眼科病院の変更

このQ&Aのポイント
  • 眼科病院変更で網膜裂孔閉鎖術が必要と診断
  • 以前通院していた眼科に戻るか新規病院に行くか迷っている
  • 通院中の眼科の信頼性に疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科病院の変更

現在緑内障と診断を受けた眼科病院に通院しています。1年半前に左目に網膜裂孔があるとの事でレーザー凝固術を行いました。その後は良好との事ですが、本日通院した所、右目の病名が裂孔原生網膜剥離で手術名が網膜裂孔閉鎖術となっていて、手術が必要との診断を受けました。主治医は委員長に相談しますと言われ、再度診察室に入った所が委員長のいる診察室でした。日帰りのレーザー手術なら即考えた所ですが、入院が必要な手術との事です。(委員長の判断)以前通院してた眼科が不便な場所だったので連絡なしに今の眼科病院に変えたんですけど、また以前通院していた眼科に行っても問題ないでしょうか?それか新規に別の病院に行こうかとも考えています。現在通院している眼科は、4ヶ月前の診察では問題ないと言われ、本日いきなり手術となり、なんだか頼りなさと不信感を感じています。患者があまりにも多いので毎回通院した時は私の顔を覚えておられず、過去のデーターカルテを見て判断されてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

問題ないでよ。 現在通っている眼科に信頼が置けない以上、仕方ないですからね。 セカンド・オピニオンといった、これ迄の受診、治療の経緯を複数の医師で共有して判断を仰ぐのではなく、あくまで新規の患者として、以前通っていた眼科を訪ねては如何ですか? 病院を選ぶのは、信頼性やアクセスなどを含めて、患者の自由ですよ。 さらに、病状が困難な状況な場合には、紹介状というかたちで他の専門の病院へということもありますが、そこに行く行かないも自由です。 新たに、眼科に特化した有名病院を選ぶことも自由ですよ。 ちなみに、セカンド・オピニオンとは、診療というより、複数の医師による判断ですから、あくまでも、手術を含めて治療が目的であれば、直接、以前通っていた眼科でいいのではないですか。 要は、病院選びは自由だということですよ。

okteamkazu
質問者

お礼

一度別の信頼できそうな眼科に行ってみて今後を判断します。 今通院している眼科にキャンセルの連絡入れないでおきます。