• ベストアンサー

病院を探しています。眼の神経

母が眼の視神経の病気を患ってます。 眼の神経が枯れる病気という診断だったようです。 あまり聞き慣れない病気ですし、 視野がかなり狭くなっているそうで心配です。 東京で良い眼科の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • lo889
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

「視野が狭くなる」という症状からすると「緑内障」でしょうか? そうだとしたら、「40歳以上の人の20人に1人は罹っている」と言われている、かなりありふれた病気です。 (ただし、実際に医者にかかっている人はそれほど居ません。自覚症状が少ないので、失明直前まで気付かない場合が多いです。) 緑内障は「眼圧」=(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて、 視神経が圧迫されて死んでいく病気です。 視神経が死んだら、その分視野が削れていきます。一度死んだ視神経は生き返らせませんので、視野は削れることはあっても復活することはなく、 失明への一方通行です。 ですが、慢性の場合視野欠損の進行は年単位で進んでいくというゆっくりとしたものである場合が多いですし、 適切な治療ほ施すことで(眼圧を下げれば)、視野の欠損が増えないようにできる場合が多いです。

lo889
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 緑内障ではないようです。 言葉が足らなくてすいませんでした。 視神経萎縮だそうです。 復活することがないとのことでしたので、かなり ショックです。少しで食い止める事ができたらと思います。 いい病院が見つかるといいのですが。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

御茶ノ水にある★井上病院★は駅から直ぐで,眼科ではかなり規模が大きく知られています。

lo889
質問者

お礼

詳しく調べてみます。 駅からも近いという事なのでたすかります。 回答ありがとうございました。

  • funchi
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

江東区平井の二本松眼科病院がよいと聞きましたよ。 お大事に。

lo889
質問者

お礼

HPを調べてみました。 視神経専門の先生がいらっしゃるといいのですが・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目に強い病院

    こんにちは。 目の病気に強い眼科の病院を教えて下さい!! 地域は問いません。 よろしくお願いします。

  • 視神経の病気は難しいとは知っているのですが・・・

    視神経の病気(一応診断名は視神経乳頭炎)を患って1年以上経ちます。 1年前と比べ神経の炎症・矯正視力・視野範囲共に良くはなっているのですが、眼底の微出血と視界全体に白いもやの様なものが現在もあります。あと、ここ最近は眼痛が出てきました。 以前に大学病院で入院・通院をしていたのですが、掛かった時より良くなったと言うことで大学病院での受診は終わり、近くの小さい病院で定期検診を受けることになったのですが、その病院では「大学病院での病気の過程が解らないからな~…このまま様子だけみます」とだけ言われ、これで治療になるのかと、また悪くなって大学病院に戻されてしまうのではと心配いになり(今まで無かったのですが最近眼痛がでてきたので)違う病院でも見てもらおうと思うのですが、近畿で良い眼科を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼の神経痛って治りますか?

    原因がわからない眼の痛みを神経痛っていうのでしょうか?眼科にかかっていましたが、これ以上治療法がないといわれまてしまいまいました。神経痛といわれたわけではないのですが・・・。眼の調節がうまくいかず、近くがばやけて新聞をよむのもめんどくさいです。裸眼視力は1.2あり軽い遠視です(0.5D)。このサイトで類似質問 をしていますが(笑)。担当の先生もお手上げ状態です。 現在かけている遠視のめがねの度数はあっているそうです。これからどうすればいいのでしょうか?神経内科と心療内科を兼ねている医者にかかりましたが精神的なものだからといわれドレトミンをのんでいましたがぼんやりするだけで効かないし、痛み止めや肩こりの薬と湿布をくださいといってもそんなものは必要なし、眼科や他の科にいくらかかっても無駄だといわれてすごーく落ち込みました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 目が・・目が・・・

    目が疲れ、動体視力が落ちてきています。 目を片方つぶって、見てみると、なんとなく全体に暗い感じがします。ずっと、片目で同じところを瞬きせずに見ていると暗くなってくる感じがします。でも、見ようと意識するとそれはなくなります。緑内障の人がだんだん視野がかけてくるそうですが、自分もそれになったのか心配です。眼科に行ってみようかな。

