• 締切済み

猫の目がおかしい

知ってる方いたら教えて下さい。 昨日の夜から生後6ヶ月のメス猫の目がおかしいです。 4日前に避妊手術済。 昨日の朝まではいつも通りでしたが、夜仕事から帰ってきたら顔が違くてビックリしました。 目が少し前に出てるように見えます。白目の充血、少しですが涙もあり。あと黒目がいつもより小さい気がします。(父はいつもと違いが分からないと言いますが毎日顔を見てる私からすると違う) 猫じゃらしすると少しは遊ぼうとしますが、いつもなら狙っていると黒目がまんまるになるんですが小さいままです。 食欲はなくはないですが、めちゃくちゃ食べるわけでもなく、少しずつ食べてます水も飲んでます。トイレはちゃんと出来ています。 4日前に避妊手術をしたせいか元気はあまりないです。朝一番で病院へ行きましたが、様子見しましょうとのことで目薬を2個処方してもらいました。 病院で原因とかは言われず、とりあえず抗生剤等を貰ったのですが不安で仕方ありません。色々考えてしまって夜号泣してしまいました。 術後とゆうことも関係あるのでしょうか?免疫が落ちてるから炎症が起きてしまったとかなのでしょうか。怖いです。 このような症状知ってる方いたら教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

ウイルスや細菌の感染です。 ヘルペスウイルスやクラミジアに感染すると、涙がたくさん出る、目が充血する、目の周りが赤くなるなどの症状が現れます。 慢性化すると結膜が赤い状態が続き、涙が常に出る流涙症(りょうるいしょう)になる可能性があります。 今のところ軽症なので様子を見るという段階だということですね。

tgdptpaw1234
質問者

お礼

目の充血、涙はよくなっています!まだ瞬膜と若干白目が見えている状態ですね…。それと、いつもは遊ぶときは黒目がまんまるになるんですが小さいままです…。心配ですが目薬続けてみて様子見ていこうと思います。コメントありがとうございました!

回答No.1

心配しても仕方ありません。 病院に連れて行ってあげてるのですから医者に任せましょう。 医者も病名がわからず対症療法をしている段階でしょう

tgdptpaw1234
質問者

お礼

コメントありがとうございます。いつもと顔が違ったもんでとても怖かったです…。目薬続けてみて様子見しようと思います、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 花粉症で目がやばい

    今花粉症で目がやばいです。 コンタクトが入れれないレベルです。 なんか目自体がふやけたみたいに柔らかくなってます。 黒目はそうでもないですけど白目がやばいです。ふやふやしてます。 ここまでひどいのは初めてなりました。 目薬は病院でもらってさしてます。 こんなになってても花粉症の時期がすぎたらレーシック手術できますか?

  • 青い目の猫は目が細くならないのでしょうか

    うちにいる約4歳の去勢済みオス猫は、真っ白で青い目の、とってもハンサムな、まるでどこかの国の王子様のような猫です(チョー親ばか…)。雑種ですが、シャム猫のような濃い青でアーモンド型の目です。 不思議なことに、このコはいつもまんまるおメメなのです。昼間、明るい部屋にいても瞳が細くなりません。 懐中電灯で照らしてみたのですが(ごめん、ちょっとだけ)、ほかの緑や黄色の目の猫のように、細い糸みたいにならないのです。なぜでしょう。夜なんか、瞳が広がって、ほとんど黒目に見えます。 目が不自由なわけではありません。また、このことで別に心配や不満があるわけではなくて、ただ、不思議なだけ。 身近に青い目の猫はこのコしかおりませんので、よろしければみなさんの猫ちゃんはどうか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出?行方不明・・・

    避妊手術済みの2歳のメス猫が昨日から帰ってきません・・・日中は外で自由に遊ばせていて、夜は必ず帰ってくるのですが・・・心配でたまりません。 避妊済みのメス猫にも発情ってあるのですか? 今の時期は発情の時期とかで猫が遊びまわる時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後の様子について

    メス猫(生後6ヶ月ぐらい)の避妊手術(1泊2日)を終えて帰ってきたのですが、あまりにも様子がおかしいので経験者の方お教え願います。 歩き方ですが、ヨタヨタとしか歩けません。帰ってきた日は傷口がいたいのかと思ったのですが、帰宅後、翌日も同様です。エサや水は少しは食べたのですが、頻繁に吐いたりもしています。 目も、はっきり行って、うつろな目をしています。 いづれにしても明日、手術した病院に連れて行こうかと思っているのですが、一般的にメス猫の避妊手術した後は、こんなに弱るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目にゼリーみたいなのが・・・

    ここ4日ほど、朝起きると右目の黒目を挟んだ左側の白目の所に 透明なゼリー状のモノがくっついています。 目ヤニではなくて、黒目より左側全体に広がっています。 目薬(OA用)を何度かさし、数時間するとだんだん 無くなっていきます。しかし朝、また出来ています。 病院に行く時間が取れなくて、困っております。 何かこの症状に覚えのある方、情報をいただけると助かります。 コンタクトレンズは使用していません。 結膜炎とは違うでしょうか? また、眼病にお勧めの目薬は無いでしょうか? お願いします。

  • 目の病気について

    どうか教えてください。3日前くらいから、左目の中のごろつき感があります。 ・白目表面の部分を見ると黒目より内側に黄色く少しくぼんでます。 ・右目はなんともないのですが、やはり白目表面の黒目より内側の部分が少し黄色がかってて、左目程ではないのですが、微妙にくぼんでいるように見えます。 ・特に視力等には問題ないように思うのですが・・ ・随分前から(数年前より)ちょっと黄色がかってました。 ・2週間前からプールに行き始めました。 ・この1週間左目だけがちょっと赤くなっていたのですが、昨日から市販の抗菌目薬を点眼し始めて、赤いのはかなり取れました。しかし黄色いくぼみは取れません。 以上のことから (1)病院にいったほうがいいのでしょうか?それとも、今の市販薬を点眼して様子見た方がいいのでしょうか? (2)なにか病気が考えられるとしたら、どんなものが考えられるでしょうか?診ずに文章だけで判断するのは難しいと思いますが、考えられる病名があったら教えてください。 どうかお答えの程宜しくお願いいたします。

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 犬の目が見えていないかもしません。

    犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 目に目やにのようなものができています

    主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

  • 9ヶ月の猫って・・・

    生後2週間頃から飼い始めた雌猫が今9ヶ月になりました。 7ヶ月の時に避妊手術もしました。 今までは走り回って噛み付いて手に負えない、という事もよくありましたが、 いつの頃からか、気づいたら寝てる時間が長くなり、 夜の運動会、というのもあまりなく、噛むのも力なく甘噛みになりました。 猫じゃらしをふっても、相手にされないことがしばしばです。 猫は寝子、という話も聞きましたが、まだ9ヶ月。 まだまだ元気な盛りなんじゃないかな、と不思議に思っています。 食欲もあり、排泄も問題はありません。 動物を飼うのが初めてで、比較が出来ません。 大人しくなるにはまだ早い気もするのですが、 皆様の猫はどのような感じですか? あんなに暴れてたのが嘘のように大人しいんです。

    • ベストアンサー