• 締切済み

視神経炎と診断されました

67歳親のことです。12月13日朝起きたら暗いといっていました。片方の目がほとんど見えなくお昼に個人の病院にいき診察してもらい薬をもらいそれで治ると診断されたようです。 家族としたら大きな病院で見てもらったら方がいいと言い14日に大きな病院に行きその薬では治らないと言われ入院となりました。ステロイド?の点滴を18日までうちかすかに光が見えると本日いっていました。本日診断があり脳で言えば目の脳梗塞と言われたといっていました。その病院でも初めは治りますと言っていましたが点滴を5日間うって治りが遅いといっていたようです。  きつい薬なのであまり長く続けてはいけないと言います。私も治ると言われたので軽く考えていたのですが不安になりネットで調べると虚血性視神経症の症状にそっくりで片目が治らないばかりかもう片方の目まで見えなくなると書いてあります。とても不安です。親も目が見えなくなるのではと不安そうです。両目が視神経炎と診断されています。親は詳しくは知っていません。来週にでも先生に説明してもらおうと思いますが今がとても不安です。この病気は治るのでしょうか。。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 視神経を栄養する血管の循環障害が原因で起こります。 原因として血管の炎症によるものと、高血圧・動脈硬化・糖尿病などが基礎にあって血液の流れが悪くなる場合の二つが考えられています。 治療には副腎皮質ステロイド薬、血管拡張剤、ビタミン剤などの内服や点滴が行われますが、予後があまりよくないことが多いです。

pannyakunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと1週間点滴をすることになりました。  片方の視力は0.7まで戻りました。もう片方はかすかに見える程度でほとんど見えないようです。しかし片方だけでも見えるのでと気持ちを少しずつ切り替えはじめました。  あと今後の生活で気お付ける点などがあれば教えてください。