• 締切済み

親の病院のカルテ等を請求できるのか?

79才の母が3週間前に2度の脳内出血をおこし、救命の為に開頭手術をおこないました。 1回目の出血時より状態は重く、右側麻痺の寝たっきり介護に鼻からの栄養をし、意識はしっかりしていますが、意志疎通はできません。 ほんの少しだけ訳のわからないことを喋ったり少しなら車椅子に座ることはできます。 そこで心配なのは、母が以前から患っていた白内障と緑内障の病気です。 白内障の方は6月の時点でかなり進行しているらしく9月に手術予定でした。 しかし今は目の手術どころか検査も無理な状態です。 入院中の総合病院の脳外科担当医を通じて総合病院内の眼科医に相談をしましたが、緑内障の点眼なら可能だが検査が難しい状態なので点眼薬を出せないとの意見でした。 (母が以前通院し白内障手術予定だった眼科医と現在入院中の総合病院内の眼科医とは別の病院です) そして質問ですが、以前母が通院していた眼科医に白内障緑内障の検査結果のデーターを私(個人)が話のむねを言って出してもらう事は可能なのでしょうか?ネットでは本人もしくは本人の了解がいるとなっていますが、どうなんでしょうか? 現在入院中の脳外科と眼科医は母が以前通院していた眼科のかかりつけ医にデーターの取り寄せを病院から病院への直通は消極的な感じなので悩んでいます。 次にいくリハビリ病院か施設では眼科がなく、通院や検査など今よりもっと困難になるはずです。 それと白内障、緑内障の点眼薬は早期にいれてあげたいと思うのと、眼科検査はいつできるのか、もう不可能なのかが不安なので以前の白内障緑内障のデーターが欲しいです。 しかし、個人で本人でもない者が医師に母のデーターやカルテを病院宛に出してもらう事はできないのでしょうか? どうか知識や経験のある方のご意見をいただきたいと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

家庭裁判所の<調停>を求めた経験があります。弁護士とその案件の専門家の二人が調停委員だったのですが、「カルテの保存期間の五年が迫っているので、調停を急いだ」と伝えると、弁護士さんは、「病院はカルテを出さないですよ」と。医療機関はそういう体質なんでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

たとえ子供でも、本人同席なしでの開示はナシです。 本人自署の委任状(日本では署名鑑の鑑定が困難なので、印鑑もあったほうが・・・可能なら実印で印鑑証明書も添付)か、裁判所の命令でも持って来れば別ですけど。 そして医者でもない素人がそういう申し入れをすると、頼まれた病院側は「訴訟沙汰にでもする気か、ゆすりたかりか」と警戒するんじゃないですかね。 バカみたいに特別守る必要があるかどうか疑問な部分までの個人情報やプライバシーまでも必要以上に過剰に保護しないと叩かれるこんな世の中じゃ。 受け取る医者も、素人の手を介して改ざんされた可能性もあるような情報をそのまま素直に受け取るか、治療に活用するかも疑問です。

回答No.2

白内障は、水晶体の濁りです。今の病状からして、何もしなくて問題ありません。 緑内障に関してですが、隅角が開放しているのか閉鎖しているのか、すなわち失明の可能性が高いのかどうかが問題です。今の状態が必要なので、病状が安定したら、眼科受診させてもらうか、定期的に眼科医師が来ていれば診察をお願いすることになるでしょうが、眼圧測定等の検査がうまくできるかどうかが疑問です。 心配なのが、白内障のみならば、見えにくいだけですので、延期で問題はないと思いますが、何も言わずに進行しても仕方がないので、主治医、リハ病院の医師は患者数が多いので、場合によっては看護師に聞くべきです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

悩む前に、直接聞けばよい事ですね。

関連するQ&A

  • 眼科医の診断が?

    近くの眼科に行くと両眼白内障と緑内障と診断されました。 緑内障は酷く見えなくなると言われ白内障は片側を手術しましょうとの事でした。 見えなくなるのに手術? 不安になり少し離れた有名な眼科に行きました。 診断結果は同じでしたが、緑内障については中期~末期に近い状態なので白内障手術をして点眼を欠かさずしていれば100%と言いきれないが失明は免れるかもしれないと言われまさした。 何十年も気が付かずたまたま眼科に行き分かった緑内障なので自業自得です。 現在通院して4週間になりましたが、はじめの2週間は点眼2種類で今は3種類で点眼後の眼圧は15くらいです。 離れた眼科の方が信頼できますが頻繁に通院となると厳しいです。近くの眼科は腕は良い噂は聞きますが先生を信頼できません。 大変でも離れた眼科に通うしか無いでしょうか? 失明は食い止める事はできるでしょうか?。

  • 失明の診断で気力を無くし

    母が両眼失明まじかと言われました。 緑内障です。 まだ眼科に通い間もないですが、どうせなら眼科に行かなかった方が良かったかもと思っています。 眼科に行く前は家事をこなし自転車で買い物に行ったり元気でした。 診断されてからは・・・・・ 色々と知人などに眼科の評判を聞きましたが、先生の評判は悪いですが、腕は良いとの事(白内障) 緑内障は手術にはリスクが多いので点眼薬が主流らしいので、こんな眼科に通わせるより違う眼科に行かせるか?考えています。 急性緑内障では無いと思うし。 少しでも元気づけたいです。 アドバイスお願い致します。

  • コートリル服用中に眼科に診察するの?

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを服用してます。コートリルの副作用に白内障?とか書いてあります。コートリル服用中に定期的に眼科で診察しないといけないのでしょうか?総合病院の内科医が主治医ですが、眼科に紹介状を書いてもらわないといけないですか?私の母が白内障と緑内障をして、手術して治しています。主治医に相談しないといけないのでしょうか?

