パート先の契約時間外の出勤

このQ&Aのポイント
  • パート先で明日から朝礼をするからいつもより10分前に出勤してくださいと言われました。私だけが8時から出勤することになりますが、契約時間外はお金にならないので諦めるべきか悩んでいます。
  • パート先で朝礼が始まることになり、いつもより10分前に出勤してくださいと言われました。しかし、その時間の出勤は私だけで、他の人はもっと早いです。時給の区切りが30分であるため、10分早く出ても給料には影響しません。どうすべきか迷っています。
  • パート先での朝礼に参加するため、いつもより10分前に出勤してくださいと言われました。しかし、その時間帯は私だけで他の人は早く出勤しています。時給の区切りが30分であるため、10分早く出ても給料には反映されません。どうするべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の契約時間外の出勤

パート先で明日から朝礼をするからいつもより10分前に出勤してくださいと言われました。 8時からなのですが、この時間の出勤は私だけです。その他の人はもっと早い時間に出勤しています。 だけど、なぜか私に早く来るように言われました。 うちの会社時給の区切りが30分で、10分早く出ても意味がありません。契約は8時から12時なので、契約時間外は社員の許可なしではいくら働いてもお金になりません。 10分ぐらいと思われるでしょうが、朝の10分はすごく大きいです。 子供を登校させる時間も変わってきます。 これを言われたのはパートのリーダーみたいの人なんですが、社員ではありません。 やはり10分ぐらいと思って諦めて出勤しないといけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

法規的には早く働く必要はありませんが、その時間にはすぐ働けるよう10分程度は前もって着いておく必要が普通に考えてあるかと思います。 朝礼についても仕事としての一部でしょうから、当然労働時間に含まれるでしょう。30分単位というのも、厳密には問題があります(↓Q11、例では残業の時間についてですが…)。 http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuaru_goshitsumon/jigyounushi/jikangai.html ただ、これを盾に押し通してそのまま働けるかどうかまでは分かりません。

sany23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどちらかですね(..) 辞めたくないので我慢するしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 10分前が嫌なら働くのをやめるしかないです。 30分無償なんてざらです。 私もパートですが5分前には確実に着くように 10分前くらいにはいます。 ぎりぎりに着くのですか? 家事、子育てが忙しいのは皆一緒です。 周囲が敵だらけじゃないですか?

• adobe_san
回答No.1

あんさん、ところで今は何分前に出勤されとりまんのや? 5分前でっか?それとも1分前??? >子供を登校させる時間も変わってきます。 で、何分変わりまんのでっか? 9分でっか?それとも・・・ あんさんが今、何分前にやな出勤されとるか教えておくんなはれ!