• ベストアンサー

パート先で1人ずる賢いのがいます

パート先で終了時は、0分又は30分を過ぎてタイムカードを押すようになっています。 要は0分又は30分迄、みっちり仕事しなさいってこと(あたりまえだけど)。 その中で1人だけ、ずる賢いのがいて、15分又は45分までしか作業せず、タイムカード前で時間がくるのを待ちタイムカードを押します。 パート先の監督者からその1人のせいで、言われるのが、残業代ドロボウって言われます。 リーダーに、何とかならんのって言っても、リーダーは大人しい人で嫌われるのがイヤなのかずる賢い人に言いません。 そこで、監督者に言ったら、貴方らは夜間のパートとしてきているから、監督者が常にいるわけじゃないので誰がどのようにしているか分からないから注意することは出来ない。 そのあたりは、パート仲間で話し合いするようにって言われます。 ただ、早くあがって、タイムカードを押すのを待っているのがいると連絡があると、それに対しては全体責任として叱られます。 リーダーにしっかりして貰わないと困りますが、どうすれば、リーダーは動くでしょうか?

noname#205652
noname#205652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

リーダーじゃなくて本人に言わないのですか? 『あなたがソレをすると皆に迷惑がかかるから辞めなさい』 と。 言えないのならこれからも我慢しましょう

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#205652
質問者

補足

その人は、逆ギレしやすく会話が成り立たない人で、本来言うべきリーダーや監督者も避けています。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

リーダーに指示できる立場の人に リーダーに動いて貰えるように相談する事は可能でしょうか?

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

> リーダーに指示できる立場の人に > リーダーに動いて貰えるように相談する事は可能でしょうか? 指示できる立場の人が、監督者ですけど、夜間の為、常にいないからパート内の問題はパートで解決するようにその為にリーダーがいるのだからと常に逃げられます。 ただ、他から言われると叱ります。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

数は力なり。 一人が騒いでも無駄ですからね!

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

リーダー頼りですが、難しいようですね。

関連するQ&A

  • パート先でダメなやつ

    18時から22時位迄のパートに行っています。 そのパート先でのダメなやつがいます。 7人でして、ある作業が3人で15分位かかります。 3人、3人に分かれて2箇所で作業します。 残った1人(ダメなやつ)が、もう3箇所作業が出来るように準備しときます。 作業が終わった3人は、作業台を清掃して、次の作業場所へ移動します。 ダメなやつが、終わった場所の製品、仕掛かり品、汚れものの運搬、 次に作業する製品やら棚を運搬してきます。 1箇所に付き、運搬が5分程度で出来ます、ですので、1人で出来ないことはないです。 その為に3箇所余分に準備しているのですから、ですが、2箇所同時位に終わったら、 こんなの1人で出来ないと作業している人に応援を要請してきます。 応援している間、2人で作業しなくてはならず、15分で出来ていたのが25分位かかります。 それが、繰り返されると、本来22時には、最終の掃除が終わって帰れるのですが、 常に、22時30分、23時となります。 1人休めば、作業量は減らしてくれています、その時、ダメなやつが休んだ時は、代わりの人が 1人でしますが、応援なしで出来ます。 皆が作業している最中も一生懸命、運搬に専念しますが、ダメなやつは、応援してもらったら、 皆が作業している間、暇を持て余しています。 ※そこに、そいつは気づいていない。 それから、30分、0分丁度迄、5分超えたりした場合、普段清掃出来ていないところをしたりして 丁度になるようにしてタイムカードを押して帰らないといけないのですが、 ダメなやつは、皆が一生懸命掃除しているのに、15分前とかに20分前に着替えて喫煙室で 喫煙し、丁度になるまで、待っています。 それを、たまにですが、上長が残業で残っている時に、そのダメなやつが喫煙しているのを 見かけたら、翌日、全員が叱られます。 丁度迄、清掃するように、言っているのに、早めに切り上げて、喫煙しながら、タイムカードの打刻待ちをしているんですね、喫煙している時間も給料払わんとあかんの?おかしいんと思わへんの!と言われます。 はっきし言って皆がしているのは給料ドロボウだからねとも言われます。 これには、抗議しましたが、後日、上長より、「ダメなやつが喫煙している、それを認めているのは、他のものもしているから、そのやつに注意出来ないでいる」取れる。 また、「何人で作業時間これだから、どれだけだったら出来るか計算して作業量決めているが常に30分、1時間と計算よりも多い、どれだけゆっくりしたらこれだけかかるのか、サボっているんじゃないだろうか」と考える時もある。 忙しい時は平気で応援頼むのに、他の人が一生懸命してても知らん顔出来るってどういう神経してるんでしょうか? 丁度迄、清掃をするよう言われているのに、何度全員が叱られても、10分も20分も前から喫煙し、タイムカードの打刻待ちをするのって、何を考えているのでしょうか? 直接、言われないと分からないんでしょうか? 全員を叱るのは、「今のは、オレのこと言っているん?」と普通は気づくと思い、叱っているそうです。

  • パート 出勤してからの掃除時間のことです。

    私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

  • 介護関係のパートについて

    40代の主婦です。 今ディサービス施設で週4日パートをしています。 8時30分~5時30分までという条件でしたが、他のパートさんも正社員の方も、7時50分に出勤しているとの事で(準備の為) 私も7時50分に出勤しています。 帰れるのは毎日6時15分位です。 6時30を超える時もあります。 5時30分までと言っていても、6時まで終礼があるので、帰れる訳ありません。 でも残業代もつかず、7時50分~6時15分まで働いて、8時間分の時給しか貰えません。 4回ほど職場は代わっていますが(介護職ではありません)どこもパートやアルバイトの人は、タイムカードの時間通りの給料が支払われていました。 今の職場もタイムカードはありますが、意味ない感じです。 介護の職場では、サービス残業なんかは当たり前と聞きますが、何処もこんな感じなのでしょうか?

