• ベストアンサー

目が流血

gn2の回答

  • ベストアンサー
  • gn2
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

jimbeizameさんの意見に私も賛成です。 早く眼科の先生に来てもらった方がいいと思います。 まだ虫がいたら、大変ですもんね。 とは言え、普通、眼科の先生で往診をやっているところって、あまりない様が気がしませんか? 眼科はたいてい、お医者さんがひとりで切り盛りしているところが多いので、往診中は病院を閉めないといけないんですよね。往復の時間を考えるとあまりお金にならないので(病院で次々と患者さんを診察する方が儲かるはずです)往診ってお医者さんには割が合わない仕事だと思うんです。なので、jimbeizameさんが直接電話しても、なかなかOKしてもらえないかもしれません。 お母さまが寝たきりということは、もしかして介護サービスを利用していませんか? 少なくとも、かかりつけの病院ってのはおありだろうと思います。 介護サービスでお世話になっているケアマネージャーさんとか、かかりつけの先生に事情をお話しして、そこから眼科の先生の往診をお願いしてもらってはいかがでしょうか。同業者(って言うのかな?)から頼まれると、眼科の先生も「それは何とかしてあげないといけないよなぁ....」と考えるのではないでしょうか。

rurururero
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。 恥ずかしながら、充血でした。 どうもすいませんでした。

関連するQ&A

  • 認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。

    認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。 86歳の父が昨日夕方、虫がいると言って、空中を何度も叩いて虫を捕る動作をしました。 実際に虫はいませんが、本人にはあちこちに飛んでいるとのことです。 目の病気なら眼科にかかっているので診てもらおうかと思います。 もしかして、認知症の初期で、幻覚かなと心配しています。 父は高齢ですが、まだ車を運転しています。 3日くらい前から、駐車場に駐車しているが今までになく、隣に割り込んで駐車しているのを見かけて、 気になっていたところでした。 最近は眼科で視力測定をしたら、0.5しか見えないとの話でしたが、普段は毎日車に乗って移動して元気です。 (本人は免許更新の9月まで運転をするとの気持ち) 視力低下が原因なのでしょうか。この症状はどう対処したら良いのでしょうか。 今後がとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

  • こどもの目の中に虫が・・・・

    5年生のこどもの目の中に虫が入りました。すぐその虫を確認したのですが、(かなり大きめの虫)とろうとしたら、こどもに目をつぶられ、中に入り込んでしまいました。かなりおおきかったので出ればわかるとおもうのですが、いまだに出ず、目薬や、水で洗っても違和感というか、ちょっと痛いみたいなので、このままにして変な所へ入り込まないか、本人も心配しています。眼科へ行った方がいいのでしょうか?

  • 目の病気について教えて頂きたいのです。

    母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 目に入った虫が出てこない

    私は自転車を利用することが多いのですが、 特にこの季節、自転車で走っている時、 小さな虫が目に飛び込んできます。 すぐにハンカチなどで出そうとしますが、 目の中で御陀仏となった虫君のせいぜい片足でもひきずりだすのがやっとです。 以前目に入った虫は眼球の裏側に一生たまっているらしいと知人が話していましたが、本当でしょうか...。 眼科の方教えて下さい。

  • 目の中に異物(虫)が飛び込んできたまま出でこない

    昨日(4/19)のお昼に外出先で、急に虫(蚊もしくは蚊くらいの大きさの黒い虫)が左目に飛び込んできました! 反射的に目を閉じたのですが、運悪く、まぶたの中に入り込んだので、すぐに水道水で目を洗い流しましたが、一向に出てくる気配はありません! 目薬を何度か入れてみたのですが、出てきません! 自宅に戻り、何度か水道水で、目を洗いましたが、まだ出できません! 今朝、目が覚めてからも、まだ、異物感が残っています! 虫が入ったくらいで、眼科に行くのは気が引けます。 放っておけば自然と出でくるものなのでしょうか? 適切なアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 病院を探しています。眼の神経

    母が眼の視神経の病気を患ってます。 眼の神経が枯れる病気という診断だったようです。 あまり聞き慣れない病気ですし、 視野がかなり狭くなっているそうで心配です。 東京で良い眼科の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 眼へのごみの除き方

    昼間、小さな虫が眼に飛び込みました。 10時間たった今も、取れずに違和感があります。 眼科へ行くほどの違和感ではないのですが、何か良い方法は あるでしょうか?

  • 目のことで気になるので・・・

    目のことが少し気になって質問しました。 私の目にゼリー状のようなものがついているんですが それが気になって。 3~4軒の眼科に行って聞いてみたんですが よくわからないのかはぐらかされたり、問題はないと言われました。 でも、気になります。 私の母も目が悪くて、もしかして遺伝するものなのかなと思ってます。 目に詳しい方、眼科の先生がおられましたら ご回答お願いします。

  • 目に入ってしまいました

    皮膚科で貰った、デルモベートスカルプローションが目に入ってしまいました。即洗い流したのですが、容器に「目には入れないこと」と大きく書いてあるので心配です。 明日、眼科を受診するべきでしょうか。洗い流したので問題はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目が痛くて入院

    二日前に彼女が夜になって右目が痛いって言って 眼科に連れて行ったんですが原因はコンタクトで目に傷が入ったと聞きました 目薬を2つもらい家に帰ってきたのですがずっと目がチクチクしたりズキズキしたりすると言ってました そして昨日も昼に彼女の親が違う眼科に連れて行ったら だいぶ重傷みたいです