• 締切済み

★至急★子供が緑内障に?病院を探しています

初めまして!私も緑内障と言われ治療中(眼圧・視野は正常・キサラタンの点眼で経過観察中)の二児のママです。 今回、子供(小6)が眼科に行った所、視神経が細ってきている、お母さんと同じですね。と言われました。 あまりに思いがけない事に愕然として、整理できないまま色々質問しても、はっきりしたお返事が聞けず不安だけが残っています。 眼圧・視野は正常です。眼底の写真を見せながら、『この直径とここまでの線を比べて小さければいけないが同じなので、まだハッキリわからない』と言われました。(メモを取ることも出来なかったので何が何だかわかりません) このまま半年間隔で眼圧をはかり、一年に一回視野検査もしましょうと言われましたが、あまり細々した質問は嫌そうな顔をされ、それ以上出来ませんでした。 まだ6年生の子供でもありますし、小児眼科か緑内障専門の病院で、聞きたいことも聞いてきたいと思い紹介してもらおうとしたのですが、いくつか病院をあげられて、自分で決めてくださいと言われました。 ネットで調べた所、教えて頂いた病院の中でも、奈良の永田眼科と厚生年金病院が良さそうでした。 永田眼科さんが近いので、そちらでもいいかと思ったのですが、子供の症例が多いかどうかとなると、あちらこちらから集まる厚生年金病院の方がいいかとも迷っています。(どっちに症例が多いかは分からないといわれました) 病院の名前を出してよかったのかどうか分からないのですが、不安ではち切れそうなので、何かご存知の方がいらっしゃったら、どちらがいいかアドバイス頂ければ幸いです。 サッカー選手になるのを夢見て、今中学受験の真っ最中なので、これからどうすればいいか、余計にショックを受けています。 何卒よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までになのですが お子さんの視力とか目の場合は これから成長していきますので、変わっていく事が多いです お母さんと同じ。といわれた事は その眼科はお母様が行かれている眼科なんですよね? それであればその眼科が良いですが 急がしそうで不安を感じるのであれば違う病院で良いですけれど 学校の医務室の先生に聞いてみるとかどうですか? それと出来れば3ヶ月よりは毎月の方が状況が測れていいと思いますが 先生の指導によりけりだと思いますので よくなると良いですね

-jurio-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今回は視力の件ではなかったので、学校の医務室では聞いても多分無理かな?と思ってます。 私が通っている眼科も緑内障専門ではありません。 また視神経の細り(弱り?)は治りはしないものだと聞いてますので これからなるべく進行しないよう、子供に最適の治療方針を出してくれる所を探してみたいと思います。(子供だから進行が早いなんてことはないのかも心配しています) でもお心遣い嬉しかったです。ありがとうございました。

• 157730
回答No.1

こんにちは。 私の意見ですが参考程度にして下さい。 まずは御心配でしたらお近くの小児眼科などに相談(受診) されるのが良いと思います。お近くになければ小児眼科がある 専門病院に一度受診してからお近くの病院を紹介してもらう のも一つの手です。 例:小児眼科 http://www.mch.pref.osaka.jp/ http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/ocgh/outline/dp/pdp/pdp35.htm

-jurio-
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 私も最初は小児眼科の方がいいのでは?と思ったのですが 小児眼科だと斜視や先天性の緑内障の専門が多く、普通の?緑内障の専門は少なそうだったので、 緑内障専門の病院がいいかと思いました。(先生もそうおっしゃったのですが、何せ子供の事なので本当に緑内障専門がいいのか、小児専門がいいのか私自身もまだ迷っています) ただ、緑内障の権威といえば、先にあげた両病院のようですが、 例えば大阪医療センターにかかって(ここでは子供が以前外科手術で入院してましたのでいいかな?と最初に思ったのですが)、専門を紹介してもらおうと思ったら、系列が違って、両病院は紹介できない・・・なんてことにならないかと心配しています。 こんなことは病院にかかる前に電話で聞いても、きっと教えてくれませんよね・・・