目の病気について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。
  • 点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。
  • 質問してみたところ、白内障や緑内障ではないですと言ってくれたそうです。国立病院に行けばはっきり判る事だとは思いますが、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目の病気について教えて頂きたいのです。

母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 白内障や緑内障ではありませんね。 No1 の方の飛蚊症の他、網膜剥離、網膜変性症、眼底出血などがぱっと思い浮かびます。 いずれも放置できるものではありませんので、病院の方には確実に行って下さい。

その他の回答 (2)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

この程度の情報で分かるわけがありません 中心部暗点と視野欠損ということなら眼底出血か変性症でしょうがカンの域を出ない。 早く国立病院に行きましょうね。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

飛蚊症かしら…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm

関連するQ&A

  • 目の病気・・・

    今日、母(66歳)が目に違和感があるということで眼科へ行ったところ手術の可能性があるので設備の整った病院を紹介されました。 (違和感とは、左眼の下半分が見えない) 糖尿病であり、緑・白内障ではないみたいなのですが・・・ 来週病院へ行くのですが (1)手術の必要性 (2)手術費・入院費の金額(父の扶養・3割負担?) (3)その他 目の手術・入院等での注意事項 どなたか経験または、詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 目の病気?黒いものが見える。

    再度投稿させていただきます。 気になる事があり、眼科へ行きました。 少しの間目を閉じていて、次に目を開いた時に黒い影が見えるんです。 影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じなのです。 私の場合、それは左目だけに見えます。 その影は一瞬で消えてしまうのですが、意識すると半透明化してまだそこにある・・・そのような感じがします。 左目の視点を中心にして、少し左の位置にその影は出ます。 目を閉じている状態でも、その位置は明るい光を見た時の残像のように残っています。 通常、その影が邪魔になるとかいうことは全然無いのですが、 気になると、どんどん気になってしまって、変に意識してしまいます。 眼科では、「実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある。」 そのような話を聞かされました。 左目の場合。 まず右目を閉じる。 左目一点に視点を固定。右手人差し指を立ててそれを見る。 視点は動かさない。 左手人差し指を水平にして、左から視点ゆっくり水平にに近づけていく。 個人差はあると思いますが、お互い人差し指の間隔が、15cmくらいのところで、 左手人差し指の先端が消えて見えませんか? ある領域を越えると、また現れる。。。 そんな事があると聞かされました。 私の場合、その領域と、影が見る領域がほぼ同じなのです。 ということは、「実際見えない部分が見えてしまっている?」 そうなのでしょうか・・・。 眼科では、しばらく様子を見ようと言うことになりましたが、 詳しい情報があれば知りたいと思い、質問させていただきました。 その・・・「見えていない部分」というのは、何なのでしょうか。 その、見えない理由が知りたいです。 情報下さい。。。よろしくお願いします。 追) 白内障(右あり・治療なし) 網膜剥離(レーザー治療済み) 飛蚊症(自覚あり) 視力両眼0.3 アトピー性皮膚炎 追)気になりだして、かれこれ3週間ほどなりますが、 変化なし。気持ち、黒い影が大きくなったような気がします。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 眼の病気

    伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

  • 緑内障 片目だけの点眼 ?両眼の点眼 ?

    一件目の近くの眼科で 緑内障だと言われて 両眼に点眼するようにミケランがでました。2週間後に診察に来なさいとのこと。 二件目の眼科でも 診断は同じでミケランがでましたが  左眼だけに点眼するようにいわれました。こちらは2か月後に診察に来なさいとのこと。 どちらの医者も 左眼は視野欠損が上の部分にでているということでしたし 右眼は少しでている程度(予備軍)ということでした。 どちらへ行こうか迷っています。 右眼はいますぐ点眼必要とするのか しないのか 医者によってなんですかね? 緑内障になっているならはやく点眼した方が良い感じも しますが いそぐ必要もないのでしょうか 

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母が目の病気になり、うつ病がひどくなってしまいました。

    二週間前、母が網膜静脈分技閉塞症という目の病気に左目がかかってしまいました。もともと視力が0,03くらいですので裸眼ではほとんど何も見えません。最近、うつ病がひどくなってしまい私もどうして良いかわかりません。出来るとしたら、話を聞いてあげる事と食事を栄養のあるものを食べさせてあげる事ぐらいしかできません。 ここで質問させていただきます。母と私で一緒に眼科に行っているのですが、詳しい事を聞きたいので私一人で、眼科の先生に話を聞く事は出来るのでしょうか?

  • 眼科医の選び方?長文です。

    母親が1ヶ月前にかすみ目が酷く近くの眼科に行きました。 結果は相当悪く失明も考えろと言われたらしいです。 緑内障に白内障のダブルらしく緑内障は末期。 次の予約日が近づくと眼科に行きたくないと言い始めました。 理由は先生が怖い、問いかけに対してもハッキリ言ってくれず、手遅れとしか言ってくれない。 ネットで色々と調べましたが急性ではないと思ったので通える範囲で病院を探しましたが、ちょっと大きな病院は眼科があっても眼科医が居る曜日は一日か二日です。20キロ離れた所になりますが、市内では有名な眼科があると聞き行ってみました。 眼科が少ない為か?名医なのか?分かりませんが沢山の患者さんでした。 紹介状が無い事と事情を説明し検査をしてもらいましたが結果は同じ事は承知していました。 でも、先生が今現在点眼している薬を一時辞めて最初から点眼薬を考えてみるかと言われました。 自分で今現在処方されてる点眼薬は調べていました(どれも新薬に近い薬や配合薬) たぶん同じ繰り返しになると予感しました。 母は最初の眼科医に言われた点眼しないと失明が頭から離れず弱気で元気も無くなってしまいました。 今になり、かすみ目を市販の目薬で誤魔化し自然に失明を迎えた方が母の為だったのかとも考えはじめています。両眼とも相当悪いですが、両眼一気に失明はないだろうし。 ハッキリ断言する医者、優しい言葉を言う医者、どちらも悪くないんですが、何を信じたら良いのか・・・ これ以上弱気になる母を見ていると夜も眠れないし母が心配でなりません。 私なりの選択としては、最初の眼科医に頭をさげ任せる(母も私も我慢して) 転院した眼科医に託す。 通院を辞めて天に任せる。 しかありません。 最初の眼科医に関しては私自身も先生と話し発言や対応で揉めたので残り二つの選択しかないです。 大学病院に通う事は無理だし、技術でも改善できない緑内障なので。 長々とすみませんでした。 もし良ければ意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 親の病院のカルテ等を請求できるのか?

    79才の母が3週間前に2度の脳内出血をおこし、救命の為に開頭手術をおこないました。 1回目の出血時より状態は重く、右側麻痺の寝たっきり介護に鼻からの栄養をし、意識はしっかりしていますが、意志疎通はできません。 ほんの少しだけ訳のわからないことを喋ったり少しなら車椅子に座ることはできます。 そこで心配なのは、母が以前から患っていた白内障と緑内障の病気です。 白内障の方は6月の時点でかなり進行しているらしく9月に手術予定でした。 しかし今は目の手術どころか検査も無理な状態です。 入院中の総合病院の脳外科担当医を通じて総合病院内の眼科医に相談をしましたが、緑内障の点眼なら可能だが検査が難しい状態なので点眼薬を出せないとの意見でした。 (母が以前通院し白内障手術予定だった眼科医と現在入院中の総合病院内の眼科医とは別の病院です) そして質問ですが、以前母が通院していた眼科医に白内障緑内障の検査結果のデーターを私(個人)が話のむねを言って出してもらう事は可能なのでしょうか?ネットでは本人もしくは本人の了解がいるとなっていますが、どうなんでしょうか? 現在入院中の脳外科と眼科医は母が以前通院していた眼科のかかりつけ医にデーターの取り寄せを病院から病院への直通は消極的な感じなので悩んでいます。 次にいくリハビリ病院か施設では眼科がなく、通院や検査など今よりもっと困難になるはずです。 それと白内障、緑内障の点眼薬は早期にいれてあげたいと思うのと、眼科検査はいつできるのか、もう不可能なのかが不安なので以前の白内障緑内障のデーターが欲しいです。 しかし、個人で本人でもない者が医師に母のデーターやカルテを病院宛に出してもらう事はできないのでしょうか? どうか知識や経験のある方のご意見をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 眼医者のセカンドオピニオンへ行きたいとき

     はじめていった眼科へ緑内障検査にいったら  正常眼圧緑内障か眼の傾斜角度なら閉塞隅角緑内障にもなりえるといわれ 点眼液をだされました。  眼圧(空気をあてた)・視野(光がでたらスイッチ)・眼底(写真撮った)の検査はしましたが 点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした。   ミケランLAを点眼して2週間後に行くことになっています(毎朝点眼しています)が この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 一応2週間後には行くつもりですが・・・   その後セカンドオピニオンへ行ってみようかと考えています。 今の医者へ行っていることをいわないで行きたいのですが (どこの病院へ行っていわれたかを聞かれたりするのはその医院に失礼な気がしますし 私自身疑いやすい人に思われそうで)  その場合はいましている点眼液を何日前から止めて行くべきてすか? それとも正直に 話して行った方がいいのでしょうか? いずれも個人病院でと思っています。

専門家に質問してみよう