• 締切済み

眼の病気

伯母が昨年末より瞼が腫れ出し、内科や眼科にて診察してもらっているものの今だ原因不明です。具合は悪くなる一方で、バセドウ病、白内障などの一般的な病気ではなく、目を支える筋肉が炎症を起こしている以外分かりません。目を閉じると痛くて眠れず、薬を飲んでも数時間後には痛みで目が覚める生活が続き、先日入院しました。点滴をして様子を見るとの事ですが、強い副作用も起こす点滴をしながらも改善せず、病院側も(大学病院)初めてで分からないと言っています。町医者から最後に今の病院に紹介されて来ましたが、一向に良くなる目途が付かず困っています。 母同然の伯母を治してあげたくて、こちらで質問させて頂くことにしました。何でも構いません。似たような話を聞いた方、良い病院(神経科が良いらしいことを最近の調べてしりました)とかご存知の方がいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

noname#19265
noname#19265
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

急性の緑内障じゃなければいいんですが・・・。これは痛みます。お医者さんにその病気のことを尋ねられたでしょうか?

関連するQ&A

  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 目の病気について教えて頂きたいのです。

    母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思

    目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思い総合病院にいったところ形成外科で<目瞼下垂>なので眼科で紹介状を書いてもらって、すぐ手術しましょうと言われますた。 なので、眼科に行ったら<あなたは眼科的には目瞼下垂>じゃないから紹介状は書けません。だし、花粉症とのことなので、これからの時期やっちゃだめだよー。と言われました。 ただ、いろいろな理由から今手術するのがベストタイミングなんです。。。 形成外科てきには目瞼下垂なのに眼科的には目瞼下垂じゃないってどういうことでしょう。。 紹介状を書いてくれる眼科を探し回るか美容外科ででも手術はやったほうがいいと思いますか?それともやめたほうがいいでしょうか? 目があかないのが片方だけなので、視野のバランスが悪くとても疲れます。また見た感じもおかしいです。。

  • 目が赤くて

    右目がずっと赤く(真っ赤ではないのですが)コンタクトを付けて1日いると両目とも赤くなります。これはどうしたらいいんでしょうか?今は通常時眼鏡で過ごしていますが、以前眼科に行ったときは目が炎症起こしているからと言われ目薬をさしていましたが、コンタクトを買った所の眼科に行ったときは1週間もあれば治るからと言われやはり目薬を渡されました。それからかれこれ半年以上たってますが、いっこうに変化が見られなく朝起きると右目が少し赤いです。今はスポーツをやる以外はコンタクトを付けていませんが、コンタクトはハードを使っています。以前はソフトでしたが。 早くコンタクトを常時付けれるようになりたいのですが、今バセドー病の治療をしていますが何か関係あるのでしょうか?

  • 目の病気・・・

    今日、母(66歳)が目に違和感があるということで眼科へ行ったところ手術の可能性があるので設備の整った病院を紹介されました。 (違和感とは、左眼の下半分が見えない) 糖尿病であり、緑・白内障ではないみたいなのですが・・・ 来週病院へ行くのですが (1)手術の必要性 (2)手術費・入院費の金額(父の扶養・3割負担?) (3)その他 目の手術・入院等での注意事項 どなたか経験または、詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 虫や糸クズが見える目の病気

     タイトルを読むと眼科の病気ではないように誤解を受けそうですが、、、私は緑内障の患者です。眼科にも通って定期的に検診し、点眼も続けたりして、気づいたら5年をゆうに超えました。平均寿命を基準に考えると、まだ残りの人生は長そうです。  最近、黒い色をした小さな虫のようなもの(=糸クズのようなものという表現もできる形状)が見えるのです。いま思えば、10年、15年前(=緑内障の治療開始前)からあったような気もするのですが、最近、特に気になるようになっていました。  目を動かすと連動してその虫や糸クズは連動して動き、目の動きを止めると暫く惰性で動いてそのうち止まります。病院での受診時、「これは緑内障が原因なのか?」と聞くと「そうじゃない」という返事がかえって気ます。  「目の動きと連動して虫や糸クズが動く」ことは良いとして、「目をとめた後、しばらく惰性で動く」というのはどういうことなのかということが良くわからずに気持ち悪い思いが続いています。  もし、或る部分の視神経が死んで見えなくなっていることがあるとすれば、目の動きを止めれば虫や糸クズも同時に止まるようにも思います。惰性でしばらく動くのは、なぜなんでしょう?緑内障による視野欠損以外にどんな可能性がありますか?

  • 涙が出る目薬???

    http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

  • 目のかすみと、精神科の薬について

    目のかすみ、精神科の薬の副作用について ここ数ヶ月精神科の薬を使っています。主にパキシル、デパス、フルニトラゼパム、点滴の即効性の鎮静剤?を服用しています。最近目のかすみが目立 ってきました。 もともと強度近視で眼鏡をかけていますが、ここ最近ずっとぼやけています。特に眼病はありません。 精神科の薬の禁忌に、緑内障患者とありますが、これはもともと緑内障の人が飲んだらだめということですか?また気づかず緑内障で服用していた場合、どのくらい危ないんでしょうか? 飲んだ副作用で発症することもあるのですか? 不安になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。 ちなみに1年前の検査では異常なしでした。もし初期の眼病だったとしても、眼科でわかりますか?