犬の目が見えていないかもしません。

このQ&Aのポイント
  • 犬の目が見えなくなっている可能性があります。老齢や病気による可能性があるため、早急に獣医師の診察を受ける必要があります。
  • 犬の目が見えなくなっている原因は白内障や癌などによる可能性があります。獣医師の診断を受けることで適切な治療ができるでしょう。
  • 犬の目の問題は年齢や病気によるものかもしれません。病院での診察が必要であり、専門家のアドバイスを仰いでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の目が見えていないかもしません。

犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

保護した時に5歳ぐらいなら、現在10歳近いぐらいでしょうね。 毛が白くなったり、反応が鈍くなるのは老化現象です。 白内障か、それとも他の病気か・・・よく病院で検査してもらってください。 血液検査、尿検査、体のレントゲンなどをしてもらうことをオススメします。 早急に命にかかわることはないと私は思います。 飼い主さんが不安がっていたらワンちゃんにも悪影響なので、優しく接してリラックスさせてあげてくださいね。 痛いような鳴き方をするのが気になりますね。 どこか痛い場所がある可能性もあります。 我が家の犬は亡くなる前に突然倒れたり、食欲もありませんでした。 体が震えたり、寝てばかりで散歩にも行けませんでした。 いつか別れは必ず来ます。仕方のないことですが、あまり不安にならずワンちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れていったところ、緑内障ならもっと眼球が飛び出るだろうから、目の奥に腫瘍か何かができているのだろう、もう全く見えていないといわれました。でも近くにMRIをとれるような病院はなく、検査をしたところで検査や手術に耐えられるかもわからないらしいので、眼球がこれ以上飛び出ないようにするための目薬をさして、あとは様子をみることに…。見えなくても元気にしている犬も多いようですし、食欲があるので少しでも目が見えない状態に慣れ、動いてくれるようになればいいなと思います。

その他の回答 (3)

  • icniv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も白内障ではないと思います。 家の子も反応が鈍くなり散歩にも行きたくなり、まだこの頃は食欲がありました。 最終的には手足が動かなくなる頃から食欲が減ってきて手足が全く動かなくなりました。 散歩は抱っこしながら、同じ道同じ時間に行ってあげました。 まだ、食欲があるのであればワンちゃん本人癌なのでつらいかも知れませんが美味しいもの沢山あげてください。色んな話も沢山してあげてください。 後で、後悔なさらないで下さい。 うちの子は肝臓障害で一つでした。痛いのか、辛いのか寝ているときでも鳴いたり、吠えてたりしてました。日中でも、一人になるのが心細いのか鳴いていた時もありました。 死期が近づくつれて鳴く頻度が多くなっていきました。 明日、病院に行かれるそうですが、ワンちゃんにとっての選択をしてあげてください。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。目の奥に腫瘍か何かができて目がもう全く見えていないだろう、との診断でした。睾丸肥大とはまた別じゃないかと…。大きな病院は近くにないので、MRIなどがとれず、はっきりはわかりませんが、すぐに命が…というわけではなさそうですので、なるべくそばにいて様子を見ようと思います。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

白内障は黒目が白くなっていきます。 だから違うと思います。 それと、犬は目が見えてなくても、けっこうへっちゃらです。 実家の犬もすでに目があまり見えてないようなのですが、本人はあまり気にしてないようです。 したがって、散歩に行きたがらないのは、目が見えないからではないと思います。 心中お察しすると心苦しいですが、 天寿を全うさせるべきなのか、安楽死で楽にさせてあげるのか、そういう選択も覚悟しておく時期だと思います。

haru0206
質問者

お礼

最近は、目が見えないのかな?と思うことは何度もありました。 近寄っても反応がなかったり・・。 もともと片目が見えないので、年かなと思う程度でしたが。 散歩も、目だけでなく、しんどいのでしょうね。 明日、病院でみてもらって、今後のことを考えていきたいと思いますが、 我が家では、安楽死という選択はしないと思います・・・。

noname#112387
noname#112387
回答No.1

犬や猫は、病気や怪我といった異常があることを、 悟られないように隠そうとすると聞いたことがあります。 見てて何かしら異常があるんじゃないか、というとき ホンニン的には相当な状態なんでしょう。

haru0206
質問者

お礼

これまでも散々、調子悪そうにみえても、よく食べているから大丈夫かな・・・と 見過ごしてきたこともあります。 やはり年をとってきたということですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の眼

    おはようございます。 犬の眼。白目が見える犬と黒目しか見えない(見えづらい)犬がいますが、みなさんどっちがより可愛いらしく見えますか?

