犬の目が見えていないかもしません。

このQ&Aのポイント
  • 犬の目が見えなくなっている可能性があります。老齢や病気による可能性があるため、早急に獣医師の診察を受ける必要があります。
  • 犬の目が見えなくなっている原因は白内障や癌などによる可能性があります。獣医師の診断を受けることで適切な治療ができるでしょう。
  • 犬の目の問題は年齢や病気によるものかもしれません。病院での診察が必要であり、専門家のアドバイスを仰いでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の目が見えていないかもしません。

犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保護した時に5歳ぐらいなら、現在10歳近いぐらいでしょうね。 毛が白くなったり、反応が鈍くなるのは老化現象です。 白内障か、それとも他の病気か・・・よく病院で検査してもらってください。 血液検査、尿検査、体のレントゲンなどをしてもらうことをオススメします。 早急に命にかかわることはないと私は思います。 飼い主さんが不安がっていたらワンちゃんにも悪影響なので、優しく接してリラックスさせてあげてくださいね。 痛いような鳴き方をするのが気になりますね。 どこか痛い場所がある可能性もあります。 我が家の犬は亡くなる前に突然倒れたり、食欲もありませんでした。 体が震えたり、寝てばかりで散歩にも行けませんでした。 いつか別れは必ず来ます。仕方のないことですが、あまり不安にならずワンちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に連れていったところ、緑内障ならもっと眼球が飛び出るだろうから、目の奥に腫瘍か何かができているのだろう、もう全く見えていないといわれました。でも近くにMRIをとれるような病院はなく、検査をしたところで検査や手術に耐えられるかもわからないらしいので、眼球がこれ以上飛び出ないようにするための目薬をさして、あとは様子をみることに…。見えなくても元気にしている犬も多いようですし、食欲があるので少しでも目が見えない状態に慣れ、動いてくれるようになればいいなと思います。

その他の回答 (3)

• icniv
回答No.3

私も白内障ではないと思います。 家の子も反応が鈍くなり散歩にも行きたくなり、まだこの頃は食欲がありました。 最終的には手足が動かなくなる頃から食欲が減ってきて手足が全く動かなくなりました。 散歩は抱っこしながら、同じ道同じ時間に行ってあげました。 まだ、食欲があるのであればワンちゃん本人癌なのでつらいかも知れませんが美味しいもの沢山あげてください。色んな話も沢山してあげてください。 後で、後悔なさらないで下さい。 うちの子は肝臓障害で一つでした。痛いのか、辛いのか寝ているときでも鳴いたり、吠えてたりしてました。日中でも、一人になるのが心細いのか鳴いていた時もありました。 死期が近づくつれて鳴く頻度が多くなっていきました。 明日、病院に行かれるそうですが、ワンちゃんにとっての選択をしてあげてください。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。目の奥に腫瘍か何かができて目がもう全く見えていないだろう、との診断でした。睾丸肥大とはまた別じゃないかと…。大きな病院は近くにないので、MRIなどがとれず、はっきりはわかりませんが、すぐに命が…というわけではなさそうですので、なるべくそばにいて様子を見ようと思います。

• kotoby2003
回答No.2

白内障は黒目が白くなっていきます。 だから違うと思います。 それと、犬は目が見えてなくても、けっこうへっちゃらです。 実家の犬もすでに目があまり見えてないようなのですが、本人はあまり気にしてないようです。 したがって、散歩に行きたがらないのは、目が見えないからではないと思います。 心中お察しすると心苦しいですが、 天寿を全うさせるべきなのか、安楽死で楽にさせてあげるのか、そういう選択も覚悟しておく時期だと思います。

haru0206
質問者

お礼

最近は、目が見えないのかな?と思うことは何度もありました。 近寄っても反応がなかったり・・。 もともと片目が見えないので、年かなと思う程度でしたが。 散歩も、目だけでなく、しんどいのでしょうね。 明日、病院でみてもらって、今後のことを考えていきたいと思いますが、 我が家では、安楽死という選択はしないと思います・・・。

noname#112387
noname#112387
回答No.1

犬や猫は、病気や怪我といった異常があることを、 悟られないように隠そうとすると聞いたことがあります。 見てて何かしら異常があるんじゃないか、というとき ホンニン的には相当な状態なんでしょう。

haru0206
質問者

お礼

これまでも散々、調子悪そうにみえても、よく食べているから大丈夫かな・・・と 見過ごしてきたこともあります。 やはり年をとってきたということですかね。ありがとうございました。