• 締切済み

視神経膠腫

こんばんわ。 知人の悩み事なので、適切な質問の仕方ではないかもしれませんがよろしくお願いします。 数十年程前にちょっとした喧嘩で、AさんがBさんの顔の目の辺りを殴ってしまったそうです。 その時は眼のまわりが腫れパンダのようになったそうですが、しばらくして腫れもひいたので病院には行かなかったそうです。 それから4~5年後、徐々に眼球が出てきて、あまりに目立つようになったので病院に行った所「視神経膠腫」と診断されたそうです。 BさんはAさんに殴られた事が原因だから責任をとれと言ってきました。 今は片目の神経をとって失明したそうです。 病院の先生に(視神経膠腫と診断した病院)Aさんが先日聞きに行ったのですが、「腫瘍のできた原因は不明です。ただ殴った事でできたとは考えにくい。」と言われたそうです。 視神経膠腫をネットで調べたのですが、子供がなる病気・原因不明という情報しか集められませんでした。 子供がなるのが多いこの病気を 大人がなった場合の症状の違いなどあるのでしょうか?因果関係は本当にあるのでしょうか? 長文になりましたが アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>因果関係は本当にあるのでしょうか? おそらくないと思いますよ。担当医師が言っている通りです。 Bさんの言いがかりですね。Aさんは突っぱねるべきです。不可能だとは思いますが、因果関係を証明することができれば慰謝料なりの責任を取る必要は生じるかもしれませんが…。

aiaimegu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裁判をして決着をつけるのが一番だと思うのに、Aさんは殴った事は事実だからと大げさにしたくないようなのです。 Aさんが突っぱねるなりの強気の態度をしてくれないとダメですよね! ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。