  • 犬 フィラリアの投薬治療について

    最近、野良犬を保護しました。(ポメラニアンくらいの雑種) 動物病院に連れて行って検査をしてもらったところ、フィラリアにかかっているそうです。 心臓に成虫はいませんが、肺動脈には虫がいて、何匹いるか分からないとのこと。 手術はできないので、今後投薬治療を続けていくことになりました。 今、もらっている薬が 強肝剤 抗生剤 アモキクリア100 ステロイド プレドニゾロン 心臓の薬 フィラリアの薬 胃薬 1週間単位でしか薬を出してもらえないため、毎週通っていますが、そのたびに心臓と子宮のエコー検査をされ毎回1万近くとられます。 我が家では2匹犬を買っているのですが(ワクチン等はすべて摂取済み)、うちの子たちに何かの病気が伝染するのが怖くて、保護犬のワクチンの接種をお願いしても、来週します、とばかり言われて、ずるずる先延ばしにされています。 また、小型犬がフィラリアにかかると突然死する可能性が高いので、シャンプーや散歩も控えるように言われました。 犬を保護した場所の近くにあった病院に駆け込んでしまったのが悪かったのかもしれませんが、本当に必要な投薬や検査なのかを疑う気持ちが出てきました。 犬の薬に詳しい方、上記はごく一般的な治療法なのかアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が咳をし、歩き方も少し変です・・・

    こんばんは。教えて下さい。実家で飼っている犬の様子がおかしいようです。 おとといくらいから、変な咳をし、普段なら横になって寝るのに、 頭をまっすぐにしたまま寝たり、ずっと立っていたり、なき続けたりするそうです。また、数日前には、歩き方が変で、病院でみてもらったところ、痛み止めをもらうだけで、何が原因かはわからなかったそうです。 うちの犬は、2年前に野良犬だったのを保護して飼い始めたので、 最初に病院でいろいろ検査をしてもらったときから、フィラリアに感染していることがわかっていました。 去年の6月には、急性フィラリアで倒れ、手術を試みましたが、麻酔をかけたことで虫が動き、失敗に終わりました。 そのときに、頚動脈は二本しかないから、手術のチャンスはラスト1回だといわれました。 今回、倒れたりしてはいないし、あの時ほど呼吸も荒くないそうです。 食欲もあります。咳や歩行のときの違和感は、フィラリアが原因でしょうか?明日は病院に連れて行けないし、前のように倒れたら・・・と思うと気が気じゃありません。ほかの病気の可能性があるとしたら、どんな病気があるのでしょう?教えて下さい

    • 締切済み
  • 花粉症で目がやばい

    今花粉症で目がやばいです。 コンタクトが入れれないレベルです。 なんか目自体がふやけたみたいに柔らかくなってます。 黒目はそうでもないですけど白目がやばいです。ふやふやしてます。 ここまでひどいのは初めてなりました。 目薬は病院でもらってさしてます。 こんなになってても花粉症の時期がすぎたらレーシック手術できますか?

  • 一歳の犬がフィラリアに感染していました

    一歳の犬(10キロ)がフィラリアの強陽性でした。 去年は子犬で病院から、フィラリアの予防接種はしなくていいと言われました。 今年の五月末にフィラリアの予防にいった時の検査で強陽性だと判明しました。 調べたら、心臓にフィラリアの成虫が沢山いる状況みたいでとても不安です。病院も回りの人からおすすめされたところでしたが、不信感がすごくあります。 フィラリアの予防薬とパンフレットを渡されて、フィラリアに感染しているので予防薬を飲ませて5年後のフィラリアの寿命が来るのを待ちましょう。詳しくはパンフレットをみて!と言われました。 パンフレットには、予防薬について書いてあるだけで成虫については何もかかれていませんでした。 犬がたまに『カッッ』と咳をします 1日何回かなんですけど、かわいそうでなりません。 一年でフィラリアはどのくらいふえているのでしょうか?(*_*) 先生からはレントゲン等もとったりしなかったし、どのくらい症状が進んでいるか言われませんでした。 病院は、変えるつもりですが不安です。 なおった方いらっしゃいますか? いろいろ教えてください。 家は田舎でわまりの犬は皆放し飼いです。凄く汚いので病院とかもいったことないと思います。放し飼いの犬が15匹以上います。 困ってます

    • 締切済み
  • 犬が白目を怪我した

    つい先ほど犬とじゃれていてわたしの不注意で 犬の目に指を刺してしまいました。 あわてて見ましたが黒目は無事で、 目の下の黒いフチの皮が少しめくれ、 白目に1mmくらいの怪我がありました。 子供だけで病院につれていくのは可能ですか? またその際どれくらいのお金がかかるのでしょうか。 ばい菌が入って失明などしてしまうのが怖いので 応急処置の方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 野犬はフィラリアにかかるのですか?

    最近は野良犬なんてなかなか居なくなりましたが、 野良犬なんて当然フィラリアの予防なんてされませんよね。 っていうか飼い犬でさえ、昔はフィラリアの薬なんて無かった訳で・・ だけど日本には夏になれば大概蚊がわんさか発生して、犬も沢山刺されると思うのです。  そんな昔の飼い犬や、現在の野良犬、はフィラリアになすすべも無く 罹るしか無いのでしょうか? そして、その命が尽きるまでに子作りを して、子孫を残していたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の目の病気について

    飼っている犬の目が充血しているので、近くの病院へ行ったら、緑内障とか怖い病気ではないけど、炎症をおこしているということで、ステロイド剤の目薬を、もらいました。それから、お散歩をして、2時間くらいお昼寝をして、起きてみたら、犬のまぶたが少ししか開かず、しかも目がロンパリになって、涙目になって、ほぼ白目の状態になってました。 病院に電話したら、それは目ではなく、脳の病気になると言われたのですが病院に行くまでは何でもなくて、こんなことってあるのでしょうか?

  • うちの犬は手術が必要ですか?

    1歳になるオスのパグを飼っています。先日かかりつけの病院に行ったときに「睾丸が外から確認できません。手術をしましょう」といわれてしまいました。よくよくうかがうと、「睾丸は、生まれた時は体の奥にあるが、半年~一年をかけて表皮の裏まで移動してくる。この子は1歳になるのに外部から睾丸の位置が確認できないのはおかしい。このままでは、ガンになる可能性もある。手術をして、睾丸を表皮近くまで引っ張り出しましょう。」という事らしいのです。本当にそんなことがあるのでしょうか?また、緊急に手術が必要なのでしょうか?かわいそうなのでできれば手術は避けたいと思っています。犬を飼っている友人たちに尋ねても、みんな初耳だというばかりで、いいアドバイスが得られません。どんな小さなことでも結構なので、ご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の目が白く濁っています

    最近うちの犬の目が白く濁っています。目も見えなくなったみたいです。お医者さんが言うには「昔目を傷つけたせいで発症したもの。直すことは不可能。当時に診せてくれたら直せたんだけど。目やにとか出ている時とかありませんでしたか?」とのことでした。毎日毎日可愛がっていた愛犬です。何か変化があったら気づけたものと思うのですが。。。納得がいきません。白内障ではなく、外傷性のものということです。ほかの病院につれていったほうがいいでしょうか?あんなに愛らしい黒目が濁って、さらに視力まで奪われ、散歩途中何度も転ぶ彼女の姿を見ていると胸が痛く涙が止まりません。お手数ですが、ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー