• 締切済み

パート 出勤してからの掃除時間のことです。

私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

そういう勤務先は 厳密に言えば 間違いなく違法です。 現実ではなく 建前がお好きなら 遠慮なく会社に申し入れましょう。 しかし、現実を見るならば そういうことは珍しくもありませんし、その程度のことで騒ぎ立てると そのうち理由を付けて解雇(契約打ち切り)です。そして、同僚も それぞれの理由(それぐらい当たり前だと思う その程度なら勤められ給料を貰えるだけマシだ 等々)で我慢しているのですから そんなことは聞かないでくれと内心では迷惑顔です。 ということで 我慢できないないなら 他のパートさんなりを巻き込むことなく、さっさと辞めて 建前通りのパート先を探しましょう。でも、次の会社でも 程度の差こそあれ 同じことはあるでしょうが そしたら再転職しましょう。

inabakurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの職場はそうゆうのがなく、なんでかな?って思い質問させてもらいました。 給料もらえるだけで有難いですしせっかく雇って頂いてるので続けたいです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

掃除や準備も指揮監督下にあれば「労働」です。 「7時と書きなさい」という指示と、「7時までに掃除を済ます」のは相反する行為です。あなたが自主的に自己鍛錬として掃除しているのでなければ「労働」と考えられます。 ということで、7時から掃除を開始してみて下さい。それで問題なければ終わりです。 「7時までに掃除を終了して下さい」と指揮されたら、労働時間としてカウントしてもらいましょう。 毎日15分ずつカットされるのも違法行為です。15分でも毎日積算し、月間として合計から15分程度カットされるのは運用上は認められると思います。

inabakurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法なんですね。 ただ他のパートさんは何も言わずやっているので自分だけが違うことをするのに躊躇してしまいます。

関連するQ&A

  • パート事務の出勤は何分前?困っています(T_T)

    私は小企業に勤める事務員です。数年の主婦パートを経て、現在はフルタイム勤務です。 もう長く勤めているので、色々な同僚を見てきましたが、今回は少々困っています。 50代のパート事務員女性に困っています。 私の勤める職場は、事務所兼店舗で、朝9時に業務開始(電話対応・接客)です。 業務開始前に、掃除機・拭き掃除があります。朝9時にご来店のお客様もいれば、 予定外の社的な来客もあり、朝の掃除は必須です。 時期によっては、9時に電話がひっきりなしに鳴る日もあります。ですので、 朝9時を過ぎて、掃除機をブオンブオンかけるのは、店舗としてありえません。 掃除機・拭き掃除は、各々が、業務開始10分前に来れば、何の問題もありません。 要領のいい人なら、業務開始5分前に来ても大丈夫です。 ちなみに私は、入社当初、先輩より1分でも早く出勤して掃除しなければと思い、 15分前に出勤して掃除をしていました(当時、主婦パートでした)。 そのうち、後輩が出来て、もう少し遅く出勤出来る日が来るかしら・・。と思い。 しかし、50代のパートさんは、業務開始2分前に「滑り込みセーフ」みたいな感じで 出勤し、ハアハア言いながら着替えをし、9時を回って「何をすればいいですか!」 と聞いてきます。もう、掃除終えたよ・・・と思いながら、むなしいです。 職種によって様々だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに現在、その50代女性があまりにも来るのが遅い(&アテにならない)ので。 私は30分前に出勤しています・・。

  • パートの初出勤 タイムカードについて

    初出勤の時 タイムカードは店長か担当者の方に貰うものなんですか? それかタイムカードを置いてある所に用意してあるものなんですか? ドラッグストアコスモスでパートを始める者です。

  • 介護関係のパートについて

    40代の主婦です。 今ディサービス施設で週4日パートをしています。 8時30分~5時30分までという条件でしたが、他のパートさんも正社員の方も、7時50分に出勤しているとの事で(準備の為) 私も7時50分に出勤しています。 帰れるのは毎日6時15分位です。 6時30を超える時もあります。 5時30分までと言っていても、6時まで終礼があるので、帰れる訳ありません。 でも残業代もつかず、7時50分~6時15分まで働いて、8時間分の時給しか貰えません。 4回ほど職場は代わっていますが(介護職ではありません)どこもパートやアルバイトの人は、タイムカードの時間通りの給料が支払われていました。 今の職場もタイムカードはありますが、意味ない感じです。 介護の職場では、サービス残業なんかは当たり前と聞きますが、何処もこんな感じなのでしょうか?

  • パート先の契約時間外の出勤

    パート先で明日から朝礼をするからいつもより10分前に出勤してくださいと言われました。 8時からなのですが、この時間の出勤は私だけです。その他の人はもっと早い時間に出勤しています。 だけど、なぜか私に早く来るように言われました。 うちの会社時給の区切りが30分で、10分早く出ても意味がありません。契約は8時から12時なので、契約時間外は社員の許可なしではいくら働いてもお金になりません。 10分ぐらいと思われるでしょうが、朝の10分はすごく大きいです。 子供を登校させる時間も変わってきます。 これを言われたのはパートのリーダーみたいの人なんですが、社員ではありません。 やはり10分ぐらいと思って諦めて出勤しないといけないでしょうか?

  • アルバイトのはずなのにパートの時間帯に。

    こんばんは。 僕は大学生で、薬屋にアルバイトのはずだったのにパートとして採用をされました。 そして今日初出勤でした。 タイムカードにも「パート」ってされていました。 アルバイトの面接の時に ・僕が大学生であること、 ・大学の時間割はまだ決まってないこと、 ・9月いっぱいまで夏休みだから9月中はいつでも出れるということ を伝えました。そしたらパートの時間帯での出勤となりました。 パートは朝9時や昼3時からで、アルバイトは夕方4時30分からです。 これは僕が夏休みの間だけの扱いなのでしょうか? こういう事ってよくありますか? よろしくお願いします。

  • 出勤後に身だしなみを整えることについて

    大卒で4月に入社した23歳女です。 5人の男性の先輩がいて、女性事務員さん3人です(経理は違う会社に委託している状態です。) 新入社員は私とAさんです。 始業は8時で、Aさんは7時40分頃に出社しています。 毎日Aさんは髪の毛下ろしたまま出勤して、タイムカードを切ってからトイレで5分~10分くらい化粧直しだったり髪の毛を結ったりしています。 身だしなみを整えてからタイムカードを切るようにするとマナー講習でも教わっていましたが、タイムカードを切れぱ始業前でも仕事が始まってると思っているのですがこの感覚は間違いでしょうか。 終業時間は17時で、Aさんは5分前くらいからコップを洗ったりみんなが仕事している中帰る準備をしています。 さすがにそれはないんじゃないかと先輩は話をしていますが本人には伝えてないようです。 営業職なので手当が出てる分残業代は出ませんが、タイムカードを押したあとの身だしなみの整え、勤務時間中に帰る準備などについてどう思いますか。

  • 早い出勤時間

    ある会社に嘱託社員として勤務しているものです。 出勤時間は9時なのですがうちの会社は15分前には制服に着替えすぐ朝礼できる態勢で待っていなくてはいけません。 その前に持っていく機材の準備や行く所の作業する際の注意事項を読んだりしなければいけないので軽く45分前には出勤しなくてはいけません(もちろんボランティア) 15分ぐらいは社会人として当たり前だと思いますが45分は納得がいきません。 違反ではないのかと疑問を感じています 嘱託社員で時給制なのでそう思うだけなのでしょうか…?

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • タイムカードと出勤簿について

    数人の法人で役員以外はタイムカードを押しています。タイムカードや出勤簿は必ず必要だと思っていたのですが、タイムカードではなく手書きやパソコンでの管理でも大丈夫でしょうか?社会保険事務所や労働基準監督署などの調査があった場合タイムカードや出勤簿等に、決まりがあるのか分かる方がいたら教えてください。

  • 出勤時間について上司に叱られましたが納得できません

    僕は現在、高校3年生でレジを担当するアルバイトをしています。僕の職場ではローテーションで定められた就業時間の10分前には職場に来ることを義務付けられています。しかし、今日はいつもよりも少し遅くなり就業時間9分前ほどで仕事場に到着しました。僕の認識では10分前に多少遅れたとはいえ、就業時間には間に合っているから問題ないと考えていました。しかし到着して早々、僕にとっての上司にあたるパートの方に「10分前に来ないとだめでしょうが」と怒られました。しかし、このことで怒られるのは納得がいきません。本来、僕は決められた就業時間外に仕事場にいなければならない義務はないはずです。この10分前に来るというルールは仕事の準備があるためと事務所に説明されましたが、その理屈で考えれば就業時間の時点で準備ができていれば問題がないといえるのではないでしょうか?そうであればたとえ5分前に来たとしてもなんら支障はないはずです。その上司の方は本来の開店時間よりも数分早く店を開いています。これは結果的に準備のためではなく、早く開店するために10分前に来るようになっているのではないですか? 僕は就業時間の10分前に仕事場につくことは義務ではなく、できればそうしてほしいといったお願いであるべきだと考えます。僕としてはお願いされているのにわざわざギリギリに仕事場につこうとは思いません。しかし、それに遅れたからと言って責められるのは筋違いだと思うのです。こういう話をすると屁理屈を言うなとさらに怒られますが僕の認識の何が間違っているのですか?みんなそうしているから、そういうものだからといいますが全く理論的ではなく説得力に欠けます。 そもそも大人の考えたルールには納得がいかないもの、非効率的なものがたくさんあります。僕の職場では出勤時に事務所でタイムカードのある場所の先に店に通じる従業員出入り口があるにもかかわらずそこから中へ入ってはいけないといわれます。私服でその出入り口から店内に入るとお客様がその出入り口を使おうとするかもしれないからと説明されましたがどこに関係者以外立ち入り禁止と書かれた扉に入ろうとする人がいるのですか。そもそも出勤時にはみな従業員のYシャツを着ています。ちゃんと従業員であることがわかるようにその上にエプロンをつけていればそのドアを通っていいというのであれば、事務所の方はそのYシャツだけを着た状態でいるのですからその扉を通ってはならないはずですが当たり前のように通っています。この矛盾した非効率的なルールのせいで無駄に遠回りする羽目になります。 中学生の時も下校中に道端の自販機で飲み物を買ったところわざわざ先生が家にまで来て指導されました。なぜだめなのかを聞いてもルールだからとしか言いません。ではなぜそのルールが存在するのか。そこが重要であるのにルールを守ることに躍起になってしまっている人が多いのではないですか。 皆さんはどうおもいますか?僕のほうがおかしいのでしょうか?僕が世間を知らない若者だからこんな風に感じるのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう