• 締切済み

犬の目の病気について

飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

白くにごっているのは、白内障か緑内障ではないかと・・・ ”犬の白内障とは、眼球内にある水晶体と呼ばれる組織が白くにごってしまった状態のことです。” http://www.koinuno-heya.com/byouki/kankakuki/eye/hakunaisyou.html ” 犬の緑内障とは、眼球の内圧(眼圧)が高まることによって網膜や視神経が影響を受け、視野が悪化した状態を言います。 ” http://www.koinuno-heya.com/byouki/kankakuki/eye/ryokunaisyou.html 犬の髄膜脳炎や、硬膜外血腫、小脳障害など、単体では、眼が白くにごるという状態にはならないのではないかと・・・ お医者さまが指摘されている脳からの眼の白い濁りがある病気があるのであれば、もちろん、症状が急変するというのは、ありえることですので、もう一度、診ていただく、あるいは心配であれば、セカンドオピニオンとして、別のお医者さんにみてもらうことも必要だと思います。 ”セカンドオピニオンとは簡単に言えば、「主治医以外の獣医師に診断や治療方針について第二の意見を伺うこと」です。しかし、最近ではこの言葉に少し誤解が出てきています。「○○病院で治らないから来ました」や「○○病院の先生とは意見が合わなくて…」などという場合です。このように、今までの病院に対してある程度の不信感や不満があるような理由から病院を変えることは「転院」といい、セカンドオピニオンとは言いません。” http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000600&CatgM=15 お大事にしてください。 参考になれば幸いです。 ”『犬 目 病気』に関連する質問・疑問一覧” http://sp.okwave.jp/searchkeyword/%E7%8A%AC%E3%80%80%E7%9B%AE%E3%80%80%E7%97%85%E6%B0%97

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5132133.html
lovedog8
質問者

お礼

ありがとうございます❗❗ 病院から帰って、目がおかしくなった次の日の朝に、目がもと通りにもどってました。診断の結果はブドウ膜炎という目の病気でしたが、ロンパリに見えたのは、目の下側の膜が上に上がってきていた為にそう見えていたみたいです。 それにしても、あれから病院で診察を受けるたび、下側の膜が上に上がり、涙目になって目が開けられなくなるのは、まだ謎です。次の日には普通になるんですけど。有料のネットのお医者さんに聞いてみます。