  • 眼がかすむ

    60さいの母の話です。 眼がかすむそうです。 白くもやがかかったみたいになっているらしく 病院にいくと、眼圧が高く、眼底出血しているとのこと。 血圧も高く、コレステロールも高く、改善のために食事を変えたところ、体重もおち、もともと細かったのでそれ以上改善の仕様がないと薬を飲み始めました。改善されてきたので両方の薬をやめ、眼科からの薬と目薬だけで2,3ヶ月。 視力も回復せず、これ以上は薬ではムリなので大きな病院で注射をしてもらってきてくださいとのこと。 未認可の薬でしらべると、アバスチンという薬がでてきましたが、加齢黄斑変性に効果有と書いてありました。 眼科で病名はきいていないらしく、あるのかないのかもわかりません が、ゆがんでみえることはないので、加齢黄斑変性ではないのかなぁとも思いました。 近々注射をうちにいく予定ですが、少し情報を集めておきたいと思い質問をさせていただきました。 視野がかすむ病気は加齢黄斑変性にあるのでしょうか? また、他の病気でかすむということはあるのでしょうか? 今、浮腫があるので注射をして抑えるともいっていたそうです。 するとかすみが取れるけど、視力回復するかどうかはわからないといわれたそうです。 注射には私もついていく予定です。 経験者の方、若しくは詳しい方いらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。 記載した病名と薬名は私が母から聞いている話で検索をして出てきたものですので、正しいとは限りません。

  • 目の病気について教えて頂きたいのです。

    母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 目の痛み

    2日ほど前から右目が痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、まぶたの上から瞳の部分を軽く押したり、 蛍光灯の光などを見ると痛みます。 それほど激しい痛みではありません。 今日眼科に行ってしらべてもらったら、 眼圧は異常ないようですが、眼底をみてもらったら、 左目にくらべて右目は眼底の白い部分(視神経乳頭?)が 大きいということで、視野検査をしました。 結局その検査でも異常はなく目の疲労という診断になったのですが、 ただの疲労とは違ういたみなので心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 視神経膠腫

    こんばんわ。 知人の悩み事なので、適切な質問の仕方ではないかもしれませんがよろしくお願いします。 数十年程前にちょっとした喧嘩で、AさんがBさんの顔の目の辺りを殴ってしまったそうです。 その時は眼のまわりが腫れパンダのようになったそうですが、しばらくして腫れもひいたので病院には行かなかったそうです。 それから4~5年後、徐々に眼球が出てきて、あまりに目立つようになったので病院に行った所「視神経膠腫」と診断されたそうです。 BさんはAさんに殴られた事が原因だから責任をとれと言ってきました。 今は片目の神経をとって失明したそうです。 病院の先生に(視神経膠腫と診断した病院)Aさんが先日聞きに行ったのですが、「腫瘍のできた原因は不明です。ただ殴った事でできたとは考えにくい。」と言われたそうです。 視神経膠腫をネットで調べたのですが、子供がなる病気・原因不明という情報しか集められませんでした。 子供がなるのが多いこの病気を 大人がなった場合の症状の違いなどあるのでしょうか?因果関係は本当にあるのでしょうか? 長文になりましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の病気 考えられる可能性は?

     昨日の早朝、うちの奥さんが「目の中に残像が見えた」と言いました。  起きた直後から10分程度、黄色い塊のようなものが目の中に見え続けていたらしいのですが、しばらくするとそれは消えたそうです。  で、今日になって眼科に行ってみたところ、「視神経の色がおかしい」と言われたそうで、明日視野検査等々を行うとのことでした。  これについて下記の2点、答えられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 1.情報としては上記2点しかないのですが、この時点で考えられる病名を挙げることは可能でしょうか。  特に、失明の可能性におびえているようです。 2.「眼科の先生が視神経の色がおかしいと言った」のくだりについてですが、いったいどんな検査をすれば視神経の色なんて確認できるんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 「反射性交感神経性萎縮」という病気を専門に扱っている病院について

    私の母が1年ほど前から足の爪が巻き爪のようになり、それがなかなか治らず悩んでいました。 いろいろな病院(といっても田舎です)に行きましたがたらい回しにされ、最後に診てもらった病院で「反射性交感神経性萎縮」と診断されました。 そしてそのお医者さんに「この病気は症例も少なく、もうこれ以上はよくならないから、薬を飲んでも意味がない」と言われ、さじを投げられてしまいました。 母は歩くのが辛く、見ている私も辛くて仕方ありません。 今まで母が通院していた病院は整形外科です。 どなたかこの病気の専門の病院をご存知の方がいましたら是非教えてください! 母は千葉県に住んでいますが、関東内でしたら行けると思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう