• ベストアンサー

通院している病院が少しおかしいかもと思うようになった

町の小さな眼科の話です 27歳の時にその病院で緑内障と診断され、 今31歳で4年通院しています。 超初期らしく今も視野検査をする限りまったく進行していません。 それは嬉しい事なんですけど、2週間に1回通院するのに疲れてきました 話が長くなるのでここで質問です 1、初期の緑内障で2週間に1回通院するのは普通ですか?   行くたびに眼圧検査・視力検査・眼底検査を行います 2、視野検査を年5回くらいしますが普通でしょうか? 3、これが一番聞きたい質問なんですが、病院がおかしいと判断   した場合、どこで相談したら良いのでしょうか?   

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

一番確実なのは他の眼科にかかることだと思いますが、とりあえず緑内障一般論として、 現状で症状が進行する様子がないのでしたら、「2週間に一回の検査」「年5回の視野検査」は頻度が高すぎると思います。 私は25歳の時に緑内障が発覚し現在37歳ですが、 通院は目薬の処方と眼圧検査で3ヶ月に1回()、 視野検査と散瞳しての眼底検査は年1回です。 緑内障発覚当初は週1で通っていましたが、点眼によって眼圧が下がったことを確認すると月1ぐらいになり、1年後の視野検査で視野欠損の進行がないことを確認してからは、上記のようなペースになりました。 医師からは、緑内障は進行が遅いため、あまり頻繁に視野検査をしても意味が無いと言われてます。 視野検査の結果を見るときも、最新のものと、12年前の視野とを見比べて進行していないかチェックしています。1年前との比較では視野欠損がたとえ進行していたとしても変化が小さくて見付けにくいから。

nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり2週間に1回の検査は多いですか… 4年間通うの大変でした。 私自身は病院を変えたらそれで終わりなので 良いのですが、他の患者の人がかわいそうで… 話し方は良い先生なので ぜひ改善してほしいです

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

>これが一番聞きたい質問なんですが、病院がおかしいと判断した場合、どこで相談したら良いのでしょうか? 他の眼科で診察を受けてください。 私は行きつけの病院で担当医から不安になるようなことばかり(しかも患部とは関係がない)言われたので、同じ状況になったときに勇気を出して別の病院に罹ったところ特に不安要素はないと言われました。 癖に近いのでいつ再発しても不思議ではありませんが、気持ち的に不安が取り除けるところとして後者の病院を罹りつけにしています。 疑心暗鬼になったら違うところで診てもらうことも大事だと思います。 セカンド・オピニオンというものもありますし、利用する予定があるなら専門のサイトに1度目を通してみてください。 http://www.2-opinion.net/

nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですよね!疑心暗鬼になったら その病院をやめることも大事ですよね ちなみに私の母は目がしょぼしょぼするので この病院に行き、塗り薬で2週間くらいで治ると言われて 通い始め、「もう少し」とか「あともう少し」 とか言われて結局半年間、1週間に1回通院しました。 しかも治りませんでした…。

  • takababe
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

「超早期」の緑内障というカテゴリーがあるのかよくわかりませんが、もし今の主治医の方の診療方針がおかしいと思われるのであれば、遠慮なく他の施設にかかることをおすすめします。 その際 (1)セカンドオピニオン外来(眼科、セカンドオピニオン外来で検索すると20万件ほど出てきますので、地域名などで絞り込んでください)を訪問する。 (2)別の医療機関を訪問し、一般患者としてみてもらう という方法があります。 上記(1)の場合、主治医の診療記録の提出などが必要になります。また、セカンドオピニオン(「別の見解」という意味)は診療ではありません。あくまで今の診療に対する別の医師の見解を聞かせてもらうということなので、保険診療でカバーできず、30分あたり1万円くらい自費がかかります。 上記(2)であれば、面倒ではありますが、地区の信頼度の高い病院の眼科に初診でかかり、どんな診断になるか、そしてそれが納得できればそちらに主治医を移してしまうということになります。保険も利きます。 お役に立てば・・・