  • パート先の給料

    私は4月からある飲食店でパートとして働かせてもらっています。 5月に初給料をもらい、そこで初めて30分単位で計算していることがわかりました。 面接の時に、朝10時30分に来てね。と言われました。ですが、10時30分に働き出すとopenまでに間に合いません。なので15分前には来て、タイムカードを押し、仕事しています。 例えば今日は、10時15分出勤で、14時20分に退勤でした。そのまま計算すると4時間の計算になるのですが、実際貰えるのは3時間30分、分の給料しか貰えません。35分間の勤労分はサービス残業です。調べてみると1日ごとに30分未満切り捨ては違法みたいですね。ですが個人経営なのでまかないも無料でもらってますし、みなさん、とてもいい人です。今の関係は壊したくないです。しかし、お金のために働いてますし、少しでも多く貰いたいです。みなさんなら会社に直接言いますか?また、どうやって言えばいいでしょうか?なにか解決策があれば教えてください!

  • パートタイマーさんを辞めていただくには?

    とある会社で、1人のパートさんがいるおかげで、他のパートさんが次から次に辞めていかれます。 その方は一番最初からみえた責任感からか、新しく入ったパートさんをやたら、管理してしまうらしく、厳しすぎてしまうのです。その方からすれば、「他の人の責任も自分でみているし、わからない回りがいけない。」とまで言われます。 こちらとしては、「ならば、そんなにやらなくてもいいから・・」と伝えますと、「辞めさせるつもり!」「労働監督署へ行くよ!」と言われます。なるべく、法的に問題なく穏便に辞めていただく方法は、ないのでしょうか? 会社が逆に泣き寝入りなのでしょうか?

  • 短時間パートとフルタイムパートの立場の違いについて

    現在サービス業でフルタイムパートで働いています 担当の部署は自分を含むフルタイマー2人と5時間契約のパートさん1人とアルバイト数人で社員はいません 数か月前に社員がいなくなって以降人手不足で自分の残業が増え(他の人は残業なし)月に10~14時間程度の残業をしていました 最近になり店長が1人に負担をかけないようにと気を使ってくれたのか残業をしなくていいようにスケジュールを組んでくれているのですが自分の負担が減った分他の人に負担がかかり5時間のパートさんが不満を言い出しました 夕方以降人がいないため以前は自分が午前中から出勤して閉店までいることがあったのですがそれが午後出勤になり午前中にしなければならない発注をそのパートさんがやることが多くなったからです 私ばかりにやらせないでフルタイマーの人は残業が出来るのだから残業してやればいい、社会保険にも入っているのだから自分より責任も重いはずというようなことを言われました 負担にはなるけれど残業すればお金になるのだからと 午前中の発注をほとんどやらなくなったとはいえその他の週間で販売計画をを決めるものの発注や売り場変えなど自分としてはいっぱいいっぱいで仕事をしています 独身で残業もできないことはないですが自分が1人で負担を強いられるのも違うと思うのです もう1人のフルタイマーの人がいるのですが残業をしないようにするとどうしても午前中から出勤する日は限られてしまいます 5時間のパートとフルタイマーではそんなに立場が違うものなのでしょうか? 必死に仕事しているのにもっと働けと言われているようで切ないです

  • パート先でとても迷っています。

    自宅から5分程のパートの面接を受けていたのですが、 かなり大手の販売員になります。 パートの面接なのに面接官が3人いました。 最近姉から姉が働いているパート先の募集が出たみたいでとても居心地もよく働きやすいと前から聞いており、 募集がでたので私の事を話してくれたようで、店長からも面接なしで是非お願いしたいと言ってくれています。 ですが先に受けていたほうの面接が受かったようで今朝連絡が入っていました。 皆さんなら先に面接を受けていたほうと、働きやすく人も良い事が保証されているパート先どちらにしますか?

  • 同僚の行為は不正ではないでしょうか

    夕方18時30分より20時30迄のパートに行っています、残業は多いときで22時30迄、無ければ契約時間で終わります。 時間計算は0分又は30分毎になっています。 1人だけ、15分又は45分迄しかせず、喫煙所でタバコを吸ってから0分又は30分でタイムカードを打刻して帰ります。 清掃作業が途中で終了しても、0分又は30分迄は、作業場で、普段出来ていないところをするように言われています。 ですので、その人以外は、0分又は30分迄清掃しています、清掃作業が残っているのに、その人は、先に行って喫煙所でタバコを吸い、時間を費やしてから、タイムカードを打刻します。 タイムカード打刻迄は時給出る訳ですから、指揮監督下にあるわけですよね、その際、0分又は30分迄するように言われてるのに、しないのは、何らかの法律違反ではないでしょうか? 職場は、出勤時の14分遅れまでのタイムカード打刻は遅刻とはならず、退社時の14分前迄のタイムカード打刻は早退にはなりません。 1日15分なので、月に約5時間、年間約60時間もの不正なことをしていると思うのですが。

  • パートのサービス残業について(長時間)

    知り合いが高齢者福祉施設でヘルパーのパートをしてるのですかサービス残業が常習化してるらしいのですが、1時間超はざらで2-3時間の無手当てで仕事をするのも多いらしいのです、そこはタイムカードはなく残業するときはリーダーに申告後勤務表に記入するシステムらしいのですがとても申告できる雰囲気ではなく全社的にサービス残業が黙認されているのが現状です、もちろん強制的に残されてる訳ではないのですがとても定時間で帰れる状況ではなく精神的に残らざるおえないようなのです。こういった業種はどこもそういう感じなのでしょうか、問題はないのでしょうか。

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

専門家に質問してみよう