9ヶ月の猫の様子について

このQ&Aのポイント
  • 生後2週間頃から飼い始めた雌猫が今9ヶ月になりました。避妊手術も済んでいます。最近では寝ている時間が長くなり、夜の活動も少なくなりました。また、噛む行動も力が抜けて甘噛みになることが多くなりました。
  • 猫じゃらしを遊んでも相手にされないことが多いです。猫は寝子だと聞いたこともありますが、9ヶ月の猫にはまだ元気があるはずです。食欲や排泄には問題はなく、健康そうです。
  • 初めて動物を飼うので、他の猫と比較することができません。猫が大人しくなるまでにはまだ時間がかかると思っていましたが、あんなに暴れていたのがうそのように大人しい猫になりました。皆さんの猫はどのような感じですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

9ヶ月の猫って・・・

生後2週間頃から飼い始めた雌猫が今9ヶ月になりました。 7ヶ月の時に避妊手術もしました。 今までは走り回って噛み付いて手に負えない、という事もよくありましたが、 いつの頃からか、気づいたら寝てる時間が長くなり、 夜の運動会、というのもあまりなく、噛むのも力なく甘噛みになりました。 猫じゃらしをふっても、相手にされないことがしばしばです。 猫は寝子、という話も聞きましたが、まだ9ヶ月。 まだまだ元気な盛りなんじゃないかな、と不思議に思っています。 食欲もあり、排泄も問題はありません。 動物を飼うのが初めてで、比較が出来ません。 大人しくなるにはまだ早い気もするのですが、 皆様の猫はどのような感じですか? あんなに暴れてたのが嘘のように大人しいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

普通ですよ。もうヤンチャな子猫の時期を過ぎたのです。 そろそろ発情期で活発になる頃だけど避妊手術したのでそれもないでしょうし。 猫は日に16時間寝ていると言います。 しかし熟睡してるのは4時間ほどだそうですよ。 猫じゃらしは結構すぐ飽きるものです。 手近にあるヒモだとかの方が反応しますよ。 また思い出したように夜の運動会が始まることもあるでしょう。

mo-mo-1978
質問者

お礼

そうなんですね。 2,3歳までは暴れまくるものなのかと思っていました。 暴れてた時期は、このまま続いたらどうしようか、と思ったこともありましたが、 落ち着いてしまうとそれはそれで寂しいものですね。 そんな短い期間だったのならば、もっと一緒に暴れて遊んでいればよかった、と後悔です。 手近にあるヒモですね。 今晩試してみます。 ありがとうございました!