参考URL:
http://www.mhp.suita.osaka.jp/infor/secopinion.html
nipponn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりその二つの選択肢になりますよね 漢方2種類と目薬2種類(緑内障の目薬ではない) を毎回もらうのも疲れてきましたので、 (1)か(2)のどちらかの選択をすることにしました ありがとうございました! 私自身はこの解決法で決めたのですが、 この町の小さな病院を、公的機関か何かに 一回評価してもらうという制度みたいなもの ないのでしょうか? 国の社会保障費のムダ使いをしているような気がします

関連するQ&A

  • 緑内障の検査

    疲れ目である眼科(A眼科とします)に、かかったところ眼圧が高いと言われて週一回受診するようにと言われした。 眼圧が高い状態が続いているので視野検査を進められ受けました。あまり良くないと言われ(見せられた視野は黒い点がいくつかありました)また受けるように言われました。その際大丈夫か確認したら、心配であれば眼圧を下げる薬を出すと言われ、そういったことは医師が判断するのではと疑問に思い、断りました。 A眼科だけでは不安になり、別のB眼科に行きました。言いづらかったのでA眼科のことは伏せて眼圧が高いと視力検査で言われたので検査して欲しいと頼み眼圧と眼底検査をしてもらいました。結果は緑内障の可能性は低いということで、視野検査はしてもらえませんでした。B眼科でも半年後に眼圧と眼底検査を受けるようにとのことでした。 A眼科はまた三ヶ月後に視野検査の予定です。あまり何をしているのか説明してくれず不安です。 B眼科は説明もきちんとしてくれて丁寧でしたが、次回眼圧と眼底検査に異常がなければ視野検査はしてもらえなさそうです。 個人としてはB眼科の見たてを信用したいのですが、、、半年後の再検査の際にB眼科にも視野検査をしてもらうよう頼むか迷っています。眼圧と眼底検査のみで緑内障でないか判断できるものなのでしょうか? 質問がまとまらず申し訳ありませんが、まだ20代で緑内障かもしれない可能性があり、とても怖いです。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 緑内障の検査内容について

    緑内障の検査で 眼圧の検査と眼底検査をしました。 緑内障ではないであろうと言われ 視野検査はしませんでした。 次回また同じ検査を半年後にするということになったのですが てっきりまた眼圧と眼底検査をしてくれるのであろうと思っていましたが 予約票をよく見たら 視力検査(これは初診もやりました)と 眼圧の検査のみになっていました。 眼底検査の変化を見るのに半年後にまた行くのだと考えていたので よくわかりません。 視力検査と眼圧の検査で何かわかるものなのでしょうか? 個人的には眼底検査に加えさらに視野検査もして欲しいのですが 頼んでいいものでしょうか。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 高眼圧症?

    先日、人間ドッグで「緑内障の疑いがある」という診断結果がでました。あわてて病院に行って眼圧検査と視力検査と視野検査と眼底の観察をしてもらった所、「高眼圧症」だと診断されました(右21.左24)。緑内障ではなかったので、まずは一安心したのですが、あの人間ドッグの検査は、何を調べる検査だったのでしょうか?至近距離で目がつぶれるほど、まぶしくピカッ光る検査だったのですが・・・最近視力が落ちてきたので(パソコンの使いすぎかも?)ほんとに緑内障じゃないよね?と心配でなりません。とりあえず病院には、半年ごとの検査をすることになってます。眼圧を下げる目薬はもらってません。軽度という事なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 視野検査の予約期間について

    最近、目がかすむので、一週間程前に眼科に行った所、「眼圧が高い。緑内障かもしれない。」となり、昨日、「眼底検査」を受け、「一般より、視神経が大きい(陥没)」との事で今度は、「視野検査」を受ける事となりました。 ところが、この「視野検査」は、予約がいっぱいらしく、1ヶ月先の予約となりました。 緑内障はほおっておくと目が見えなくなるようですが、なんら対策をせぬまま、1ヶ月も待っていても良いものなのでしょうか。 病院を替わろうかとも思うのですが、又、眼底検査から始まり、さらに視野検査で時間がかかるのでは?と思うと変わることもどうかと考えてしまいます。 そもそも、視野検査は何処の医者でも予約でいっぱいなのでしょうか。 失明するのではと思うといろいろ心配になってしまうのでご回答よろしくお願いします。 私は、月に1回ほど偏頭痛になり、ひどい時(半年に1回ほど)は、視野がおかしくなるので、これも、なんか関係あるのではとなおさら心配です。

