、正社員がやればいいのでは?といわれてしまえばそれまでかな。とも思っています。 sionn123さんの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

• moon_night
回答No.1

自分の都合や任意などだったらもらえません。 単に着替えとかのこれから仕事をする準備をする時間の場合はもらえないと思います。 会社からの強制(習慣)などの場合もらえますね。 その場合は会社に相談、 駄目だったら管轄の労働基準監督所で相談。

chipmunk3
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事の準備をする時間はもらえないのであれば難しいかな と思っています。 ですが、自身の仕事の準備ではないので、早速、会社に 相談してみたいと思います。