• ベストアンサー

通院している病院が少しおかしいかもと思うようになった

町の小さな眼科の話です 27歳の時にその病院で緑内障と診断され、 今31歳で4年通院しています。 超初期らしく今も視野検査をする限りまったく進行していません。 それは嬉しい事なんですけど、2週間に1回通院するのに疲れてきました 話が長くなるのでここで質問です 1、初期の緑内障で2週間に1回通院するのは普通ですか?   行くたびに眼圧検査・視力検査・眼底検査を行います 2、視野検査を年5回くらいしますが普通でしょうか? 3、これが一番聞きたい質問なんですが、病院がおかしいと判断   した場合、どこで相談したら良いのでしょうか?   

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

一番確実なのは他の眼科にかかることだと思いますが、とりあえず緑内障一般論として、 現状で症状が進行する様子がないのでしたら、「2週間に一回の検査」「年5回の視野検査」は頻度が高すぎると思います。 私は25歳の時に緑内障が発覚し現在37歳ですが、 通院は目薬の処方と眼圧検査で3ヶ月に1回()、 視野検査と散瞳しての眼底検査は年1回です。 緑内障発覚当初は週1で通っていましたが、点眼によって眼圧が下がったことを確認すると月1ぐらいになり、1年後の視野検査で視野欠損の進行がないことを確認してからは、上記のようなペースになりました。 医師からは、緑内障は進行が遅いため、あまり頻繁に視野検査をしても意味が無いと言われてます。 視野検査の結果を見るときも、最新のものと、12年前の視野とを見比べて進行していないかチェックしています。1年前との比較では視野欠損がたとえ進行していたとしても変化が小さくて見付けにくいから。

nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり2週間に1回の検査は多いですか… 4年間通うの大変でした。 私自身は病院を変えたらそれで終わりなので 良いのですが、他の患者の人がかわいそうで… 話し方は良い先生なので ぜひ改善してほしいです

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.2

>これが一番聞きたい質問なんですが、病院がおかしいと判断した場合、どこで相談したら良いのでしょうか? 他の眼科で診察を受けてください。 私は行きつけの病院で担当医から不安になるようなことばかり(しかも患部とは関係がない)言われたので、同じ状況になったときに勇気を出して別の病院に罹ったところ特に不安要素はないと言われました。 癖に近いのでいつ再発しても不思議ではありませんが、気持ち的に不安が取り除けるところとして後者の病院を罹りつけにしています。 疑心暗鬼になったら違うところで診てもらうことも大事だと思います。 セカンド・オピニオンというものもありますし、利用する予定があるなら専門のサイトに1度目を通してみてください。 http://www.2-opinion.net/

nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね!疑心暗鬼になったら その病院をやめることも大事ですよね ちなみに私の母は目がしょぼしょぼするので この病院に行き、塗り薬で2週間くらいで治ると言われて 通い始め、「もう少し」とか「あともう少し」 とか言われて結局半年間、1週間に1回通院しました。 しかも治りませんでした…。

• takababe
回答No.1

「超早期」の緑内障というカテゴリーがあるのかよくわかりませんが、もし今の主治医の方の診療方針がおかしいと思われるのであれば、遠慮なく他の施設にかかることをおすすめします。 その際 (1)セカンドオピニオン外来(眼科、セカンドオピニオン外来で検索すると20万件ほど出てきますので、地域名などで絞り込んでください)を訪問する。 (2)別の医療機関を訪問し、一般患者としてみてもらう という方法があります。 上記(1)の場合、主治医の診療記録の提出などが必要になります。また、セカンドオピニオン(「別の見解」という意味)は診療ではありません。あくまで今の診療に対する別の医師の見解を聞かせてもらうということなので、保険診療でカバーできず、30分あたり1万円くらい自費がかかります。 上記(2)であれば、面倒ではありますが、地区の信頼度の高い病院の眼科に初診でかかり、どんな診断になるか、そしてそれが納得できればそちらに主治医を移してしまうということになります。保険も利きます。 お役に立てば・・・

参考URL:
http://www.mhp.suita.osaka.jp/infor/secopinion.html
nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりその二つの選択肢になりますよね 漢方2種類と目薬2種類(緑内障の目薬ではない) を毎回もらうのも疲れてきましたので、 (1)か(2)のどちらかの選択をすることにしました ありがとうございました! 私自身はこの解決法で決めたのですが、 この町の小さな病院を、公的機関か何かに 一回評価してもらうという制度みたいなもの ないのでしょうか? 国の社会保障費のムダ使いをしているような気がします