• ベストアンサー

母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、も

母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、もう片方の目も発作の危険があるという事で同じレーザーの処置をしていただきました。現在は白内障にかかり、近所の眼科で手術を勧められたので、急性緑内障の治療をしてもらった大学病院に相談したところ、その急性緑内障の治療を受けているために白内障の手術をしても見えるようにはならず無駄だと言われたそうです。やはり、医師の言う通り希望はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

白内障はレンズがにごる病気で、これはレンズを入れ替えれば治ります。 一方緑内障は視神経(光を感じる部分)の機能が喪失されるわけで、これは絶対に直りません。 治療は進行を遅らせ残された機能を維持するものになります。 よって白内障治療の町医者の判断は役に立ちません。 緑内障の進行をとめることが出来ていて、緑内障で失われていない視野が十分あるなら、白内障手術の効果はあるでしょう。 眼圧コントロールが十分出来ていて、緑内障の検査・治療に関して現在通っている大学病院以上に信頼できる病院を受診できるなら、セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。 現実的には都市部在住でないと難しいかと思いますが。

kuma_ri
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 回答くださった内容を見て、母から白内障手術についての報告を受けたときよりも 納得できました。やはり、私が医師からきちんと説明を受けるべきですね。 白内障手術の相談に大学病院を訪れたのは母一人でしたので、ショックもあったでしょうし 記憶も曖昧なのだと思います。 もう一度、私が付き添い、よく話を伺って来ます。 それでだめなら、離れて住んでいるので出来る事は限られますが、 視力を失っても明るく前向きに生活できるよう支えてあげようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは その近所の眼科の方で 出来ないかどうか相談してみてはどうですか? ご参考までに

kuma_ri
質問者

お礼

白内障の手術を勧めてくれた近所の眼科医は、老齢のためか手術は行っておらず 急性緑内障の処置をしてくれた大学病院へ行くようにと言われたそうです。 大学病院の医師の説明について、母から聞いた内容ではよくわからないので 私がお話を伺って来ようと思います。 ありがとうございました。