• ベストアンサー

緑内障の疑い・検査は大病院の方がいい?

先日テレビで緑内障の自己診断をしたら、左目に見えにくい場所があり、その様な場合は眼科での検査を薦めていました。もし、緑内障となると、お医者さんとは長いお付き合いと聞いています。検査は近所の眼科でいいか、緑内障に詳しい眼科専門医や大学病院を訪ねる方がいいかをアドバイス戴けますでしょうか?また、何軒かで検査をしたほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

普通の町の眼科医はまともな視野検査機をもっていないので進行状況など精密な判定はできません。 眼圧だって最低エア式のものがないと、眼圧の検査だけでその日は終わってしまいます。 大学病院でもどこでもというわけには行きません。 即日手術の日程が組めるところはそんなにないのでは。 町医者なら最低眼科**医療法人ぐらいな複数の医師がいるところ、 しかも大学から医師を派遣してもらえるような医院で、 診察は全員眼圧検査からスタートするぐらいな医院でないと、 行かないほうがましかもしれません。 キサラタンなどの極めて高価な点眼薬を継続的に点眼して常に 眼圧を制御する必要があります。

hanako-110
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。一般の眼科から紹介、よりも緑内障外来のあるような大病院に行くべきですね。お礼が遅くなりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして わたしもテレビで見ました。緑内障は白内障より難しいので、眼科専門医や大学病院を訪ねる方が良いと思います。 あなたが、年齢的に歳ならば合併症を起こす恐れがあるので、大学病院などある程度大きな病院が良いと思います。 (入院が可能だからです)

hanako-110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も若いとは言えない年になりましたので、きちんと検査をしていただくのがやはり一番かと思いました。すぐにアドバイス戴きながら回線がbusyだったのでお礼が遅くなりました。ありがとうございました