  • 大阪で白内障手術でよい病院を教えてください。

    60歳になる母がかかりつけの眼科で白内障の手術をするようにすすめられました。 そこの眼科では手術を行っていないため、紹介先の病院で手術をするようです。 いきなりしらない病院で手術をするのもかなり不安なのでどこか良い病院を探しております。 本人も今まで手術など一切したこともなく、簡単な手術とは言えやはり心配です。 大阪市内・大阪府内で評判などご存知の事があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術について

    糖尿病の方が右目白内障の手術(個人病院)をしました。 この度、左目白内障手術のために、糖尿病との関係で 総合病院で手術をすることになり、一連の検査の中、 右目白内障の手術(レンズを入れた)痕跡がないとのことが分かりました。 本人の説明では、右目白内障の手術の時は レンズを入れたと説明され、術後のメガネをした、 それに伴う医療費の支払いもした。 こういうことは、あるのでしょうか? 本人は白内障の手術(レンズを入れた)と思っていたが、 実際はレンズが入っていない。 総合病院の眼科医も、分からない、とのこと。 私は素人なので、もっと分かりません。 白内障の手術とは、レンズを入れる手術だけとは、限らないのでしょうか。 この事実だけで、どのようなことが考えられるのか、 教えて頂きたく質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、も

    母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、もう片方の目も発作の危険があるという事で同じレーザーの処置をしていただきました。現在は白内障にかかり、近所の眼科で手術を勧められたので、急性緑内障の治療をしてもらった大学病院に相談したところ、その急性緑内障の治療を受けているために白内障の手術をしても見えるようにはならず無駄だと言われたそうです。やはり、医師の言う通り希望はないのでしょうか?

  • 白内障

    母(77歳)が白内障の手術を来年にしますが、 右目は、かなり白内障で、 左目は、白内障末期で見なくなりました。 左目が、見えなくなってやっと病院に行ってくれました。 そこで、 近所の病院でできる白内障の日帰り手術でいいのでしょうか? 末期だから一週間くらい入院したほうがいいのではないかと思います。 自営の仕事やってて、じっとしてません。 眼科も仕事が終わってから行ける近所の眼科しか行きません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 眼科病院の変更

    現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

  • 眼科で誤診されてしまいました

    カテゴリー違いでしたらすみません。 母が眼科医で誤診されてしまいました。 『白内障』と診断され2年間通院し治療(主に点眼)を受けていました。 娘である私がコンタクトを作るために母と一緒に他の眼科医に行ったところ 院内の掲示板に様々な症状のポスターが貼ってありました。 何気なく見ていた母が「私は白内障じゃないと思う」と言い出しました。 あまり気にするので念のためその眼科医で受診したところ 『まったく白内障の症状はなく緑内障です』と診断されました。 白内障と緑内障を間違えて診断することは考えにくく 緑内障は治る見込みはない症状だが進行を遅くする治療をするべきなので それをしなかったためかなり進行してしまい片目は失明するでしょうと診断されました。 2年間も違う治療をしていたのは とてももったいなく残念だといわれました。 私たちは素人なので難しいことはわからないのですが どうやらありえない誤診をされたようで、そのため失明のおそれを宣告された母はとてもショックを受けています。 なんとか少しでも無念を晴らすことはできないでしょうか。 病気はもう進んでしまっているので仕方ないようですが 2年間通院し治療した分の通院費などもこうなっては無駄に思えます。 訴えて治療費や慰謝料などを請求するのは難しいものでしょうか。 もしするとしたらどこかに相談でできるものでしょうか。 お金で解決できるとは思えませんが、今後の治療にできる限り全力をかけてあげたく できればいい方法を教えていただきたいです。 補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 眼科医の選び方?長文です。

    母親が1ヶ月前にかすみ目が酷く近くの眼科に行きました。 結果は相当悪く失明も考えろと言われたらしいです。 緑内障に白内障のダブルらしく緑内障は末期。 次の予約日が近づくと眼科に行きたくないと言い始めました。 理由は先生が怖い、問いかけに対してもハッキリ言ってくれず、手遅れとしか言ってくれない。 ネットで色々と調べましたが急性ではないと思ったので通える範囲で病院を探しましたが、ちょっと大きな病院は眼科があっても眼科医が居る曜日は一日か二日です。20キロ離れた所になりますが、市内では有名な眼科があると聞き行ってみました。 眼科が少ない為か?名医なのか?分かりませんが沢山の患者さんでした。 紹介状が無い事と事情を説明し検査をしてもらいましたが結果は同じ事は承知していました。 でも、先生が今現在点眼している薬を一時辞めて最初から点眼薬を考えてみるかと言われました。 自分で今現在処方されてる点眼薬は調べていました(どれも新薬に近い薬や配合薬) たぶん同じ繰り返しになると予感しました。 母は最初の眼科医に言われた点眼しないと失明が頭から離れず弱気で元気も無くなってしまいました。 今になり、かすみ目を市販の目薬で誤魔化し自然に失明を迎えた方が母の為だったのかとも考えはじめています。両眼とも相当悪いですが、両眼一気に失明はないだろうし。 ハッキリ断言する医者、優しい言葉を言う医者、どちらも悪くないんですが、何を信じたら良いのか・・・ これ以上弱気になる母を見ていると夜も眠れないし母が心配でなりません。 私なりの選択としては、最初の眼科医に頭をさげ任せる(母も私も我慢して) 転院した眼科医に託す。 通院を辞めて天に任せる。 しかありません。 最初の眼科医に関しては私自身も先生と話し発言や対応で揉めたので残り二つの選択しかないです。 大学病院に通う事は無理だし、技術でも改善できない緑内障なので。 長々とすみませんでした。 もし良ければ意見やアドバイス頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう