• 締切済み

パート 出勤してからの掃除時間のことです。

私は今朝7時から12時まで働いてます。 基本朝は一人なんですが…出勤してからタイムカードを押して掃除したりレジの準備をしたりするのですが15分から10前にはついてだいたい6時50分には準備を始めます。 しかしタイムカードとは別に手書きで書く用紙もありますがそちらは何分前に出勤しようが7時出勤記入しなければいけないです。給料も7時からしか出ていませんでした。 12時10分前に昼勤の方が来られてからレジのお金の両替をしに行ったりすることもあるので、必ず12時10分くらいになったりすることもあります。銀行の待ち時間よって差はありますが…。 15分切り捨てみたいなので残業代は出ません。 他のパートさんに聞いてみたんですが…ここはそうゆうところだからと言われました。 特に朝の掃除は掃除機をかけるのでうるさくてお客様がもし来たら迷惑だし気づかないかもしれないからと言われました。 こうゆうパート先は初めてなんですが違法じゃないんでしょうか? なんか納得行きません。 出来れば7時ジャストに働き始めたいです。

みんなの回答

• kinkinn
回答No.2

そういう勤務先は 厳密に言えば 間違いなく違法です。 現実ではなく 建前がお好きなら 遠慮なく会社に申し入れましょう。 しかし、現実を見るならば そういうことは珍しくもありませんし、その程度のことで騒ぎ立てると そのうち理由を付けて解雇(契約打ち切り)です。そして、同僚も それぞれの理由(それぐらい当たり前だと思う その程度なら勤められ給料を貰えるだけマシだ 等々)で我慢しているのですから そんなことは聞かないでくれと内心では迷惑顔です。 ということで 我慢できないないなら 他のパートさんなりを巻き込むことなく、さっさと辞めて 建前通りのパート先を探しましょう。でも、次の会社でも 程度の差こそあれ 同じことはあるでしょうが そしたら再転職しましょう。

inabakurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの職場はそうゆうのがなく、なんでかな?って思い質問させてもらいました。 給料もらえるだけで有難いですしせっかく雇って頂いてるので続けたいです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

掃除や準備も指揮監督下にあれば「労働」です。 「7時と書きなさい」という指示と、「7時までに掃除を済ます」のは相反する行為です。あなたが自主的に自己鍛錬として掃除しているのでなければ「労働」と考えられます。 ということで、7時から掃除を開始してみて下さい。それで問題なければ終わりです。 「7時までに掃除を終了して下さい」と指揮されたら、労働時間としてカウントしてもらいましょう。 毎日15分ずつカットされるのも違法行為です。15分でも毎日積算し、月間として合計から15分程度カットされるのは運用上は認められると思います。

inabakurumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法なんですね。 ただ他のパートさんは何も言わずやっているので自分だけが違うことをするのに躊躇してしまいます。