• 締切済み

猫の目がおかしい

知ってる方いたら教えて下さい。 昨日の夜から生後6ヶ月のメス猫の目がおかしいです。 4日前に避妊手術済。 昨日の朝まではいつも通りでしたが、夜仕事から帰ってきたら顔が違くてビックリしました。 目が少し前に出てるように見えます。白目の充血、少しですが涙もあり。あと黒目がいつもより小さい気がします。(父はいつもと違いが分からないと言いますが毎日顔を見てる私からすると違う) 猫じゃらしすると少しは遊ぼうとしますが、いつもなら狙っていると黒目がまんまるになるんですが小さいままです。 食欲はなくはないですが、めちゃくちゃ食べるわけでもなく、少しずつ食べてます水も飲んでます。トイレはちゃんと出来ています。 4日前に避妊手術をしたせいか元気はあまりないです。朝一番で病院へ行きましたが、様子見しましょうとのことで目薬を2個処方してもらいました。 病院で原因とかは言われず、とりあえず抗生剤等を貰ったのですが不安で仕方ありません。色々考えてしまって夜号泣してしまいました。 術後とゆうことも関係あるのでしょうか?免疫が落ちてるから炎症が起きてしまったとかなのでしょうか。怖いです。 このような症状知ってる方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ウイルスや細菌の感染です。 ヘルペスウイルスやクラミジアに感染すると、涙がたくさん出る、目が充血する、目の周りが赤くなるなどの症状が現れます。 慢性化すると結膜が赤い状態が続き、涙が常に出る流涙症(りょうるいしょう)になる可能性があります。 今のところ軽症なので様子を見るという段階だということですね。

tgdptpaw1234
質問者

お礼

目の充血、涙はよくなっています!まだ瞬膜と若干白目が見えている状態ですね…。それと、いつもは遊ぶときは黒目がまんまるになるんですが小さいままです…。心配ですが目薬続けてみて様子見ていこうと思います。コメントありがとうございました!

回答No.1

心配しても仕方ありません。 病院に連れて行ってあげてるのですから医者に任せましょう。 医者も病名がわからず対症療法をしている段階でしょう

tgdptpaw1234
質問者

お礼

コメントありがとうございます。いつもと顔が違ったもんでとても怖かったです…。目薬続けてみて様子見しようと思います、ありがとうございます!