• 締切済み

アルバイト 契約時間外の仕事の給料

私はスーパーでアルバイトをしています。  9時から働く契約ですがその15分前に朝礼をするから集まるように言われていて、2分くらいの朝礼をした後にすぐ働かされています。つまり8時48分くらいから命令されて働いています。  タイムカードは着替えてから押すように言われていて44分くらいに押しているのですが、9時からの契約のため給料が払われていません。  契約時間より前の労働でも命令されて働いていたら給料は支払われるべきですよね? (たしか着替えの時間も給料入るはずですが、さすがにそこまでは求めていません。) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• midusawa
回答No.6

支払うべきだろうけれど、そんな細かいこと言ってたら回って行かないのが現実。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 違法ですね。 着替えてから押すというのも違法です。 多分、ぐずぐずして押さない人がいるので そうなってしまった可能性があると思います。 タイムカードをコピーして、労基に相談してみては いかがですか? もしくは、相談すると言えば、何らかのアクションを 起こすでしょうが あなたが気まずくなるのでしたら、内緒で相談すれば 指導が入ると思います。 https://news.careerconnection.jp/news/social/26871/

回答No.4

店からの指示で出るように言われてるなら、そこから給料が発生します。 >タイムカードは着替えてから押すように言われていて これも違法です。 労働時間は仕事の準備とかの時間も含まれるので着替えの時間も入ります。 だからまともな会社は更衣室にタイムカードを置いてあるんですよ。 更衣室に入ったらタイムカードを押して着替え始めるというのが正しい形です。 あと基本的に時間は1分単位で計算しないといけません。 職場によって5分単位とか10分単位とかありますが、あれはあくまで一ヶ月分を合計した後に切り捨てて良いというもので、1日単位で切り捨てるのは違法です。 これ、意外と勘違いしてる会社が多いです。

• rikimatu
回答No.3

一応、朝礼だから仕事なので前業になります。 以前働いていた所は契約時間前に来いと言って(朝9時ならそれ以前) 誰かが労基にチクって指導が入って10分単位でついてたものだから さすがに人件費が高くなって来るなと言う話になったことがあります。 ただ、質問者さんの働いているスーパーが残業を何分単位になっているかです。10分か15分か30分かです。

回答No.2

それが契約時間より前の労働でも、会社の指示で従業員が働いていたら、会社は給料を支払う。 言い方を変えれば、契約時間の前に来る義務は無い。 仕事で手を抜けば良い。客に迷惑がかからない範囲内で、わざと遅く作業してみる。

• hiro_1116
回答No.1

朝礼の時間から仕事ですから、ちゃんともらうべきです。