  • 緑内障について教えて下さい

    自動車免許証更新時に視力の衰えを感じ、眼鏡の調節を兼ねて検査したところ眼圧が高く緑内障と眼科で診断をされ、月1回の定期検査で1年半が経過しました。眼圧を下げるための目薬を朝用と夜用の2種類処方され現在に至っています。これまでにMRI検査を1回と視野検査を3度受けました。緑内障は視野がだんだん狭くなるとのことですが、自分としては今のところその自覚症状はありません。眼科医からはこれからも現状維持のため月1回の検査と処方されている2種類の目薬を続けるようにとのことで現在に至ってます。この毎月1回の検査通院が、視力検査等毎月決められたコースでだんだん億劫になるのですが、今後も半永久的に通院検査を緑内障としては続けて行かねばならぬものか教えて頂きたくお願いいたします。

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • ★至急★子供が緑内障に?病院を探しています

    初めまして!私も緑内障と言われ治療中(眼圧・視野は正常・キサラタンの点眼で経過観察中)の二児のママです。 今回、子供(小6)が眼科に行った所、視神経が細ってきている、お母さんと同じですね。と言われました。 あまりに思いがけない事に愕然として、整理できないまま色々質問しても、はっきりしたお返事が聞けず不安だけが残っています。 眼圧・視野は正常です。眼底の写真を見せながら、『この直径とここまでの線を比べて小さければいけないが同じなので、まだハッキリわからない』と言われました。(メモを取ることも出来なかったので何が何だかわかりません) このまま半年間隔で眼圧をはかり、一年に一回視野検査もしましょうと言われましたが、あまり細々した質問は嫌そうな顔をされ、それ以上出来ませんでした。 まだ6年生の子供でもありますし、小児眼科か緑内障専門の病院で、聞きたいことも聞いてきたいと思い紹介してもらおうとしたのですが、いくつか病院をあげられて、自分で決めてくださいと言われました。 ネットで調べた所、教えて頂いた病院の中でも、奈良の永田眼科と厚生年金病院が良さそうでした。 永田眼科さんが近いので、そちらでもいいかと思ったのですが、子供の症例が多いかどうかとなると、あちらこちらから集まる厚生年金病院の方がいいかとも迷っています。(どっちに症例が多いかは分からないといわれました) 病院の名前を出してよかったのかどうか分からないのですが、不安ではち切れそうなので、何かご存知の方がいらっしゃったら、どちらがいいかアドバイス頂ければ幸いです。 サッカー選手になるのを夢見て、今中学受験の真っ最中なので、これからどうすればいいか、余計にショックを受けています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 緑内障?眼科によって対応が違うのですが・・・

    実は3年前の健康診断の眼底検査でひっかかり、A眼科へ通っていました。 そこでは「緑内障ですね、進行しないように目薬をしっかりさしていきましょうね」といわれて、目薬の点眼と毎月1回通院し定期的に視野検査をしていました。(正常眼圧で視野はまだ欠けていないそうです) 昨年末、引越しをしまして紹介状なしで近所のB眼科へ緑内障の治療ででかけました。 ところがそこでは、「たしかに視神経が痛んだ状態になっているけれど生まれつきそういう人もいる」といわれて、視野検査をしたところ「特に欠損しているところなどないので、定期的に様子を見て行きましょう」といわれて、半年後にまた検査にきてくださいといわれました。 2つの眼科で治療がまったく違うのでどちらが正しいのか・・・・ 手遅れになってもこわいし、かといって目薬が実際必要だったのかどうか。 どうしていいのか迷っています。 どうかアドバイスいただければありがたいです。

  • 10年前緑内障と診断されましたが

    10年ほど前眼科医で眼底検査により緑内障と診断され点眼薬の投与と定期的な視野検査を続けてきました。昨日の診察で今までの検査では特に視野の欠損は認められず眼圧も平常値をたもっているのでしばらく(3ヶ月ほど)点眼薬の投与をやめましょうといわれました。普通緑内障は治る事が無く眼圧を下げるための点眼薬の投与は一生続く物と理解していたのですが先生の言う通りにやめてもよいのでしょうか。先生には点眼薬により進行が止まっているのかもしれなく心配だとは伝えましたがいかがな物なのでしょう。