• ベストアンサー

病院を探しています。眼の神経

母が眼の視神経の病気を患ってます。 眼の神経が枯れる病気という診断だったようです。 あまり聞き慣れない病気ですし、 視野がかなり狭くなっているそうで心配です。 東京で良い眼科の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• lo889
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

「視野が狭くなる」という症状からすると「緑内障」でしょうか? そうだとしたら、「40歳以上の人の20人に1人は罹っている」と言われている、かなりありふれた病気です。 (ただし、実際に医者にかかっている人はそれほど居ません。自覚症状が少ないので、失明直前まで気付かない場合が多いです。) 緑内障は「眼圧」=(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて、 視神経が圧迫されて死んでいく病気です。 視神経が死んだら、その分視野が削れていきます。一度死んだ視神経は生き返らせませんので、視野は削れることはあっても復活することはなく、 失明への一方通行です。 ですが、慢性の場合視野欠損の進行は年単位で進んでいくというゆっくりとしたものである場合が多いですし、 適切な治療ほ施すことで(眼圧を下げれば)、視野の欠損が増えないようにできる場合が多いです。

lo889
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 緑内障ではないようです。 言葉が足らなくてすいませんでした。 視神経萎縮だそうです。 復活することがないとのことでしたので、かなり ショックです。少しで食い止める事ができたらと思います。 いい病院が見つかるといいのですが。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

御茶ノ水にある★井上病院★は駅から直ぐで,眼科ではかなり規模が大きく知られています。

lo889
質問者

お礼

詳しく調べてみます。 駅からも近いという事なのでたすかります。 回答ありがとうございました。

• funchi
回答No.1

江東区平井の二本松眼科病院がよいと聞きましたよ。 お大事に。

lo889
質問者

お礼

HPを調べてみました。 視神経専門の先生がいらっしゃるといいのですが・・ 回答ありがとうございました。